注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妻の実家依存に関して 私は結婚して5年になります。 昨年第一子が誕生して…

回答7 + お礼1 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 13:10(更新日時)

妻の実家依存に関して

私は結婚して5年になります。
昨年第一子が誕生して妻は現在育休中です。

居住しているところが妻の実家の隣町で、私の実家は少し離れたところにあります。

最近、妻の言動に疲れてきました。

ほぼ毎日、妻は実家または祖母の家やたまに従姉妹の家に行きます。
義父母はまだ働いています。
土日関係なく、義父は自営で働きに出たりするので休みという休みはなく、義母は週1しか休みがありません。

そして実家には妹夫婦が住んでいますが、義父母にほとんどの家事をしてもらい甘えた生活を送っています。
義母の具合が悪い時や宿泊を含めた外出の時は、なぜか妻が晩飯を作りに行くとが多いです。

そして一人暮らしをしている義祖母がいるのですが、住んでいるところがだいぶ田舎なため、足もなく病院や医者など自ら行けないため、妻がほとんど連れて行ってます。

あとは従姉妹が多く、仲も良いため従姉妹の家に行くこともあります。

行くことが問題というわけではないのですが、行く頻度や私が休みの時でも行ったり、何も聞かされないこともあり、朝起きるといないというパターンも多く、事後報告もあります。

育児が大変なのはわかりますが、ほとんどワンオペということはないです。(親族に見てもらったりしてるので)

なのに週1で妹と妹の子供と過ごすのですがその時は子供は連れていかず、毎日育児してるんだからその日は面倒見てよね。と言われ自分がワンオペで子供を見ています。

夫婦の普段の話も、家族や親族の話ばかりでつまらないです。
ぶっちゃけ興味ないし、どうでも良いです。
もうこんなことなら実家に帰ったら?と思います。

結婚失敗しましたかね?

どう思いますか?意見や感想などあればお願いします。

No.3803478 23/05/31 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 11:34
匿名さん1 

依存してるのは奥様ではなく、ご実家側のように思いますが…。それで親族に本当にみてもらえるかというと疑問ですが、それ以前に子どもってそもそも親族にみてもらうものじゃなくて、夫婦で見るものじゃないですか?

主さんは平日は何をしてるのでしょう?
毎日寝に帰るしかできないほどの激務なのでしょうか??

No.2 23/05/31 11:39
匿名さん2 

奥さんが実家依存で離婚した人いますよ。
仕事から帰ってくると、しょっちゅう家に親戚が来ていて嫌になったそうです。
休まらないと。
長年我慢してたみたいですが改善されなくて無理だったそうです。

奥様に嫌だと言ってみてはどうですか?
改善されないなら、離婚でいいと思います。

No.3 23/05/31 11:41
お礼

>> 1 依存してるのは奥様ではなく、ご実家側のように思いますが…。それで親族に本当にみてもらえるかというと疑問ですが、それ以前に子どもってそもそも親… 私は平日働いていますよ
ですが始業時間が少し遅めという感じです。

当たり前ですが自分は帰ってきてから子供には毎日オムツ替え、お風呂を入れ、離乳食を食べさせる、ミルクを、あげる、洗い物や煮沸、寝かしつけはやっています。
ワンオペの時も同じですね。

普段の家事としては掃除、洗濯もしてます。

No.4 23/05/31 11:41
匿名さん4 

よくある話ですよね^^;

弟嫁も実家依存していて、ほぼ毎週末泊まりに行ってますね。
盆暮れ正月も嫁の実家に行くので親戚付き合いなどは無いですね。

仲がいいのはいい事だけど、度が過ぎると夫婦関係に亀裂が入ることになりかねないですよね?

奥さんが仕事復帰したら行かなくなるんじゃないですか?

No.5 23/05/31 11:47
匿名さん5 

お祖母さんの通院とか、実家に奥さんが当てにされてる部分もあるんだろうけど、結局は奥さんが断ることなく行っちゃってるわけだし、おそらく用もないのに行ってることがほとんどなんですよね?
朝起きたらいないとかは、ちょっと自分の家庭を蔑ろにし過ぎてる感はありますね。
それと多分、奥さん、毎日子どもとずっと一緒に過ごすのが無理なタイプなんだと思います。だから近くの実家へ気軽に行っちゃう。
私も経験あるので毎日ずっと子どもと一緒の大変さもわかるし、実家に行くななんて言うつもりはないですが、主さんもおっしゃるように、ちょっとズレてるというか、やり方がマズイなとは思いますね。
多分、行くことについて咎めると良い方向には行かない気がするので、とりあえず「今度の休みは3人で出かけようよ」とか、「家で3人でこんなことしようよ」とか提案してみて、実家通いをなんとなく阻止してみては?

No.6 23/05/31 11:52
匿名さん1 

お仕事をされてないとは思ってないです、お気を悪くされたのならすみません。
こういう相談では、平日は仕事さえしてればいいと思っているご主人もよくいらっしゃるので確認したかったのです。

でも動ける時間には一緒に育児も家事もしていらっしゃるんですね。
平日は日中ひとりで見るのも本当にストレスなので、親戚のところに行くのもいいと思うのですが
それで土日も、となると不満も出ますよね。

土日に主さんが寝ている隙に子連れで出かけるぶんには、もしかしたら「たまの休みくらいゆっくり寝かしてあげたい」という思いやりの可能性もあるかと思います。
「明日は◯時には起きてみんなで◯◯しよう」とか、提案してみたらどうなんでしょうね?
それでも奥様、ご実家に行ってしまいますか??

No.7 23/05/31 12:17
匿名さん7 

彼女の話が家族のことばかりで面白くないって、彼女は友達と遊びほうけることもなく、自分の趣味をすることもなく、育児に専念してるのだからそういう話題ばかりになるの普通じゃないですか?
そもそも論なのですが、女性の話って大体面白くないです(笑)
テレビとかみててもそうだと思うんですが、女性の話を拾って面白くしてるのは大体男性です。
芸人でもない限りそこまで話の面白い女性っていうのはすくないと思うので、主さんも育児の話などおもしろおかしく盛り上げてあげたらどうでしょうか?そしたら会話も楽しくなると思います。
でも、一番の問題は主さんが奥様に対して今そこまでの愛情を持ててないことかなと思います。

>義母の具合が悪い時や宿泊を含めた外出の時は、なぜか妻が晩飯を作りに行くとが多いです。
お母さんの具合が悪いのだから心配して当たり前では?いつ亡くなって会えなくなるかもわからないのだから後悔しないように行動している可能性もないですか?

>そして一人暮らしをしている義祖母がいるのですが、住んでいるところがだいぶ田舎なため、足もなく病院や医者など自ら行けないため、妻がほとんど連れて行ってます。
これも、大変なことなのに奥様優しいと思いますが…

実家に帰ってばかりで主さんが寂しい思いをされているなら、そのことを正直に伝えて話し合った方がいいと思います。
実家依存、でもあると思いますが、同時にとても家族思いな奥様なのかなとも思いました。

No.8 23/05/31 13:10
匿名さん8 

>もうこんなことなら実家に帰ったら?と思います。

それ言葉で直接言った事あります?実家思いは結構だけど、自分の家庭を蔑ろにして家族が壊れても良いの?行くなとは言って無いが頻度ヤバくね?って。
蔑ろにしてるつもりは無いとか言ってきそうですが、主さんが不満に思ってるのは事実な訳だから、そこは伝えて奥さんの考えを確認すべきかと。

主さんの休日にも家族3人で過ごす時間が無く、実家行っちゃうってどういう事?平日もほぼ毎日行ってるのに休日もソレ?
究極「俺って何?」って聞いてみたら?

奥さんは育休中の今だけのつもりなんですかね?義家族と奥さん双方が共依存ぽい。
旦那放置で実家入り浸りなのに、何も言わず良しとしてる親もどうかと思うし、そもそも何もやらない妹夫婦は論外ですね。

祖母さんの買い物だ病院だと足になるのは、頻度にもよるけど平日奥さんに時間があり、ある意味気分転換にもなってる様なら、出来る人が出来る時に協力するのは良いのかな…っと。

いつまでこういう生活を続ける気ですかね奥さん。育休明けたら本当に復職しますかね?
思ったより時間がない、余裕がない(そりゃ実家の面倒まで見てたら余裕無いがな)、仕事との両立厳しいかもとか言いだして復職しないも有り得るかもよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧