注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

精神障害は家庭を持てないんでしょうか。 絶望します。 私は精神障害をもっ…

回答4 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/05/30 16:20(更新日時)

精神障害は家庭を持てないんでしょうか。
絶望します。

私は精神障害をもっていますが
寛解し、服薬しながら働いています。
婚活していて私の現状を理解してくださる方は少ないように感じます。

今年30なので諦めの気持ちも半分
わいてきます。

最近子供連れの人をみたりするだけで
気持ちがふさがり、落ち込みます。
子供の無邪気な様子を見て涙がこみあげてきます。

これまでマッチしたのは地方で働く
予定の15歳上の人だったり
(その人とは遠距離が原因で別れてしまいましたが)
歳上が多いです。

相談所へ行っても病気だから
一件もお見合いが入らない可能性あると
言われてうちのめされました。

どんなご意見でもお待ちしています

タグ

No.3802809 23/05/30 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/30 10:11
匿名さん1 

まだ30なら諦めることないですよ。
今は女性も晩婚になってますから。
そうは言っても、お子さんを望むなら焦る気持ちはわかります。
主さんがどのような精神的ハンデを抱えているのかわかりませんが、ハンデの無い人よりも理解してもらえるのが難しいことは確かですよね。そして、お子さんのことですが、主さんの病気?障がい?が遺伝する可能性もあります。これも相手が敬遠してしまう理由のひとつかと思います。
それでも、今の主さんを好きになってくれて、子供のことも良く話し合い、理解してくれる人が必ずいると思います。時間はかかるかもしれませんが、諦めず婚活続けて下さい。
元気だして🤗

No.2 23/05/30 11:34
匿名さん2 

相談所は条件面を見るところですからね。その人の人柄に触れて好きになったら、その人が抱えている問題、例えば身体障碍者や借金もち、子持ち、低身長や低収入など気にならなかったかもしれない。けど、相談所でそういった方がいたとして人柄を見てみようとする人は中々いないんじゃないでしょうか。寛解し仕事もされているとの事なので、精神障害のことは黙ってマッチングアプリとかで探してみては?マイナス面を前面に出すのは悪手です。時期を見て話す必要はあるかもしれませんが、まずは会って今の自分を見てもらうことからはじめてみてはいかがでしょうか。

No.3 23/05/30 12:05
匿名さん3 

障害の程度にもよるのは事実だと思います。でも絶望するほどでもないと思います。

私も精神疾患歴長くて10年以上投薬やら入院経験もあります。私も主さんと同じように考えた時期もありましたが、結婚して子どももいますよ!まわりにもそういう友だちもいます!諦めるのは全然早いと思います。

ただ、結婚相談所と精神疾患が相性が悪いのは事実だと思います。結婚相談所って、まず最初に条件で振り分けていくシステムなので…。病気の程度や社会生活への支障が少なかったとしても大きなハンデになってしまう…。そういうことでいえば匿名2さんの仰ることは本当にそうだなあと思います。

結婚も出産も、確かになんのハンデでない人よりはハードルがあるのは事実かもしれないけど、絶望する程乗り越えられないハードルでもありません。諦めないでほしい、諦めたら全部終わっちゃいますから。

No.4 23/05/30 16:20
匿名さん4 

障害者向けの結婚相談所もありますよね。
相手も似たような境遇であることに抵抗なければ、調べてみたらどうでしょう。
まだ30ですよね。
これからですよ、諦めないで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧