注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

先週の土曜日に用事があり、1人で出かけることになったのですが、同じ部活の子達4人…

回答4 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

✖︎✖︎✖︎( yhQUCd )
23/05/31 01:14(更新日時)

先週の土曜日に用事があり、1人で出かけることになったのですが、同じ部活の子達4人組が同じ日、だいたい同じ時間に私が行く予定だった場所で遊ぶ約束をしているというのを聞きました。私は4人組のうちの1人の子(以下Aちゃん)とそこそこ仲が良かったのですが、他に3人もいるとなると絶対にばったり会うのを避けたいと思いました。そのため、前日にAちゃんとLINEをして会わないように時間の調節などをしてもらいました。当日、無事目的地まで着くことができた私は、Aちゃんに着いたと報告のLINEをしました。すると、Aちゃんが「もし会っちゃったら他の3人にはなんとか誤魔化しとくね」と言ってくれました。ただ、私は少しAちゃんに頼りすぎてしまっていると感じ、「もう最悪会っちゃってもほか3人と仲悪い訳じゃないしいいよ!」という風なLINEを送りました。ですが、Aちゃんからは「なんか私たちが悪いみたいじゃん、帰るからいいよ」というような返信が送られてきました。私はどこをどう見たらそう理解したのかが全く分からず、「なんで??そんなことないよ」と言ったのですが、Aちゃんは「いやもう大丈夫」とだけいい、私はそれになんと返信していいか分からず、そのまま放置してしまいました。後日、1人の友人を通してAちゃんのことについて聞きだすことができ、なにやらAちゃんは「本人に最悪って言うとか怖すぎ」と言っていたらしく、私はそこでようやく、私が最悪会ってもAちゃん達なら良いよ、という意味で使った「最悪」という単語が、Aちゃんには、もう絶対会っちゃうじゃん最悪すぎる、といったような意味の「最悪」として伝わってしまっていたことに気が付きました。まさか先の言葉との繋がり的にその意味で勘違いをするとは私も思っていなくて、すぐに友人を通してAちゃんの誤解を解きました。すると、Aちゃんは誤解していたことに気付いたようで私は安心しました。ですが、友人とAちゃんのLINEでの会話を見せてもらったところ、「そのこと早く言えばよかったのに、でもムカついたから帰ってやった」と、私のみが悪いような言い方をされていて、私としては勘違いだということもあり、どちらも悪くないと思っていたのですが、Aちゃんは完全に私が悪だと言うような文を送っていて、さすがに私も少し腹が立ちました。確かに、勘違いさせるような文を送ってしまった私も悪いんだと思えるようになってきたんですが、傍から見るとどうなんでしょうか?私が完全に悪いと思っていいんでしょうか?長文ですみません。

23/05/31 00:55 追記
すみません。追記です。回答にも書かせて頂きましたが、調節してもらったという表現があまり適していないと思ったため、訂正させていただきます。正確には、Aちゃん達が乗る電車の時間などをAちゃんから教えてもらい、私がそれに合わせて少し時間をずらした感じです。

タグ

No.3803327 23/05/31 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 00:42
匿名さん1 

絶対会いたくないからって調整までお願いして手間とらせたんだから、「会っても仕方ないから良い」って思わせにくい下地を作ったのはそもそも主さん。
LINEの文面がスレの通りならAさんもよく読めば勘違いしなかったと思うけど、そう言うなら最初から調整もさせる必要ないじゃん、って思う。
主さんの方がやや非は多い。

No.2 23/05/31 00:50
匿名さん2 

すみません。主です。調節してもらったという表現があまり適していないと改めて思ったので訂正させていただきます。正しくは、Aちゃん達が乗る電車の時間などをAちゃんに教えてもらい、私がそれに合わせて時間を少しずらした感じです。

No.3 23/05/31 00:58
お礼

>> 1 絶対会いたくないからって調整までお願いして手間とらせたんだから、「会っても仕方ないから良い」って思わせにくい下地を作ったのはそもそも主さん。… 回答ありがとうございます。調節してもらったという表現があまりよくなかったです。正確にはAちゃんたちの乗る電車の時間を教えてもらい、私がそれに合わせて少し時間をずらしたという感じです。ですが、確かにAちゃんに嫌な思いをさせるような対応や頼り方をしてしまったかなと反省しています。

No.4 23/05/31 01:07
匿名さん4 

私も1さんに同意かなぁ。
もし会っちゃったら他の3人にはなんとか誤魔化しとくね
と、Aちゃんは誤魔化し方などを考えてたかもしれません。
自分がズラした、時間教えて貰っただけ、そう思っているならAちゃんは少し可哀想かもしれない。
助けになりたいって思ってたものを、急にやっぱいいや〜って投げられたように感じますよね。

主さんがそれでもAちゃんに対していい気分になれないなら、Aちゃんから離れてもいいと思います。
Aちゃん自身も、少し距離を置こうとしているからこそ、他の友達に話したのかもしれませんしね。
無理にどちらが悪いなどとジャッジせず、主さんがどうしたいかでいいと思いますよ。

No.5 23/05/31 01:14
匿名さん5 

人付き合いって面倒ですよね。

少しの誤解でスレ違って。

今回の件がなくても、何か言われる可能性もないとも言えないし。

集団行動が基本と思ってる人達なら。

それで、頭を悩ませて、体調を崩したり、学校やめたり、色々あるんでね。

元々Aちゃんは、助けてくれようとして、本来はしなくて良い事をする予定でいたけど、やっぱり善くないからやめる意思に変わりその約束がなかったことにならなかった状態だったんですかね。。

もう、その方向性でいるから、辞めたは言わないでぇって言いたかったけど、言えなかったような気がします。

誰が悪いと言うよりも、気まずいと思う環境が有るのを分かって居たのは一緒なので、その環境が原因です。

だからって、何でもありの環境も微妙ですけどね。

Aちゃんは、人助けが好きで、まとめ役なんですかね?
文面でのやりとりは、今はハイレベルで、ある程度色んな解釈が出来ないと辛いですね。

文章力と、読解力つけるしかないです。
頼るも頼られるも社会人になって仕事上、今後は、必須になるかもしれないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧