注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

軽い鬱の夫への対応方法をアドバイスください。 基本的には優しくいい夫かと思…

回答2 + お礼3 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 12:42(更新日時)

軽い鬱の夫への対応方法をアドバイスください。

基本的には優しくいい夫かと思いますが、突如気分が落ちることや、キレることがあり、怖いと感じます。
直近は仕事が暇で病んでしまい(何もやる気が出ない、辞めたくなると)、1週間後に仕事が忙しくなってまた病んでいました(基本在宅ですが、1日出社しただけで、しんどい、疲れた、食欲がないとのことでした)。

また、夫は1人でいるとすぐに病んでしまいます。
一度、夫が2ヶ月の海外出張に行った際も病んでしまい、詳細は省きますが、殺すぞ、と電話で言われたこともあります。
私が友達と遊びに行っている時も、頻繁に夫に連絡は取るようにしていますが、帰宅すると暗く沈んだ夫がいます。

その為、なるべく1人にしないよう気をつけており、結婚してからは年に数回しか友達とも遊んでおらず、とくに今は妊娠していることもあり、ほぼ外出はしません。
どうしても友達と会いたい時は、必ず事前に確認を取り、出かけさせてもらっています。

私の実家が近いため、旦那がいない時(出社や遊びに行く時)は、実家に帰っていますが、旦那が帰る前には家に戻るようにしています。

夫は過去、鬱になったことがあり、薬も飲んでいたとのことです(結婚前のことで、結婚後にその事実を本人から聞く)。
3人兄弟の長男ですが、3人とも鬱経験があり、母方の兄弟には自殺者もいるとの事。
その話を聞いてからはより慎重にできる限り優しく接しているつもりです。

今回は、先週末に夫が友人と旅行に行っていた為、私は実家に帰っておりました。久しぶりに兄が帰ってきていることもあり、なるべく早く実家に行きたく、洗濯はしたものの、掃除はトイレ掃除以外しないで家を出ました。

今週木曜に、母と野球観戦の予定があり(夫がいるのに私が出かけるのは3ヶ月ぶり)、それについて、昨日、
明後日、朝から出かけるね
と伝えたところ、明らかに不機嫌な口調で、
デイゲームだっけ?なんでそんな早く行くの?遊びに行くならさ、家事もしっかりしてよ、この辺ホコリだらけじゃん
と言われました。たしかに週末に掃除機をかけなかった私も悪いかもしれませんが、家事もしっかりしてよ、と言われるほど家事を放棄したつもりはありません。

早朝だろうと毎食ご飯を用意し、洗濯やアイロンがけなどもきちんとやっているので、家事もしっかりしてよ、と言われたことにカチンときて、すぐその場で掃除機をかけながら、その旨を伝えたところ、掃除機のコンセントをぶち抜かれ、何キレてんだよ、と怒鳴られました。

いつも怒鳴り始めたら録音をしますが、寝室の掃除をしている時に怒鳴り出したのでスマホがなく、スマホを取りに行って話を聞こうとしたら、録音に気が付かれ、録音に対してもキレられました。

そこから、もう話さないと言われ、何を話しかけてもシカトです。
いつも明らかに理不尽な内容でも、結局ご飯を用意する時間になったら私が声をかけて折れなければいけないのですが、
また私が折れなければいけないのでしょうか。

毎度私がご飯の時間になったらご飯を用意し、話し合いましょと声をかけ、話し合うと色々揉めはするものの解決します。
このように旦那が怒り出しても、毎度折れて対処しなければいけないのでしょうか。

【字数制限のため、レスに続きます】

タグ

No.3803342 23/05/31 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 01:18
お礼

【トピ主続きです】
妊娠中で胎教にも悪いので、あまりキレないでほしいとは以前怒鳴られたときにも伝えてはいるのですが、鬱気味になると止まらないようです。

ちなみに自分がいらだちを顕にしているのは全く無自覚らしく、夫曰く、イライラしたことは人生でほとんどないとのこと。

夫が病まないように、なるべく一人にしないように気をつけ、熱が36’6でも喉が痛い、体調が悪い、つらい、しんどい、と高頻度で言い出す夫(平熱36’5前後)にも、お粥を作ったり、理不尽だと思っても私から声掛けたり、ストレスで吐き気がすることが多いです(今は後期つわりなのかもしれませんが)。

夫に再度鬱になられても困るのですが、もう少し私の立場をもう少しよくすることはできないでしょうか。
理不尽にキレられた時、私が折れないと病んでしまうのでしょうか。友達と遊ぶ際も、夫の機嫌をうかがいながらでなく、気楽に遊びに行ってくるね!と言って病まれない方法はないのでしょうか。

我が家の状況ですが、夫は年収2千万、私は6百万程で収入差があり、基本的には夫の収入でやりくり。私個人の遊びに行くお金や化粧品、スマホ代、医療費などは私持ちです。お互い無駄遣いするタイプでも無いので、旦那の残りのお金は投資、私の残りのお金は貯金しております。

何度か家事や支払いなどの役割で揉めた(※)こともあり、家事は私が基本的に全量引き受ける代わりに上記対応となっております。
※私が家事を手伝ってと言ったことは1度もなく、夫が気分で怒る

贅沢はしておらず、毎週スーパーをめぐっては1番安いところで買うような生活。冷食や出前は一切使わず、全て手作り(作り置き)。外食はほぼ無し。

家事はごはんは3食用意しており、その他も略対応しておりますが、現在私が妊娠8ヶ月で屈むのが辛い事もあり、お風呂掃除は自主的に夫が対応してくれます。
このように基本的には悪い夫では無いのですが、鬱気味になると私が従うしかありません。
周りにも何故そんなに夫に従っているのか、と言われますが、夫が完全に鬱病になるのは困るため、がんばっているつもりです。
しかし、このままでは私も病んでしまいそうなので、どうにかもう少し私の立場も良くしたいと考えております。

長文読んでくださり、ありがとうございます。よろしくお願い致します。

No.2 23/05/31 01:33
匿名さん2 

現在通院はしてますか?
まずはきちんと通院し、薬でコントロールすること。

主さんは優しく対応することで旦那さんの鬱状態を防げると考えているかもしれませんが、そんなことはありません。

優しく旦那さんのわがままに付き合うような対応だと、旦那さんが主さんに依存してしまいます。
主さんも人間ですからいつでも優しくニコニコ対応できないはず。
そうすると主さんがイライラしたり不満気な表情や態度だった場合、旦那さんは自分が拒絶されたり怒りを向けられたような気になり激昂するでしょう。

旦那さんの機嫌に振り回されず、主さんは主さんのペースで生活するのをベースにすることが大切です。

でも現状主さんが旦那さんに合わせて対応してしまってるから、そのベースは急に作れません。「殺すぞ」などと言われてますから、主さんだけで対処するのは危険です。
だから通院必須です。

No.3 23/05/31 02:01
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。

現在は通院しておらず、薬も服用しておりません。
ちなみに、殺すぞ、はその1回きりで、暴力を振るわれたことは1度もありません。焦点の合っていない虚ろな目で、しんどいという発言をすることは多いですが、怒鳴るのは2ヶ月に1回くらいです。

優しくしていれば改善するものだと思っておりました。周りに鬱の方などがいない為、大変参考になりました。
病院に行ってもらうのも、どう勧めるべきなのか、いまいちわからないのですが、少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

No.4 23/05/31 11:47
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

年収が2000万ということは「経営者」か「大手企業」の社員さんでしょう?まあそれだけの収入を得るとなれば 精神を病むことは多いでしょう。

お付き合いや友人などの関係がほぼ ないのではありませんか?

鬱の家系と言うことも考えれば「安定剤」でも 飲み続ける必要はあると思います。

「脳内」の「セロトニン」が増えやすい人ですからそれは薬で調整するほかはありません。

ご主人の意思とは関係なく 暴言や嫌味、ネガテイブな言葉が出てくるのが「鬱」です。

貴方が 優しい心遣いをされるのはよろしいけれど お子さんが神経質になり 同じような性格になりがちですね?

貴方の経済も安定しているので 離婚できれば一番簡単ですが、それを望まれないのでしたら「薬」を飲んでいただくことしか解決できませんね?

No.5 23/05/31 12:42
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
仕事はご認識の通りのため、大変であることは重々承知しているつもりでございます。

安定剤はずっと飲み続けなければいけないのですね、私と出会ってからは薬は全く飲んでいないので、認識はございませんでした。ありがとうございます。

子供が鬱のようになるのは避けたいと思っております。
離婚は暴力を振るわれない限りは考えておりません。薬に頼ること、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧