注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

近所のいじめっ子が居るから学校行きたくないって我が子をどう説得したら良いですか?…

回答11 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 21:28(更新日時)

近所のいじめっ子が居るから学校行きたくないって我が子をどう説得したら良いですか??   近所のいじめっ子はまだ小さいから善と悪分からなくても、何故周囲の大人が子供の悪事を隠し通して困らせるだろうね。   

No.3803436 23/05/31 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/31 09:41
匿名さん1 

いじめが事実なら子供を説得することに躍起になるんじゃなくて、主さんがいじめっ子の親と戦う時だと思うけど。って私は思うけど、普通は違うの?いじめられる側が自分の子供の我慢させるのが普通なの?

No.2 23/05/31 09:44
匿名さん2 

我が子を説得してもいじめが無くならないのなら何の解決にもならないですよね?

本当にストレスなようなら、学校がすべてじゃないと休むことを許してやるか
その根源であるいじめを徹底的に無くすしかないように思います。

いじめっこの悪事を白日の元に晒すのか、
肉体的ないじめなら子どもに護身術でも習わせるのか、
精神的ないじめなら地域のリーダー格の子を味方につけるテクニックを教え込むのか…
ごく稀に、いじめっ子自体を取り込んで仲良くするって方法も成立しますね。

いずれにせよ、説得して学校に行かせるのはいじめを肯定して我慢しなさいと言い聞かせるようなもの。
ストレスに耐えるように教えるのではなくて、ストレスと戦える方法を一緒に考えてあげたいですね。

No.3 23/05/31 09:48
匿名さん3 

いじめられて学校行きたくないって言う我が子を、私は説得して学校に行かせないですけどねぇ…
我が子を説得するんじゃなくて、誰に何をされてるのか子どもに聞いて、学校と相手の親に突きつけます。いじめてる奴が平気で学校に行ってる方がおかしいし、学校行ってる年齢なら、小さいから善悪わからないなんて年齢じゃないですよ。そんなの言い訳にならない。

No.4 23/05/31 10:27
匿名さん4 

学校に相談する案件ではないでしょうか。
一日二日休ませたとしても、解決する問題ではありませんし。

ただ、
子供を休ませるなら、スマホやゲームなどは夕方までは禁止し、勉強させた方が良いと思います。

でないと、
「いじめっ子が居るから、学校に行きたくない」
が、
「家に居ると楽だから、学校に行くのは面倒くさいから、行きたくない」
になり、更には、
「長く休んでしまい、クラスメイトから何か言われたら嫌だから。授業に遅れ、勉強しても理解できないからつまらない。だから学校に行きたくない」
に変化してしまうからです。

お母さん業は大変かと思いますが、
甘やかしてばかり居ないで、お子さんの将来もちゃんと考えないといけませんよね。

No.5 23/05/31 10:31
匿名さん5 

イジメてる子と親に、話します!
正直に!!
うちの子がお宅のお子さんにイジメられて学校行きたくないと言い出して困ってます。

学校の担任に相談する前に、先にこちらにお伺いしました!と。

流石に、あの子のせいで〇〇くん不登校になったらしいよ…
と噂されるのも嫌だろうし、母親から説教されると思いますよ!

先ずは先に、正直にイジメてる親子へ話をすべきかと。

それでも、解決しない場合は、担任ですね。
親子共々、話し合いしたのですが…と。。

No.6 23/05/31 10:34
匿名さん6 

学校は、行かせないです。全面的に守ります。学校には、きっちり報告する。
学校には、欠席とさせない。学校側の改善なければ。大事な子供を死なせたくない。

どうせいじめの親、大した事ないやろうから
学校側にまず報告を。

No.7 23/05/31 12:00
匿名さん7 

まずは、保護するのが大事だと思うんです。
学校に言っても、スッキリ解決した事例って

聞いたことないです。今は自分の身は自分で守る・・・
自分の子どもは、自分で守らないと学校は何も

してはくれないと思います。日本の教育は崩壊してます。

No.8 23/05/31 19:35
匿名さん8 

無理やり学校行かせるよりも、こういう事情で行きたくないって言ってるって事を、学校側に伝えた方がいいと思います。内容は具体的に伝え、学校側に介入してもらっていじめを辞めさせるしかないです。

No.9 23/05/31 19:42
匿名さん6 

小学校休んでも、家で学習すればいい事です。子供を失ってからでは遅い。
今のイジメは、悪質。先生も気づかない、怒らない。絶対に学校ときっちり話をして下さい。
私の子供にも、イジメがあったら、学校行かなくていいと言ってきました。
息子が一回、アザつくって帰ってきました。
学校に厳しくいいました。
改善されました。子供のサインを軽く見ない方がいい。

No.10 23/06/02 20:29
匿名さん10 

うちは転校させました。引っ越してないから周囲の目は気になりますが、でも、我が子が楽しく元気に学校に行っていて、今までのことが嘘みたいに穏やかに過ごしています

No.11 23/06/02 21:28
匿名さん11 

家は休ませました。

転校させようともしましたが、ネットで繋がってしまったので、無意味だし、本人も転校はしないとも言ってるので、
病院に通い体調を整えながら、無理ない範囲で行かせてます。

先生に伝えないと、ズル休みみたいに、周りが言ったりするので、勘違いされます。先生も当たり散らしてくるので、
伝えた上で無理ないように。。

今は、落ち着いて来ましたが、先生達もお友達もお友達の親からも、勘違い、人違いで攻撃されました。明らかに人違いだと証明出来ましたが、それ以前に大人達で、噂になってしまった可能性もあります。大元の人が上手く逃げてる感じで。

何十対家か分からないです。

子供は数年、皆勤してたのに、行けなくなり今は回復中ですが、私も心配で仕事も行けず、何度も仕事を変え、今は留守番出来るのでどうにか乗り越えましたが、子供の話をきいて、キチンと相談にのり解決してくれる先生に会えて良かった状況です。

キチンと早いうちに先生に話をして、無理なら、新たにどうにかする方法探して解決したほうが、お子様にも、周りの方々にも良いはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧