注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子どもの習い事についてです。 吐き出せるところが無くてほぼ愚痴です。 すみま…

回答9 + お礼6 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
23/05/31 10:25(更新日時)

子どもの習い事についてです。
吐き出せるところが無くてほぼ愚痴です。
すみません。

2ヶ月ほど前から子どもが、ある習い事をしたいと言ってきました。
スポーツです。私も何かさせたい気持ちはあったため色んな教室を見学体験して子どもがここが良いと言う教室に入会しました。
子どもと同じ学校のお友達が多かったのも理由の1つなようでした。

その教室の先生は、過去幼稚園の先生をしていた年配の女性の方です。
子どもはグレーゾーンで通級と発達支援に通っていて、お友達は多く家によく遊びにくるのですが内向的な人見知りです。
先生にもお話したら「やる気があるなら構いません」と言ってもらいました。

いざ入会すると内向的な子どもをみて
「集合と号令かけて端におる子はやる気のない子。下手な子が多い」(子どもは端にいた)
「やっぱり同じ歳でも先にやってた子とは違うやろ?3つ子の魂100までって言ったもんやでな」(先に習ってた子どもの同級生と私の子を比べて)と言われたので先生に
やる気はあるが発達はゆっくりなので理解してほしいことを伝えました。
理解してもらって、そういう事は言わなくなりました。

ですが、子どもと同期の子が子ども含め5人いて1人飛び抜けて上手な子がいます。
先生は初め
「この教室はイジメをする子は一切いません。できない子を笑ったりいじめたりする子は辞めさせたり、こちらから入会するのをお断りするからです。子どもさんに限っては発達のこともあるので、こちらはゆっくり構えています。
上達はゆっくりかもしれませんが最終できるようになりますので」と言ってくれていたのに

「この5人の中で1番先に段が上がるのは誰かみてるからな!」や
「(上手い子)くんを見てみ!この子上手やからな」と呼び出して練習させたりしています。 この前はうちの子以外の子(子どもと同期)を呼び出して1人ずつ練習させ、最後に
「やってみるか~?」って声かけてくれたものの結局練習できませんでした。

悔しくて家で練習させたり練習道具買って一緒に練習しています。
教室での練習風景を動画に撮ったりメモにしてみたり、色々工夫して練習してます。
徐々に出来てきて私だけでも子どもを褒めてあげないとと思い褒めて練習させています。

発達支援にも通わせているので、週3回が教室に行かせれる限界なのですが他の子と比べると少なく同期の子はほぼ毎日来ているので、そこも先生が贔屓?する理由かもしれません。
ですが、それも事前に伝えています。

何度か「他の教室にしてみないか?」と子どもに提案したら嫌がったので納得するまで通わせる気ではいますが、私の方がストレスでやられそうです。

元々、子どもの死産をきっかけにうつ病になり今はマシになってきていますが
メニエール病の治療はしています。
症状がひどくなり最近また、メニエール病の薬が変わりました。
子どもの習い事が憂鬱で見学してるときも
先生が同期の目にかけてる子を褒め倒し始めると頭がボーッとしてくるのです。

気持ちの落とし所はありませんか。
家族に相談したら「スポーツしてるとなやっぱり素質ややる気のある子には目をかけてしまうのはあるあるやねん。練習しかないよ」と言われました。
練習はさせてますが上達はやっぱりゆっくりなんです。

辛いです。

タグ

No.3803414 23/05/31 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 08:38
匿名さん1 

お子さんが楽しんでいるかどうか、ですよね。

経験的に、習い事の先生って「発達障害でも構いませんよ」と言いつつ、発達障害の知識がほとんどなかったりします。
(主さんのところの先生は元が幼稚園の先生とのことなのでまだマシなのかもしれませんが)
「発達障害でもやる気があるなら構いません」は、「発達障害でもやる気があってこちらのやり方について来れるなら構いません」の意味なんですよね………。
その子の発達の特性に合わせて何か工夫してくれるという意味じゃないんです。
私も実際、子供が習い事を始めてからその現実を知りました。

No.2 23/05/31 08:41
匿名さん2 

お子さん、ハンディー乗り越えて負けまいと
一生懸命やっています。
褒めてやって下さい。嫌だというまで。
『嫌なら、いつでも辞めていいよ』と一言言ってやって下さい。あとは、微笑んで見てあげて下さい。比較でなく、頑張っていたら、褒め殺し。その教室で頑張る意味はあります。嫌なら、すぐ辞めて他のところに行けばいいと思います。その教室は、あまり配慮がない。ただ試練を乗り越えるためにはいいと思います。強い子供になって欲しい。

No.3 23/05/31 08:42
お礼

>> 1 お子さんが楽しんでいるかどうか、ですよね。 経験的に、習い事の先生って「発達障害でも構いませんよ」と言いつつ、発達障害の知識がほとんど… ありがとうございます。

楽しんではいると思うのですが
やっぱり、たくさん生徒さんがいる中でうちの子だけ特別には無理なのは分かりますが
子どもを比べる材料にするのはどうかな?
とか、イジメは私も嫌いですと言う割にはやってる事イジメじゃないか?って思ったり。

発言に一貫性がないので
私に言ってくれることと違うことを、あっちでは言ったりと振り回されてる感じがします。

No.4 23/05/31 08:54
お礼

>> 2 お子さん、ハンディー乗り越えて負けまいと 一生懸命やっています。 褒めてやって下さい。嫌だというまで。 『嫌なら、いつでも辞めていいよ… ありがとうございます。

私だけでも褒めてあげないとと思い
褒めてます。
確かに強くするには必要なことかもしれませんね。
子どもが何か言ってくるまで見守ろうと思います。

No.5 23/05/31 08:54
匿名さん5 

つらいのはあなたであって、子供は楽しんでいるんでしょ?他の子と比べられて悔しい、なんでうちの子だけ…って結局、全部あなたの我儘ですよね。
子供のための習い事なんだから、親があれこれ口出しするのは誰のためにもならないと思いますが。子供が辞めたい、楽しくないと言い始めたらすぐ辞めさせてあげればいいだけです。

No.6 23/05/31 08:55
匿名さん6 

主さんの気持ちはわかりますが、その感情はお子さんに伝わっていると思います。「自分がダメだからお母さんは教室変えたいと言っているのかな」と思わせてしまう可能性も。
教室に通っているのはお子さんです。お子さんの意思に任せましょう。

No.7 23/05/31 09:03
お礼

>> 6 ありがとうございます。

そっと見守ろうと思います。

No.8 23/05/31 09:35
匿名さん8 

その先生も少し無神経ですが、
お子さんは楽しんでいるようですので、そのままで良いかと思います。

ただ、このままでは主さんが先に参ってしまいそうなので心配です。

教室に連れて行ったあと、
付き添いはせず、いったん帰って、
教室が終わるころにまた迎えに来るとかにした方が良いんじゃないかと思います。

No.9 23/05/31 09:46
匿名さん9 

主さんの我が子にこうあってほしいっていう我儘な気持ちが強いですね。
でも、育児にとても一生懸命な方なんだと思います。
私は母に我が子を可哀想な目でみると本当に可哀想になる、子供の1番の理解者、応援者になりなさいって言われました。
そこのスクールの先生は私も嫌な気分にはなりますが、お子さんが楽しくて辞めたくないなら、そのまま見守りましょう。
子育てって母親の忍耐力試されるなっていつも思います。
いつも、小さな事でも出来たことを毎日たくさん褒めてあげてください。

No.10 23/05/31 09:48
人生の先輩さん10 

このケースはどの立ち位置から観るか?で答えが変わると思います。
主さん目線ですと、ひいきやいじめがあるように見えるかも知れません。
ですが
前の皆さんも言ってますが、お子さんが楽しんでるのなら良いのではないでしょうか?

察するにコーチは1人だけのようです。そのような所で全ての生徒に至れり尽くせりの対応は無理だと思います。

親心として子供に上手くなってほしい気持ちは誰もが抱くモノですけど、まずは「楽しい・面白い。」と言う気持ちを最優先させてあげるべきです。
楽しいこと・好きなことだから続けられるのです。主さんが一緒に練習するのはとても良い事だと思います。子供さんの思い出にも残ることですからね

さて
コーチからしたら弟子の中からプロ(大谷君みたいな)選手が出れば鼻が高いわけです。
ボランティアでない限り上手な子が出なければ死活問題だと思います。
仲間内で競わせたりして意欲をあおる事も普通にやると思いますよ。
あそこの教室通わせてもちっとも上手くならんぞ!って噂立ったらどうなるでしょうか。

複数のコーチがいて子供のレベルや意欲に合わせてレッスンしてくれる教室ならばもう少し行き届いたコーチングしてもらえると思いますけど・・・

No.11 23/05/31 09:53
お礼

>> 8 その先生も少し無神経ですが、 お子さんは楽しんでいるようですので、そのままで良いかと思います。 ただ、このままでは主さんが先に参って… ありがとうございます。
1番、的を得てる回答だと思いました。

子どもは少し余裕もって見守ろうと思います。
昔の自分をみてるようで同じ思いさせたくなくてムキになっていたかもしれません。

一旦帰って送り迎えに最近し始めたんですが
送り迎えにした途端に、子どもにだけミット打ちさせてくれなかったり(迎えを早くして気づいた)保護者が居ないと、そんなことをするので前回は付き添ったんですが
後半になるにつれ私が耐えれなくなってボーッとしたり耳鳴りしたりと…。

No.12 23/05/31 09:57
お礼

>> 9 主さんの我が子にこうあってほしいっていう我儘な気持ちが強いですね。 でも、育児にとても一生懸命な方なんだと思います。 私は母に我が子を可… ありがとうございます。

わがままでしょうか…?
あきらか贔屓されていたら保護者からしたら嫌な気持ちになりますよ。
普段は自分のことは自分で考えてやれるように自由にさせていたので
母親からは「ちょっと冷たいんじゃない」って言われることもありました。
個性をだいじにしています。

ありがとうございます。
褒めてあげれるのが私しかいないので意識してましたが、よりいっそう意識しようと思いました。

No.13 23/05/31 10:10
お礼

>> 10 このケースはどの立ち位置から観るか?で答えが変わると思います。 主さん目線ですと、ひいきやいじめがあるように見えるかも知れません。 です… ありがとうございます。

回答を読んで疑問に思ったことがあります。
私も子どもが楽しんで行ってるので無理に辞めさせたりと言う気持ちは現在はありません。

スポーツでは、素質のある子は先生が目をかけることはあるあるなんだと理解もしました。

いたせりつくせりは、私もそれは出来ないことは理解しています。

他の子よりも通える日数が少ない
上達もゆっくり、そこは先生に何言われようと贔屓されようと私の中で完全無視でいたらいいのでしょうか?
私は子どもに「こうなってほしい」じゃなくて同期の中に入れてあげてほしい気持ちがあるんです。

ミット打ちも仲間はずれにせず、呼んで欲しかったですし。
そういう「特別扱い」ではなく出来なくても輪にいれてあげてほしいと思っていて
日数が少ない、練習してるように見えなくてやる気がないように見えるから輪に入れないというのはやり過ぎなように感じたのですが
それも含め子どもが気にしていないのであれば、何も言わづ見守るスタンスで良いのでしょうか。

No.14 23/05/31 10:16
匿名さん2 

主さん、子供さんが掴もうしているものがあると思います。トップ選手を見て、それに追いつこうとする。スポーツの世界は、皆んなその精神です。お子さんにもパラリンピックという未知の世界がある。子供の頃にいい思いしてる人には、落とし穴があり、やはり努力する、が一番大事です。

No.15 23/05/31 10:23
匿名さん15 

先生の声がけは、どれもスポーツならよくある声がけかなと思いました。

「集合と号令かけて端におる子はやる気のない子。下手な子が多い」
→一理あると思います。早く行動することはお子さんには難しい?と思うのかもしれませんが、これを聞いて若しかしたら「自分も早く集合してやる気を見せなきゃ!」と頑張るきっかけになるかも?

「やっぱり同じ歳でも先にやってた子とは違うやろ?3つ子の魂100までって言ったもんやでな」
→主さんのお子さんより先にやってた人が上手なのはごく当たり前のこと。うまい人の技術を見て学習したり、上手な人を褒めて自分も褒められるように頑張ろうと思わせるのにはいいと思います。

「この5人の中で1番先に段が上がるのは誰かみてるからな!」
→競争心を刺激して、頑張ろうと思わせるのにいい声がけかもしれません。

「(上手い子)くんを見てみ!この子上手やからな」と呼び出して練習させたりしています。
→2つ目のと同様、贔屓などではなく、上手い子をお手本にすることはスポーツでよくあることと思います。自分もああなりたいと思うことで、意欲を掻き立てたりしているかと。

ちなみに自分はかなりの運動音痴で、スポーツで悔しい思いをしてきたことが数え切れないほどあります。恥ずかしい思いをしたりかっこ悪い思いをしたことも沢山あります。
それでも、スポーツを通して、先生から、先輩から、同級生から、後輩から学ぶことは山ほどあり、叱られたことや悔しいこともありましたが、すべてが今の自分の力になっていると思います。
お子さんが比較されることは辛い、と感じるかもしれませんが、スポーツは比較や競争が当たり前です。
スポーツが上手な子にだって、期待されすぎてのプレッシャーはあると思います。
でも皆、そこから学びがあるのだと思います。
お子さんが嫌になってないのであれば、頑張ろうと思ってるのであれば、そっと見守ってあげて、悔しい時は一緒に悔しいね、どうしようかと話を聞いてあげるでいいと思います。
そしてどうしたら上手になるか、例えば動画やネット検索でも調べられると思うので、主さんが調べて、お子さんにヒントを出してあげるのもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧