注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

38歳男です。 自分は結婚歴がありもう結婚はしたくないのでこのまま独身でいこう…

回答7 + お礼3 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
23/06/04 14:59(更新日時)

38歳男です。
自分は結婚歴がありもう結婚はしたくないのでこのまま独身でいこうと思っています。
今はアパート暮らしなのですが実家の敷地内に平屋の家を建てようかと考えています。
このままアパート暮らしの方が良いのか家を建てるべきかご意見いただきたいです。
ちなみに実家の敷地内に弟家族、実家に兄と両親が住んでいます。

タグ

No.3803383 23/05/31 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 06:31
匿名さん1 

まだ38歳でしょ?今は結婚する気がなくても、将来のことはわかりませんよ?
仮に本当にずっと独身でいることになったとして、主さんが亡くなったあとに(縁起でもないことをスミマセン)その家はどうするのですか?
それと、弟家族が既に敷地内に住んでいるのであれば、弟家族の意見(特に奥さん)も気になりませんか?
なので取りあえず現状維持で良いのではないでしょうか。
ちなみに、なぜ実家の敷地に家を建てようと思ったのですか?どこか別の場所は考えていないのですか?

No.2 23/05/31 07:05
ご近所さん2 

身内の遺産争い以外にメリットがあるのかな。
ご両親が健在だから、敷地内に家を建てようとかが言えるの。
長であるお父さんがなくなった場合、兄が家を継ぐから、今迄、タダで住めていた家(自分が建てても土地は兄なら)でも土地使用料を取り立てる可能性もある。
先々を考えてから建てないとトラブルになります。
父親が亡くなるとビックリするほど、人が変わることがあるから。
遺産相続手続きでね。

No.3 23/05/31 08:56
お礼

>> 1 まだ38歳でしょ?今は結婚する気がなくても、将来のことはわかりませんよ? 仮に本当にずっと独身でいることになったとして、主さんが亡くなった… 近隣に良い土地もなかったので、実家の空いている敷地内に建てたいと思いました。
親の許可は得ていますが、兄弟と義理妹にはまだ話していません。
一度離婚しているので、もう結婚はしません。
一人で住めるくらいの平屋を建てようと思っています。

No.4 23/05/31 08:58
お礼

>> 2 身内の遺産争い以外にメリットがあるのかな。 ご両親が健在だから、敷地内に家を建てようとかが言えるの。 長であるお父さんがなくなった場合、… 兄弟の仲はとてもいいので遺産争いのこと等は考えていませんでした。

No.5 23/05/31 11:20
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

税金の支払いとか、修繕費などかかりますが大丈夫ですか?

仕事は転勤、転職はないですか?

独りだったらアパートでいいと思います。

No.6 23/05/31 11:31
お礼

>> 5 税金の支払い、修繕費などは大丈夫です。
転勤もないですし、転職も考えていません。

これから先だんだん年老いて、その時にアパート暮らしっていうのもどうなのかと思いまして。
アパートの家賃を考えるとこれからも払い続けるのは勿体ないのかなとも思っています。

No.7 23/05/31 12:33
通りすがりさん7 

持ち家、賃貸、どちらにもメリット、デメリットがありますけど、賃貸アパートは独身者で60歳を超えると貸してもらえなくなるようなので、再婚する気はなく生涯独身なら持ち家があったほうがいかもしれないですね。

No.8 23/05/31 12:58
ご近所さん2 

取り敢えずお兄さんに聞いてみたら?
人間、金が関わると人が変わるから。
主が建てようとしているエリアは、お兄さんのお子さん用に使用をするかもよ。

No.9 23/06/01 19:59
通りすがりさん9 

親族トラブル回避の為に、土地も自分で用意した方がまだいいんじゃないでしょうか。

No.10 23/06/01 20:03
匿名さん10 

あなたが病気になったら、兄弟や弟さんのお嫁さんに面倒見てもらうのかな?

空いてる敷地には、弟さんのお子さんたちが家を建てて住むとかないのかな。

親が亡くなったら兄弟間で助け合って生きていくわけですから、必ずみんなと話し合うことをおすすめします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧