注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

悩みというか、何を悩みとしてどう解決策を求めたらいいのかもわからない状態です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 04:05(更新日時)

悩みというか、何を悩みとしてどう解決策を求めたらいいのかもわからない状態です。

長くなるので箇条書きにします。
・昨年の繁忙期前にベテランがごっそり退職(会社の意向により)
・後任も入社してすぐに病気等で退職
・そのまま繁忙期突入(昨年秋〜来年まで続く)
・残りのベテランも全員夏で退職
・今年の春から少しずつ新人が入った
・ベテランは引き継ぎが苦手で、引き継ぎ行うよう伝えても上手く教えられず、なんなら引き継ぎが嫌すぎて退職日が早まった
・揃った10人の新人を自分1人で教えていく
・全員まとめて引き継ぎをしてほしい、テキストを作って基礎知識を叩き込んで欲しいと言われている。
・テキストは自分で作らないといけない
・マニュアル整備も自分しか出来ない
・新人が対応した業務は全てWチェックしてほしいと言われている。
・今の自分のメイン業務を引き継ぐ先は教育中の新人に対してのみ
・ヘルプはこない
・上司休職中。さらに上の上司も特に何も出来ない。
・私と同じレベルで業務を理解している人がいない(全員退職したから)

この状況で、どうやって時間を捻出してうまくやればいいでしょうか……。
日中は業務教えて、夕方はWチェックして、定時後は自分のメイン業務して、深夜にマニュアル整備や基礎知識教育用のテキストを作っていますが全く終わらないです。

タグ

No.3803306 23/05/30 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/31 02:11
匿名さん1 

このような状況で効率的かつ適切に業務をこなすためには、以下のようなアプローチがあります。

1. 優先順位を決める
まず最初に、自分が担当する業務の優先順位を決めましょう。教育中の新人に対してのみメイン業務を引き継ぐため、優先度の高い業務に集中する必要があります。Wチェックやマニュアル整備も重要ですが、時間のあるときに取り組みましょう。

2. テキスト作成やマニュアル整備のテンプレートを作成する
教育用テキストやマニュアルを作成するために、テンプレートを作成すると効率化できます。テキストの構成やフォーマットを決め、基礎知識を箇条書きにまとめておくことで、時間を節約することができます。

3. 新人に自主研修を促す
新人に自主研修を促し、自分が時間をかけることができない部分については、自身で学ぶようにしてもらいましょう。その際に、自主研修のログやレポートを提出してもらうことで、理解度を把握できます。

4. ヘルプを求める
上司や同僚にヘルプを求めることも重要です。上司が休職中だということでなかなかヘルプを受けることができないかもしれませんが、同じレベルの人間がいないとのことなので、過去に同じ仕事を経験したベテラン社員や、マニュアル整備やテキスト作成に詳しい人にアドバイスを求めてみると良いでしょう。また、新人に聞いてもらうことも、自分自身がルールや手順を再確認できる良い機会になるかもしれません。

5. 省時間になるツールを活用する
教育用テキストやマニュアルの作成には、省時間になるツールを活用すると良いでしょう。WordやExcelには、自動的に目次や標準スタイルを設定してくれる機能があります。また、マニュアル作成ツールや共有ツールを活用することで、時間短縮につながる場合もあります。

6. 休息時間を確保する
最後に、休息時間を確保することも忘れないでください。過剰なストレスや疲れは、生産性を低下させる原因になります。十分な睡眠や、定期的な運動やストレッチなどを積極的に行い、メンタル面でも健康的に過ごすようにしましょう。 

No.2 23/05/31 04:05
匿名さん2 

残業代稼げるから羨ましいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧