関連する話題
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に
都会の良さがわからない。 何度か行きましたが、 ・地面はゲロだらけ。靴汚れる、汚い ・ゴミ多い ・トイレ汚い ・怪しい店が多い ・ナンパ多い
兄36歳。 独身こどおじ。趣味オタク。年齢=彼女いない歴。 仕事以外で家から出ることない。休みの日は引きこもってゲームやネット。 父親とは顔を合わせないよ

会社でナプキンを変えた時汚物入れに入れるのがダメ持って帰ってと言われ衝撃を受けま…

回答19 + お礼1 HIT数 2860 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 12:42(更新日時)

会社でナプキンを変えた時汚物入れに入れるのがダメ持って帰ってと言われ衝撃を受けました。

自分が入った後に職場のおばちゃんに呼び止められ
汚物捨てずに持って帰るのがここのルールなんよと言われびっくりしました。

おばちゃんばかりの職場で若い人が2人しかおらず
トイレ掃除の当番で私たちは終わってるのに
汚物を捨てるのが嫌だと言う人がいるらしく
持って帰るのが暗黙のルールだったそうで
こんなことあるのかと驚きました…
汚物を何時間も袋に入れてカバンに持っておくなんて衛生的に良くないし嫌です。

それに自分が入った後にそれを言われたことにも
え?汚物開けてのぞいたの?と
不信感がありました。

こんなことあるのでしょうか
職場内でも相談できる人がいなくて…

タグ

No.3803420 23/05/31 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 08:48
匿名さん1 

汚物入れは置いてあるのですよね?
もうひとりの若い女性とそのことについて話はしないのですか?

No.2 23/05/31 08:49
匿名さん2 

汚物入れがあるのに使うなとは。
自分たちだって、かつては使っていただろうに。
妙に結束したおばさんたちって怖いなぁ…

じゃあ、「汚物入れのゴミは私が片付けて掃除しますから」でもダメですかねぇ?

No.3 23/05/31 08:52
匿名さん3 

あー…ありますよ
トイレ掃除の当番があるので汚物入れは見ますよね
私は自分的に嫌なので自主的に持ち帰っています
実の実家以外は友達の家などでも持って帰ります

No.4 23/05/31 08:52
匿名さん4 

うちの職場も持ち帰ってはいないですが、
女性が3人しかいなくて、もう2人は使用していないから、自分だけなので、汚物入れに入れずに、黒ビールに入れてからロッカーに置いておいて、退勤時に他のゴミと一緒にまとめて自分でゴミ置場に出してます。

やっぱり女性同士でも使っていない人に片付けてもらうのは、抵抗ありますよ。

No.5 23/05/31 08:53
匿名さん5 

ティッシュグルグル大量に巻いて普通のゴミ箱に捨てたれ~

No.6 23/05/31 09:01
匿名さん6 

それは困りましたね

以前、派遣で就業した職場は
トイレ掃除は正社員の方がすることになっていて、私は汚物入れのゴミは仕事終わりに捨てることにしていましたよ。
別に誰に言われた訳でもないけど、私は体質でおりものが多くシートを使用してるので生理じゃなくても汚物入れを使用します。
なので、それを人に捨てさせるのは申し訳ないと思っていたので。

汚物入れのゴミは自分で捨てるから使用させて欲しいと申し出るのはいかがでしょうか。

もし、トイレ掃除もするなら使用して良いと言われた場合、私ならトイレ掃除を一手に引き受けます。
他に辞めたい理由があるなら辞めれば済むけど、それ以外に理由がないならトイレ掃除と汚物の廃棄は自分がすれば解決するので。

No.7 23/05/31 09:14
匿名さん7 

汚物入れがあるんだから捨てて良いに決まってるでしょう。「汚物入れとは」という哲学的な感じになっちゃう。

ただ、掃除当番とは別に、汚物入れの掃除(というかゴミ捨て)だけはお若い2人で担当したらいいのではないでしょうか。

No.8 23/05/31 09:36
匿名さん8 

じゃあ汚物入れ置いとくなよ。トラップかよ。って感じですねー。

若い2人で当番制で捨てるからって言ったほうがいいと思います。

汚物を鞄とかに入れるのが不衛生 というのはど正論です。

No.9 23/05/31 10:00
匿名さん9 

自分もそれはありえないと思いますが、皆さんの回答を見て、確かに友人の家には捨てないな…それと同じって考えたら持って帰る選択肢もあるのか…とも思いました。
ただ、自分のカバンに入れておくなどは絶対嫌なので、自分のロッカーがあればそこに小さいゴミ箱を置いて、汚物をティッシュで巻いてさらにビニール袋に入れてそこに捨てておき、職場のゴミ出しの日にまとめて捨てると思います。
家に持って帰るなんて嫌です。

No.10 23/05/31 10:23
お礼

みなさん回答ありがとうございます。

若手のもう1人の方に相談もなかなか難しく
暗黙のルールだから仕方ないと
ゴミ箱を自分で片付けるからと言うのも
ダメみたいです(理由は分かりませんが…)

No.11 23/05/31 10:40
OLさん11 

うちの会社は、使うだけ使って一切掃除しない(自分で捨てない)人がいるので、必然的に使わなくなりました^^;
トイレにナプキンや汗拭きシートなど、ある程度の荷物が置けるので、私はそこに封筒置いておいて、自分の分は自分でそこに入れてました。
郵便物は毎日大量に来るので封筒に困ることは無いですし、ゴミ捨ても女子でやっているので、捨てる前のタイミングで潜らせてます(笑)

No.12 23/05/31 11:16
匿名さん12 

住みにくい世の中ですね。
面倒だけど、使用済はお持ち帰りが良さそうです。消臭ポリ袋持参して。苦労かけますね。

No.13 23/05/31 13:24
匿名さん7 

えぇ…自分で片付けるのもダメって何…本当に…

じゃあ持ち帰りますか。
BOSっていう消臭袋マジでオススメですよ。子供の💩付きオムツ入れても全然匂わないので、ナプキンの匂いなんて余裕で【無】にできると思います。かわいいポーチにナプキンや消臭袋入れといて、さもメイクポーチかのようにトイレに持ち込めば自然かと。

いやしかし…オババ達を何とかできたら良いんですけどね。
若手が自分たちで片付けてもダメな理由とやらを、主さんサイドも納得できるように言語化できないようなら従わなくても良いと思いますよ。

No.14 23/06/01 00:44
匿名さん14 

セリアのサニタリーバッグ、おすすめです!
チャック付きで匂いもせず、素材も透けないので、気にせずバッグにも入れられるというものです。
可愛いデザインのものもあり、娘にも持たせています。

学校では、みんなが捨ててみんな(自分も含め)で掃除するからお互い様。
公共の場では、お掃除のプロの方がいるから、捨てさせて貰います。
ですが、捨てる人と掃除する人、どちらも限られる場合は、やはり持ち帰るのがベターだと私は思っていて。
特定の誰か、しかも「お互い様」ではない方に掃除させるのは、私は抵抗があります。

私は友達の家にお邪魔するときも必ず持ち帰りますし、娘にもそう教えています。

No.15 23/06/01 07:07
匿名さん15 

私もBOSのこと書こうとしたら既に書いてありました!!笑
BOSの袋はマジでおすすめです。うちもペットの犬の糞の後始末のために使ってたのですが普通の袋に比べて本当に臭わなくなります。色も黒いしすごく良いです。
ただ少し値段が高いんですが、、。生理の日だけ使うなら大丈夫だと思います!応援しています!

No.16 23/06/01 16:28
通りすがりさん16 

暗黙というのがわからん
指摘された時点で暗黙ではない
おばちゃん達が勝手に決めたルールじゃないですか
ルールで決まっているならはじめに明確なルールとして教えて欲しい

No.17 23/06/01 21:19
匿名さん17 

ありえない!汚物入れはトイレに備えつけてあるなら捨ててよし。掃除をしてるおばちゃん1人の意見(我儘)だけで持って帰ることになってるはないでしょう。そのオバちゃんを雇っている会社の上司に相談ができないですか?

No.18 23/06/01 23:36
匿名さん18 

はっきりそのオバチャンに言ってやりましょ。
じゃあ何のためにトイレに汚物入れは置いてあるんですか?
あなたはもう閉経してるから、わざと嫌がらせで汚物入れを使うなと言ってきてるんですか?
職場に臭いがこもりますし、何より汚物を持ち歩くなんて汚いです。そんな不衛生な事をさせるなんて人として間違っています。
あなたは使用済みのトイレットペーパーを持ち歩けますか?同じ事ですよ。
完全に私は今の発言をイジメ、嫌がらせだと判断しました。
納得がいかないのなら個人的に意見を言うのではなく、会社にそう言ったらどうです?
私はもちろん全力で反対しますし、この意見についてもハラスメント報告をしますけど。
個人間で勝手な事を言ってこないでください。
ここまで言えば黙ると思いますよ。

No.19 23/06/02 07:33
匿名さん6 

人事や総務の上長に相談できませんか?

No.20 23/06/02 12:42
匿名さん20 ( ♀ )

高齢者たちと仕事しているので、必ず厚手の袋に入れてシッカリ縛って持ち帰っています。

暗黙のルールといえば暗黙かも。
私の場合は言われてはないけど、若い人って限られるから誰か分かっちゃうし、自分のそういうゴミを他人に片付けられるのも嫌だなぁと思ってしています。
友達の家に遊びに行った時なども必ず持ち帰って家で捨ててます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧