注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

自閉症がある専門学生です。 この前、知能検査の結果を元に合理的配慮をしてほしい…

回答7 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
23/05/30 13:21(更新日時)

自閉症がある専門学生です。
この前、知能検査の結果を元に合理的配慮をしてほしいと担任の先生にお願いしました。すると担任の先生は「分かった。時間はかかるけど、上の先生にお願いしてみる」と言われました。続けて先生は「ただね、1つ君に相談というか言っておかなければならないことがあるんよ」と真剣な顔で言ってきました。
「君がいやすい環境を作るのが一番だし、極力先生もそうしたい。だけど、他の生徒からの理解も必要なんよ。いくら君がいやすい環境作りのためとはいえ、他の生徒からしたら『何であの子だけ?』って思われかねないし先生としてもそれは防ぎたい。だから他の生徒にも君のことを知ってもらう必要がある。だから他の生徒にどう伝えるかはこれから面談を重ねていこう」と言われました。
けど、自閉症ってお世辞にも世間から理解されてる障害じゃないし、もしそれを知った友人が離れて行ってしまったらせっかく頑張って築き上げてきた交友関係が断絶されてしまうのではないか、と不安です。
どうしたらいいですか?

タグ

No.3802842 23/05/30 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/30 11:01
匿名さん1 

先生の言うことには一理あると思います。
その結果、離れてしまうような友達なんて、友達じゃないと思います。
もし、主さんが不安に思うなら、先生から何らかの開示がある前に、主さん自身から友達にカミングアウトしてみるのはどうですか?

No.2 23/05/30 11:07
匿名さん2 

先生の言うことはごもっともで、配慮をするためにはあなたがどんな人かもある程度周囲に知ってもらう必要があると思う。
どういったことが苦手だとか、皆と同じようにできない部分は周りも知っておかないと配慮が難しいんじゃないかな。

交友関係を心配されていますが、そのために先生も他の生徒にどう伝えるかはこれから面談を重ねていこうと言っているのだと思います。
一方的に「主さんは自閉症だから配慮して!」と言うのではなく、そういった障害があるからこの部分は配慮が必要と伝えると共に皆と同じようにできることも伝えたり、そもそも自閉症についてのお話をするだとか、主さんが心配されているような交友関係や校内での接し方をなるべく主さんの意思に沿うようにしたいと考えてるんだと思います。

心の病気でもそうですが、こういったものは一定数偏見を持つ人がいて、その中でも詳細を聞いても聞く耳を持たず異質なものとして排除しようとする人もいます。
先生は極力そういう人を減らしたいと考えているのでは。
それにこれまで普通に接していたけど、自閉症だと知って離れていく人はいずれカミングアウトすることがあれば同じように離れていく人だと思います。

No.3 23/05/30 11:10
心配性さん3 

先生優しいけど、主さんの言ってること分かる。障害名じゃなく病気ということにして他の生徒の協力を求めましょう。

No.4 23/05/30 11:35
心配性さん3 

あと、先生から配慮を伝えるより自分でどのように伝えるか。これは就職した時にめちゃくちゃ役に立ちます。
また、工夫次第で出来ることがあります。配慮や、負担を軽減出来そうな支障を先生と、よく話し合ってください。
ほんとに、優しい先生ですぬ。

No.5 23/05/30 12:15
匿名さん5 

自閉症であること自体隠したほうがいいよ。配慮は無しにってことです。
学校内では噂に陰口は多いもので、社会へ出てもそうです。
噂により、これまでの交友関係を失うこともあります。あなたのことをあの人は少しおかしい人なんだ…あの人とお喋りするとみんなから仲間はずれにされちゃうから相手にしたくない…などです。
社会へでるとより拒否反応する人間でて来るもんです。経験不足のひとつですね。
相手にされなくなります(涙)
先生はそこを仰られているんです。

今まで通りみんなと変わらない立場で接したほうが得です。

先生に自分の発言は取り消します。今まで通りでお願いします!
すると先生も安心すると思います。

No.6 23/05/30 12:40
匿名さん6 ( ♀ )

貴方の行動力の凄さに感心感動しました!

また先生も素晴らしいと思います。

私だったら今なら言えますが、若いときなら多分自閉症のことは隠す…いや、どうだろう😅

だけど自閉症だと伝えたほうが
友達の為にもなるきがする気もしますよね

自閉症だからこんな発言するんだね
って受け止めて貰えるの私もほしいです…

嫌われたや仕方ないと開き直るかもしれません。

専門学校は短い期間なので…

逆に勉強になるかもしれないですよね、
自閉症を伝えたら周りがどんなふうになるのかの。

私も自閉症があるので

最近は職場の人や他愛無い話をする近所の人には積極的に私は自閉症もちのことを伝えてますから貴方の気持ち分からります。

先生に今の不安な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

相談が良いと思いますよ!

No.7 23/05/30 13:21
匿名さん7 

主さんが言う合理的配慮って何?って事なんじゃない。
見た目以上の配慮が出来ないってのが正直なところで、集団が苦手です等は若い世代にはピンっとこないしね。
だから、出来る、出来ないの線引きはハッキリとした方がいいし、苦手だからって言うのは発言としてはアリです。
1番皆んなが困るのは「察しろ」だから、ある程度、気持ちを言語化する必要はあると思います。
病名まではハッキリと言わなくて良いし、可能な部分で、人に貢献する事が自分への配慮の他に重要かも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧