関連する話題
お金、無い。 人生終了したい。 30歳 男 正社員 手取り12、3万 ボロアパート。 車もボロボロの軽。 毎朝、お豆腐1個 昼は、卵1つ
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
ストレスで胃がキリキリとするのですが、、何か優しいポジティブな言葉を投げかけてくれませんか。。?すみません

友達が家出しました とめれば良かったのでしょうか。 私の友達(中3)は、…

回答7 + お礼6 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
23/06/03 11:23(更新日時)

友達が家出しました
とめれば良かったのでしょうか。

私の友達(中3)は、家がストレスなため、おばあちゃん家に行くと言って今さっき、電車でおばあちゃん家に行きました。
ストレスの原因としては、友達には弟がいるのですが、その弟と友達を親が比べる、とか、年に数回旅行に行く家族なんですが、それが友達は嫌みたいで(旅行があんまり好きではないのと、旅行中写真を撮られるのが嫌だそう、写真を撮られるのをいつもいやがります)行きたくないと言っても無理やり行かされるみたいです…。
他にも、なんでも否定から入る親だそうで、これがしたいと言っても、否定ばっかりで話すのも億劫だそうです。
他にも行きたいと言っていた高校も、そこは治安が悪いからだめだ(治安が悪かったのはなん十年も前の話です。)と言われたり、でかなり家にいるのが窮屈らしいです。
家のストレスもあってか友達は適応障害や、起立性調節障害などを患っており薬なども毎日飲んでいるそうです。
つい最近は先輩の家に泊まりに行ってくると嘘をついて、別県にいる友達のいえに泊まりに行ったり、前にも一度、家に帰りたくないからと言って私の家に泊まったこともあります。
家には帰れと私も何回も言っているのですが、話を聞くと家に帰らせるのもなんだか可哀想で。
それに、親とも毎日のように言い合いをしているようで、人生に疲れたと言っていました。学校にも遅刻しかしておらず、1日の最後の方にきては帰ると言う生活をしています。
でも、明日からは学校も休み、体育会も修学旅行も行かないと言っています。
1ヶ月後には戻ると言っていましたが、
学校にも行かない、おばあちゃん家で過ごすなんてアホですよね。
とめればよかったのでしょうか。

タグ

No.3802981 23/05/30 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/30 17:04
匿名さん1 

ゆたぼんの動画を見せて
「そのままだと、こうなるよ」って教えてあげたい

No.2 23/05/30 17:05
お礼

>> 1 多分笑い飛ばして終わりだと思います

No.3 23/05/30 17:08
匿名さん3 

そういうのは本人が納得するか壁にぶち当たるまで走らせるしかないように思います。

結局のところ家族でもない主さんに出来ることなんてそんなに無いのが当たり前ですし。

本人と、家族と、たぶんどちらにも見直すべきことは在るんでしょうけれど…

主さんに出来るのは精々が相談に乗ったり、家出先を両親に密告するくらいでしょう。

何も背負う必要はありませんよ。
本人の人生。本人の課題ですから。

No.4 23/05/30 17:09
通りすがりさん4 

お友達とは連絡が出来る状態でよろしいですか?
又、お友達の家出先は
おばあちゃん家ですよね?
だったら家に戻るように言うのではなく。
学校には来るように言って挙げて下さい。
家出と言っても身内の家なので、
無理に自宅に帰る必要は有りませんよ。
友達が落ち着いて自分から戻るまで
見守って欲しいです。

No.5 23/05/30 18:18
お礼

>> 3 そういうのは本人が納得するか壁にぶち当たるまで走らせるしかないように思います。 結局のところ家族でもない主さんに出来ることなんてそんな… そうですよね、。
なんか、でていくときに置き手紙残したみたいで(永遠に愚痴がつずられてる)
それをみたお母さんが友達に連絡したようです。
いたいだけおばあちゃん家にいたらいいとのことです。

No.6 23/05/30 18:19
お礼

>> 4 お友達とは連絡が出来る状態でよろしいですか? 又、お友達の家出先は おばあちゃん家ですよね? だったら家に戻るように言うのではなく。 … 学校には行く気がないようです。
高校ももう行かないと言っています。
実は私も高校に行くつもりがなく中学が終わったら髪染め&ピアス&墨をいれようと思ってますが、私に影響されたのか、同じことをすると言っています。
やばいですよね、

No.7 23/05/30 19:29
匿名さん3 

まぁ学校行かないなら行かないでそれも選択なんですけど、どんだけ被害者ぶっても世の中は個人の都合で動いてなんかくれないしお金が湧いて出ることもありませんからね。

基本的に、自分の面倒を見れるのは自分だけ

そこんところを、その友達はいつ気付くか。

最低でも生活の糧を得る方法はちゃんと考えないと、苦しむのは自分。

No.8 23/05/31 09:24
お礼

>> 7 お金には全く困っていません。
と言うのもその友達には彼氏がいた(今はわかれていますが。)んですが、その彼氏が会うたびに、2、3万くれるらしく、そのため友達はいつもお金があります。なのでお金には困らないと思います

No.9 23/05/31 10:50
匿名さん3 

>8
それは「お小遣いがいっぱいある」だけで、お金に困ってないとは言わないと思う(笑)

自分のスキルで稼いでいるわけじゃないから彼氏に飽きられたら終わりだし。(現に別れてるし)

生活費として見るには桁が一個足りませんよ。

まぁ若いうちに稼げる男を捕まえるのも方法ではあるんだろうけど、自活できないのはキツそう。
知らないけど

お婆ちゃんや両親にどんだけ生活を支えてもらってるかって話だね

No.10 23/06/02 09:58
お礼

>> 9 わかれてはいるのですが、その彼氏もかなりわけありで、月に30万親からもらうらしく、使い道もないため、友達にあげているようです…
なので、しばらくはお金には困らないのではないのかなと。
家出して一週間くらいたちましたが、帰ってくる気配全くないですし、毎日連絡はとっていますが、おばあちゃん家もかなり充実しているようです。
勉強もそれなりにしているようで塾のテキストをしているそう。
中学の勉強はできている方がいいから、と高校以前の勉強は完璧にするつもりらしいです。

No.11 23/06/02 11:01
匿名さん11 

体と心を休めるために行っているとでも思ってあげて下さい。ウチも親が○○だったのでお友達の行動も納得です。信じられないかもしれないけど、親に愛されない子供が存在します。でも、大人になるまでは一人では生きられないので、そこに居なければならないんです。戻ってきたら今と同じように、仲良くしてあげて下さい。リスクはお友達が背負います。お友達は、素敵なお友達を持っててとても嬉しいと思ってますよ。勉強だけはすすめとけ、とお伝え下さい。大人になった時に不利にならないようにするためです。

No.12 23/06/02 17:52
匿名さん3 

じゃあ、全く考え無しの逃げってわけでもないんですね。

おばあちゃんの家で生活して、それでもう一回ちゃんと勉強とか就職とかやれそうな感じなのかな?

なら、それはつまり「自分の頑張れる環境」を力尽くでもぎ取ったって事になるんだろうから、すごいことしてますね。
中々できないと言うか、私は無理w

そういうことなら応援してあげても良いんじゃないですか?
というより、余計なちょっかいかけずに友達を続けてあげるのが相手にはベストなのかな?

落ち着けば家族との和解案も見つかることもあるかもしれませんし。

彼氏さんはちょっとやってること意味不明だけど(笑)
親の金を「使い道ないからあげる」って(笑)
わけあり…世の中色んな人がいるんですね。

No.13 23/06/03 11:23
お礼

>> 11 体と心を休めるために行っているとでも思ってあげて下さい。ウチも親が○○だったのでお友達の行動も納得です。信じられないかもしれないけど、親に愛… わかりました!
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました