注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

タッチ 日髙のり子さんバージョン。1985年。アニメソング。TVアニメ『タッチ』…

回答7 + お礼7 HIT数 437 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/06/02 06:34(更新日時)

タッチ 日髙のり子さんバージョン。1985年。アニメソング。TVアニメ『タッチ』主題歌。本日5.31は、ノン子さんの誕生日🥰

この歌と言えばもちろん岩崎良美さんが最高ですが、「浅倉南」ver.もなかなか素敵ですよ。

https://youtu.be/_AGXUKtEqXw

語りましょう【ネタバレあります】

♫呼吸を止めて一秒
 あなた真剣な目をしたから
 そこから何も聞けなくなるの
 星屑ロンリネス ♫

日髙のり子さんはもともとアイドル歌手ですが、今では声優として、あまりにも有名ですね。

「浅倉南」があまりに当たり役すぎて、イメージの払拭に苦労されたそうですが、88年に、あの国民的アニメのヒロインにめぐり合いますね。『となりのトトロ』の「草壁サツキ」。「メイのバカ!もう知らない!」はアニメ史に残る名セリフですね。

その後も、
『らんま1/2』の「天童あかね」など好役を担当されますが、
『ピーターパンの冒険』のピーターパン、
『ふしぎの海のナディア』のジャン、
と、女の子ではなく、少年役をされる日髙のり子さんの声を初めて聴いた時は、その素晴らしい声に「声優って凄いなぁ」と衝撃を受けました。

自分は、あだち充先生の作品では『みゆき』派で、タッチの本編はあまり詳しくないのですが💦、日髙のり子さんについて語りたく、すみませんm(_ _)m

聴きましたか。

タグ

No.3803392 23/05/31 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 07:57
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。自分はタッチは観てないのです、世代が違うのかな?ドカベンとかは、世代違う?日高さんは人気ありましたね、時々見たかな。昨夜は韓国映画、半分観ました、不可解な出来事が複数あって、伏線?もあるのか、目が離せない内容で、今夜に後半観ます。プロレス話ですが、昔のオールスター戦、馬場猪木対ブッチャーシン他、武道館超満員で盛り上がりましたよ。橋本永田対三沢秋山、三沢力皇対小川直也村上も大盛り上がり!三沢小川対武藤組、最近では、小橋武藤組も夢ありましたね。今は?清宮はまだまだだけど、オカダに喧嘩売って盛り上がったくらいかな。ジェイクともしくは、藤田、丸藤とオカダの対決あれば、PPV観たかも知れないけど。今回の、合同興行はあまり魅力ないかな。

No.2 23/05/31 08:31
お礼

>> 1 デイジーさん、タッチは我々の世代の超どストライク作品ですかね。自分は子供の頃、あまり野球を知らなかったので、あまりアレなのですが、日髙のり子さんは大好きで。

岩崎良美さんのタッチの歌は世代を超えて今の若い人たちにもカラオケなどで大人気なようですね。

合同興行せっかくやるなら、好カードを期待しましたが、残念ですね。

No.3 23/05/31 08:39
匿名さん3 

ほかに、

よろしくメカドック(小野麗子)、赤ずきんチャチャ、るろ剣、犬夜叉

最近だとラブライブ、Wake Up Girls!

などほか多数

みゆきは原作、タッチはアニメも鑑賞、

自分はサッカー少年団でしたが、翼くんより南ちゃん♪ あだちさんのって野球マンガというより“青春”がテーマですよね。

といいつつ、南ちゃんみたいな完璧嫁タイプより、ラムちゃんとかちょっと抜けてる?タイプのが感情移入しやすい!?ですね。

※お袋よく大場久美子さんと間違えました!

そんなに似てるかな!?

No.4 23/05/31 09:19
匿名さん4 

おはようございます。
日髙のり子さん、お誕生日おめでとうございます!☺️

タッチの主題歌は、岩崎良美さんの方が馴染みあります。
日高のり子さんのは聴いたことがあるかどうか、うろ覚えです。

5~6年前に、タッチのサントラみたいなCDも、2つ買ったことあるけど、この中に入ってるかな?ちょっと昔のことで、忘れてしまいました。

歌詞は、タッチのストーリーにマッチしているな、と思います。
実写版の映画も観ましたよ。もう何年も観ていないので、また観たいな、と思います。

それでは。

No.5 23/05/31 09:25
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、テリファー2話ですが、近くの池袋で、小さめの劇場で上映あったので、なんとか、鑑賞できます。やはり、R18のグロいのは、大きなシネコンでは、やらないのかな?自分は、テリファー1は観てないので、2は、1の惨劇から、1年後、クラウンが復活して、再度狙うらしいです、残虐度アップして。2時間18分、長いのも気になりますね。サヤマさんは、魔女2は、劇場鑑賞するのかな?

No.6 23/05/31 09:53
お礼

>> 3 ほかに、 よろしくメカドック(小野麗子)、赤ずきんチャチャ、るろ剣、犬夜叉 最近だとラブライブ、Wake Up Girls! … おはようございます。

よろしくメカドック、は懐かしいなぁ。でも、当時は日髙のり子さんとは認識してなかったかも。

本文にも書きましたが、自分は、あだち充先生の作品では「みゆき」がダントツで、原作漫画も持っています。アニメは、鹿島みゆきが、鶴ひろみさんでガチ恋でした🥰

南ちゃんは大ブームでしたね。なんか、作品の枠を飛び越えて、部活やスポーツに励む少女の代名詞みたいになっていましたね。

日髙のり子さんと大杉久美子さん、似てるかな。でも、お二人ともめちゃ可愛いので、お母様間違えられたのかもしれませんね。

No.7 23/05/31 09:58
お礼

>> 4 おはようございます。 日髙のり子さん、お誕生日おめでとうございます!☺️ タッチの主題歌は、岩崎良美さんの方が馴染みあります。 日… おはようございます。日髙のり子さん、若い頃めちゃ可愛かったですが、今も変わらずおキレイです🥰

岩崎良美さんのタッチは、もはや国民的ですからね💦日髙のり子さんのカバーはたしか、85年当時ではなく、数年後のアルバムかもしれません。そのあたり、自分も、うろ覚えで、ごめんなさい。

日髙のり子さんはその後の活躍も素晴らしくて、大好きなの声優さんの一人です。

自分もタッチ、改めて観たくなりました^_^

No.8 23/05/31 10:13
匿名さん8 

♪もう一度ブラックコーヒー、あなたと二人〜、もう一度ブラックコーヒー、夜明けまで〜

いつもETCのカード有効期限を教えていただいています😌

アニスク懐かしいなぁ。

No.9 23/05/31 13:19
お礼

>> 5 サヤマさん、テリファー2話ですが、近くの池袋で、小さめの劇場で上映あったので、なんとか、鑑賞できます。やはり、R18のグロいのは、大きなシネ… デイジーさん、シネコンはファミリーや小さい子どもたちもたくさん来ているイメージで、R18のグログロ映画はダメかもしれないですね、教育上良くない?笑

魔女は、観たいのですが、近くの劇場でやってないんですよね💦残念ですが、配信を待つかもしれません。

No.10 23/05/31 13:34
お礼

>> 8 ♪もう一度ブラックコーヒー、あなたと二人〜、もう一度ブラックコーヒー、夜明けまで〜 いつもETCのカード有効期限を教えていただいていま… こんにちは。もう一度ブラックコーヒー、懐かしいです。

ETC音声、不覚にも自分はずっと気付かずにいて、知った時は、なんか、今まで損していたような気持ちになりました。それ以降は、音声が流れる時は、心して聴くようにしています😆

No.11 23/05/31 18:18
匿名さん11 ( ♀ )

私の中では「らんま」のあかねが日高さんを知るきっかけでしたが、女役より男役の日高さんの方が好みです。
今は毎週火曜日のあさイチで日高さんのナレーション聞いて過ごしてますー。

No.12 23/05/31 18:59
お礼

>> 11 こんにちは。
自分はアニメとしてはやはりタッチの浅倉南が日髙のり子さんを声優として認識した最初でした。自分も本文にも書きましたが、ピーターパンやナディアのジャンで男の子役の日髙のり子さんの声が衝撃的で好きになりました。他に、坂本千夏さんや高山みなみさん、少年声の声優さんも好きです。

No.13 23/06/02 05:21
匿名さん3 

浅倉南は上杉達也を愛しています、

世界中の誰よりも!

(本編は達也が南に告白するシーン)

タッチとは野球のセーフ、アウトのタッチプレーや上杉達也の頭文字ではなく、

“Love is Touch”〜こころに触れる

から由来と、あだち先生が雑誌の対談で言ってました!

さすが作家、ことば遊びが得意ですね、と関心しました。

No.14 23/06/02 06:34
お礼

>> 13 おはようございます。

上杉達也は〜。そのセリフもたいがい有名な名ゼリフですね。この後に続く二人の会話(セリフ)も言えますよ、一言一句正確ではないかもですが。

Love is Touch...

そうなのですね、知りませんでした。タッチは「達也」だと思っていましたよ。

セリフやモチーフ等、作家先生の腕の見せ所的な感じします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧