注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

犬を飼ってる人に言いたい。近所でよく散歩してるけど、マナー悪すぎる人が多いです。…

回答13 + お礼2 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 13:24(更新日時)

犬を飼ってる人に言いたい。近所でよく散歩してるけど、マナー悪すぎる人が多いです。怖がってる人に近づいてきたり、それを止めようともしないし。普通怖がってる人がいたら、サッと離すものでしょう。我が子のようにかわいいのかもしれないけど。他人にしてみたら、ただの犬なんです外で散歩するなら、他の人の気持ちまで配慮してほしい。どんな小型犬でも、犬は犬だし、絶対に噛まないとかありえないから。

No.3803335 23/05/31 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 23-06-01 11:03
匿名さん11 ( )

削除投票

まぁ、極端にマナーの悪い人はいるので
言いたいことも分かるけど、

「どんな小型犬でも、犬は犬だし、絶対に噛まないとかありえないから。」
この屁理屈で行くと、
主さんも通行人に噛みつく可能があるので、他の人から離れて歩いたほうがいいと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 00:59
匿名さん1 

私は犬嫌いなのでその気持ちわかります。
私も公園を散歩してたら、犬を連れたおばあさんが近づいてきて、うちの子可愛いから触ってごらんってしつこくてイライラしました。
あと、通学の時間帯に犬を散歩させてる人がいたんですけど、犬が真っ直ぐ歩かないせいで邪魔だったり、犬が私のこと追いかけてるのに飼い主知らん顔してたり…。
犬飼ってる人は、世の人々は皆犬好きだと思ってるのかもしれませんが、もう少し周りの人に配慮してもらいたいですよね。

No.2 23/05/31 01:00
匿名さん2 

めちゃくちゃ解ります。
犬も家族の一員ですし可愛いのは解りますが躾もせず好き勝手させていい訳ではないですよね。
私も以前姪っ子と歩いてた時、すれ違った犬連れのおっちゃんを撫でたいと姪っ子が言ったのでなでても大丈夫ですか?と聞いたら、あー!大丈夫大丈夫!この子は噛まないから!と言われたのでまず私がなでようとしたらガブリされました。トラウマです...

No.3 23/05/31 01:03
匿名さん2 

すいません。文章がおかしくなってました。
おっちゃんなでてどうすんのよ...恥

No.4 23/05/31 01:19
お礼

変な人っていますよね。犬嫌いなのに触ってみろとか。それって、押し付けでだし。
ほんとに意味わからない人多い。ペットなら迷惑かけていいみたいな考え方がもうおかしい。
人の嫌がることをする時点で、もう性格おかしいですよ。マトモな人なら、嫌がることをしないです。

No.5 23/05/31 01:24
匿名さん5 

この前歩道歩いてたら、ウンチが放置してあった。
もう駄目だな・・・

No.6 23/05/31 01:42
匿名さん6 

直接言えばいいと思う。

No.7 23/05/31 07:59
匿名さん7 ( ♀ )

私も犬かっていますが、貴方の気持ち分かります!!!

私はシーズーなど3匹かっていましたが、
前から人がきたら必ずリードを短くします。

他人に吠えた事無い犬でしたがもしも吠えたらしかります。

だから私1人で歩いている時に散歩中の犬が私に近づいてきても飼い主はしらんぷり。

吠えても知らんぷり。

ムカつきます…

以前ニュースでランニング中のは人に近づいていったチワワを蹴った事件ありましたね、、

変な人間もいるよの中なので、犬の為にも飼い主はちゃんとしてほしいと強く思います…

No.8 23/05/31 08:05
匿名さん8 

わかります
人とすれ違うときにはリードの付け根を掴むようにしています
ただ、そのとき飼い主の緊張感が犬に伝わって歩行人を警戒して吠えるという現象が発生します
実は飼い主が普段通りにしてそしらぬふりですれ違うのが犬も1番落ち着いてるんですが…
でも何もしない飼い主と思われるのが嫌なので吠えるの覚悟で犬を抑えてます

No.9 23/05/31 22:42
通りすがりさん9 

犬好きだけど躾されてない残念な犬の飼い主大嫌い


私、車を運転中に車と自転車が余裕ですれ違える道幅で
大型犬散歩してる60代の女性が私の車を見て嫌そうな顔した!なんでこっち来るのよて感じ

大型犬は、私の車を仁王立ちになって威嚇して来た

飼い主は、必殺隠密道心?みたいに犬の紐を持ち背負い投げかぁ?と思う体制で
犬の首吊りして止めてた

走行してる車に威嚇する犬始めでだったから
かなり驚いた
この飼い主のお宅の敷地に無断で侵入したなら犬に威嚇されても敷かないかな?と思うけど

なんで通りすがりの車に威嚇するて何て躾のないバカ犬と飼い主に言いたい


後日、そのバカ犬と遭遇して
うちの子供がおじいちゃんの畑で取れ立てのピーマンそのまま食べてたら
バカ犬突進して来た
飼い主は、大型犬に引きずられバカ犬止める気無し

うちの子に飛び掛かろうとしたから
バカ犬の顔を思い切り蹴ってやった
正当防衛だから

襲われ掛けて蹴っただけー

バカ犬怯えて逃げてった

犬に噛まれて破傷風になったら嫌だものね


主さん、バカ飼い主に遭遇したら
『犬アレルギーです止めてください』嘘も方便、強く拒否しましょう

No.10 23/06/01 10:37
匿名さん10 

>怖がってる人に近づいてきたり、それを止めようともしないし。

これたぶん飼い主には怖がってるってことが伝わってないんだと思うよ。ハッキリ言っても近づけてくるならマナー悪いけど。

No.11 23/06/01 11:03
匿名さん11 

まぁ、極端にマナーの悪い人はいるので
言いたいことも分かるけど、

「どんな小型犬でも、犬は犬だし、絶対に噛まないとかありえないから。」
この屁理屈で行くと、
主さんも通行人に噛みつく可能があるので、他の人から離れて歩いたほうがいいと思う。

No.12 23/06/01 11:26
お礼

>> 11 あんたうざい。

No.13 23/06/01 11:36
匿名さん13 

11さんへの返信、ウザいと言いつつもなぜグッドアンサーに選んだんですかw

私も小型犬飼ってましたが、人とすれ違う時等はリードを手繰り寄せてました。
ぶつかるとかの可能性もあったのでね。

最低限躾をしないと、飼い主でも噛まれるのに躾をしない人ってなんなんでしょね。

たまにいますよね。リードをしてる分まだいい方で、放して散歩してるのもいますから。
しかも大型犬。何回か吠えたり襲ったりされたってご近所でも有名になりましたよ。

飼い主は謝りもしなかったですがね。

No.14 23/06/02 07:59
匿名さん14 

犬も人間も物やロボットじゃないんだから何でも思うとおりになりはしないと思うよ。
人間だって変質者や犯罪者いるものね。

人間も怖ければ本能的に泣くし騒ぐし震えることもある。
犬も同じ。
犬の知能は人間の子供の2~3児位と言われてる。
犬の場合は怖かったりビックリすると身を守るために威嚇することがある。
車や通りすがりに走ったり動く物に驚いたり興味を持つのも同じ。

だから知能の高い人間は散歩中の犬から距離を保って歩いたり走ったりする方が賢明だと思う。

通学時間帯の散歩のことが書いてあったけど、それは大人が犬と歩くことでパトロールとなり不審者対策になるので迷惑がらない方が良いと思います。

躾だけで完璧にコントロール出来ないのは人間も犬も同じ。

ただ、嫌がる人に触らせようとする人がいるのには驚いた。
そりゃ声をかけられる方も犬もどちらも可哀想だよ。

No.15 23/06/02 13:24
匿名さん15 

犬も飼った以上は、自分の子供の様なものなんだから、責任を持って、人に迷惑かけない様に躾たり、ちゃんと人の通行の邪魔にならない様に配慮するのは、当然の義務だと思います。
だけど、今だに、こんなマナーの悪い飼い主いるんですね。
私が散歩してる時は、すごく飼い主さん気を遣って避けてくれたりして、逆に申し訳く思う事が多いし、ほとんど、フンも拾ってくれてる様で滅多に落ちてないですけどね。
犬を飼う時適性検査みたいのある方がいいかも知れないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧