注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高校2年の息子について。 進路を決めないといけないのですが目標は国公立と言…

回答5 + お礼2 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 20:31(更新日時)

高校2年の息子について。

進路を決めないといけないのですが目標は国公立と言いながら家では一切勉強をしません。
前回学校での面談では『国立を目指したい、先生のアドバイスは聞く、平日は2、3時間受験勉強する』と言っていて勉強が少し追いつけていなかったので塾へ行っていいと応援してるつもりでした。
ですが、日が経つと全く勉強をしなくなったので面談で努力すると言ったのは嘘だったのか?と聞くと『先生の前では目指すって言うに決まってる、塾代とかはお前らが勝手にお金払ってるだけだろ?』と生意気を超えて親を馬鹿にしてる発言しかしなくなりました。

思春期でイライラしてる時は暴言がひどくなりとことん親のことを馬鹿にした発言しかしないのですが我慢をしています。

明日もう一度面談があり今後の進路について話合うのですが、やる気が起きないのであれば通信制の高校に編入してバイトをしながら高卒の資格だけ取るのはどうかと提案しようと思っています。

電車通学で定期代も年間11万ほどかかるため学校へ遊びに行くだけであればアルバイトをしてもらいたいのが本音です。
入学前は目標があり今の学校でなければ目指せないため1時間半かかる高校を選んだのですが目標を失い遊んで帰ってきて勉強もしない日が続くのであれば無理して今の高校に通わせる必要が無いように感じます。

面談で学校を変えるとか言ってしまうと変な親だと思われないか心配です(^_^;)

明日の面談に向けて何かアドバイスないでしょうか?
よろしくお願いたします。

タグ

No.3803523 23/05/31 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 13:22
匿名さん1 

ん?そんな失礼な態度を取ってくるんのになぜ叱らないんですか?
「塾代とかはお前らが勝手にお金払ってるだけだろ?」って言われたら、「お前ら?口の聞き方もいい加減にして。わかった。〜が望んでないなら、もう塾はやめよう」でよくないですか?
我慢して子供に合わせすぎるから生意気になるんじゃないかと思いました。
学校を変えて通信制にする話については、息子さんの承諾なしにはやりすぎだと思います。
塾については、”お前らが勝手に”と言い放たれたので、もう支払いはやめにしていいと思います。あとは息子さんが自力で受験勉強を頑張ればいいと思います。

No.2 23/05/31 13:52
匿名さん2 

高校生活で得るのは高校卒業資格だけではないので。
大学行かないなら通信制へって極端すぎると思います。

No.3 23/05/31 14:06
匿名さん3 

いいと思います。
危機感を持たせないとやらないタイプならそれも一つの手。
抑えられてやらなくなるなら、それもまた子の人生です。

No.4 23/05/31 14:16
お礼

>> 2 高校生活で得るのは高校卒業資格だけではないので。 大学行かないなら通信制へって極端すぎると思います。 レスありがとうございます。

特殊な学校で芸術高校の美術科なのです。

絵も描かない、勉強もしないで遊ぶためだけに交通費と学費出してこのまま通わせて良いのか困ってます^^;
目指すは藝大一択みたいです。

息子が自分で追い詰めた方が良いと言いながら逃げ回ってるだけなので…

特殊なクラスで無理と思った子は普通科へ編入した子が1年間で4人もいて
毎年就職は1人いるかいないかで就職する子はハローワークで見つけさせるそうです。

No.5 23/05/31 14:29
お礼

>> 1 ん?そんな失礼な態度を取ってくるんのになぜ叱らないんですか? 「塾代とかはお前らが勝手にお金払ってるだけだろ?」って言われたら、「お前ら?… レスありがとうございます!

美術科で特殊なのですが絵も勉強もしないで遊ぶだけでも3年間見守るべきでしょうか…?

進路相談では藝大と言って1年間振り回され疲れてしまいました^^;

本気で目指すのであれば藝大の先生を見つけて東京までレッスンに通ったりしないといけなくて…
明日の面談では目指すといった場合は今後のやることを書いてもらい
もし、やらなかったら普通科へ編入しろくらいが良いのかなと思いましたがやはりやり過ぎですかね…

No.6 23/05/31 22:01
匿名さん6 

うーん。。甘いな。。
藝大……何年も浪人してる人がいるくらいですよ。正確なデッサン力画力、更に光る才能でもなければ……
支える側も、かなりの財力がないと難しいイメージです。
とりあえず、そんな口たたく奴には通わすことの出来ない大学ですね。私なら、絶対に行かせたくない。

No.7 23/06/01 20:31
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

美術では 食べてはいけないでしょうねえ?息子さんは高校に進学して その現実を理解したのではないでしょうか?芸大を出て 世界的な芸術家になりたい。けれどそれは夢だ!と自覚しての行動ではないかと思います。

芸術の才能を持っていれば 繊細ですし、言葉には表せられない葛藤があるように思います。

明日は お子さんと教師との会話を尊重し、お母さんは聞き役に回ってみてはいかがでしょうか?

まだ 混乱しているところでしょうから すぐに結論を急がないほうが良いと思います。

今、結論を出してはお子さんがさらに混乱して 下手をすれば精神を病むことになりがちです。

高校生になるということは 精神的には非常に困難な壁を越えようとしている時期ですから急がないでくださいね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧