注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

都内住みですが、小学生で習い事4つ、5つ習わせている親御さん結構います。こなせる…

回答7 + お礼5 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 20:45(更新日時)

都内住みですが、小学生で習い事4つ、5つ習わせている親御さん結構います。こなせる子供はいいんですが、そうでない子は可哀想です。私は楽器店でピアノ教えています。

ゆっくりペースでも構わないんですが、忙しくて家での練習が出来ない親に限って、中々上達しないと文句言います。

他人の子と較べないで欲しいです。確かに沢山の習い事をこなせる子供もいます。好きな習い事を絞ってあげればいいのに。皆さんは習い事いくつ習っていましたか?

タグ

No.3803553 23/05/31 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 14:40
匿名さん1 

私は小学生の頃、2つです。ピアノと水泳をやってました。
いま子どもが小学生ですが、子どもがやりたいと言ったことを1つだけやらせています。
田舎住まいですが、周りには毎日何かしらの習い事をやってる子も多いです。子どもがやりたくてやっているのか、親がやらせているのかはわかりませんが。

No.2 23/05/31 14:49
匿名さん2 

同時にやってたのは3つかな?と思います。
私の場合、その中で特に何を極めるってこともなかったけど、どれもそこそこ上手くなり技術もついて、その経験が今生きているので親には感謝しています。
なかなか上達しないと文句言って人のせいにする親もどうかと思いますが、回数や時間が短くても講師がよければ上達のスピードは早いと思います。
どうその子に合うように教えてどう宿題を課してやらせる工夫をするかが先生の力量じゃないでしょうか?

No.3 23/05/31 14:53
お礼

>> 1 私は小学生の頃、2つです。ピアノと水泳をやってました。 いま子どもが小学生ですが、子どもがやりたいと言ったことを1つだけやらせています。 … 理想的ですね!ピアノと水泳。芸術とスポーツ1つずつ。

良く、本人の意思で沢山習っているって言う親御さんいますが、友達が沢山習っているから自分も習わないと!そう言うのは自分の意思とは言わないんです。

最初沢山習って、2つ位に絞るのがいいと思うんですが。私はピアノと習字でした。遊ぶ時間が欲しかったので。

No.4 23/05/31 15:16
ご近所さん4 

私は小学校1つでした
貧乏でしたから。

ただ
我が子が今6歳、4歳。産後私の病気で貧乏に。習い事は難しい
たぶん0か出来ても1いけるかどうか。
我が子がまだ何もいわないから助かってますが。たまに気の毒に。
まわりと比べてしまうよ。
周りはやはり2つから5つは習わせてる
英語、ダンス、音楽、体操、野球、バスケ、リトミック、塾、ピアノ、水泳、サッカーなど。
金があって羨ましい限り。

まあ確かに本人が望んで楽しいならいいと思うけど、違うならそれも可哀想か。

No.5 23/05/31 15:17
匿名さん5 

私は一つだけでした。ただ、複数習い事してる友達が羨ましかったです。私も色々やりたかったのに、やらせてもらえませんでした。
なので、子供がやりたいと言ったら、複数になってもまずはやらせたいと考えてます。やってみて嫌だ無理だと思えば辞めれば良い。でも、やらなければ嫌かどうかすら分からないから。

勿論習い事によっては、そんな甘い考えじゃやってられないものもあるのも上達しないのも分かってます。でも、まずは経験をさせたい。その上で上達したいと本人が思えば上達する為に習い事減らす事を本人と相談するとかしたいです。

No.6 23/05/31 15:37
匿名さん6 

月→そろばん
火→ピアノ
水→KUMON
木→英会話
金→書道
土→水泳

小学生の時には、週6で習い事させられてました。自分からやりたいと言った習い事は、1つもないし、とりあえずやってるだけで1つも身に付かなかったです。

親的には、こなせるこなせないとかじゃなく、共働きだで忙しいから、学校が終わってから、みててもらえる場所があれば、それで良かった感じですよ。

ちなみに、ピアノだけは、母が子供の頃に自分で習いたかったけど、習わせてもらえず、自分の子供には習わせたいと思っていたからと幼稚園の頃から習わされていました。

でも忙しい母は、自宅で練習をみてくれることもなく、私も好きでやっていないから、練習もせず、先生から、自宅で復習しないと意味がないとよく注意されました。

私自身は、別に上手くなりたいともひきたいとも思っていなかったから、先生の頑張らせようとする押しつけが凄く迷惑でした。

No.7 23/05/31 16:02
お礼

>> 6 押し付けは私も嫌です。お互いに良くないので。

昭和産まれの私が思うのは、友達との遊びって実は大切なんです。そこで、人との付き合い方のノウハウが身に付くんです。

貴方様も大変でしたね。ただ、お母さんの気持ちも分かります。習い事に行かせておけば、留守番の心配もなかったんだと思います。

No.8 23/05/31 16:09
お礼

>> 2 同時にやってたのは3つかな?と思います。 私の場合、その中で特に何を極めるってこともなかったけど、どれもそこそこ上手くなり技術もついて、そ… いろんなタイプの生徒がいます。親御さんも。なので、時々講習会に出たりしています。でも、10人10色ですので参考にはなりますが、実際の現場が一番の勉強になります。

やりがいの有る仕事だと思っています。

No.9 23/05/31 17:24
匿名さん6 

6です。

そろばん、書道、英会話は、自治会の公民館でやっていて、同じ地区の子供だけだったから、みんな仲良しで、近所の仲良い同級生もほぼ行ってたから、休み時間には、公民館前の広場でドッチボールしたり、鬼ごっこしたり、クリスマス会したり、遊びもあったから、逆に、習い事に行かないと友達と遊べない状況でした。


ピアノ以外は、先生達も緩かったし、自宅で復習必要ももなかったから、負担に思ったことはなかったです。

ちなみに、3人兄妹で3人とも習い事三昧でしたが、今思えば、親は、お金が大変だっただろうな。って思うし、母親は、本当に働き詰めなのを見ていたから、習い事をさせられていたことを別に不満に思ったことはなかったですよ。

No.10 23/05/31 19:04
匿名さん10 

ネットで習い事教室あるから無料。6つ。

No.11 23/05/31 20:40
お礼

>> 5 私は一つだけでした。ただ、複数習い事してる友達が羨ましかったです。私も色々やりたかったのに、やらせてもらえませんでした。 なので、子供がや… 複数習わせて、その中から2つ位にチョイスするのが理想的ですね!

いろんな習い事したかったんですね!自分で習いたいと思うのはいい事です。

私はピアノ以外あまり興味なかったです。運動もあまり興味なかったです。プールとボール競技は好きでしたが、授業で充分でした。

No.12 23/05/31 20:45
お礼

>> 9 6です。 そろばん、書道、英会話は、自治会の公民館でやっていて、同じ地区の子供だけだったから、みんな仲良しで、近所の仲良い同級生もほぼ… そうですか。貴方の最初のレス読んで、大変だったんだと思っただけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧