注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

厄年の根拠って何ですか? 前厄、本厄、後厄 ぜんぶむしろ人生で一番良いこ…

回答4 + お礼3 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 20:25(更新日時)

厄年の根拠って何ですか?

前厄、本厄、後厄
ぜんぶむしろ人生で一番良いことばっかりだった。とくに本厄は嬉しいことしかなかった。
女性33歳で「さんざん」とか男性49で「死や苦」だの、ダジャレで決めたんですか?
厄年が本当に悲惨だった人いますか?

タグ

No.3803602 23/05/31 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 16:47
匿名さん1 ( ♀ )

自身の体に変化が起こったり、親の体などに異変が起こる年頃・ということで決めたのだと思います。覚えやすいように語呂合わせにしたんじゃないかな。

私の場合は、私だけでなく周囲の人も同じことを言っていましたが「友達や身内に不幸」が起こった人、つまり厄の本人じゃなく厄の周りの人によくないことが起こった人が多いです。これもまた偶然であり厄だと意識しているが故にそのように感じてしまっただけだとは思いますけどね。

No.2 23/05/31 16:56
匿名さん2 

前厄で盲腸になり薬でちらすため1週間ほぼ絶食、昔歯医者で治療したところの下が隠れ虫歯になっていてかなりひどく、過去最高の痛みで治療後も1週間眠れない
本厄でコロナに2度かかり死にかけ、盲腸再発により手術で術後痛みで眠れず、麻酔が切れたときに大パニックで大暴れ

私は今まで大した病気もせず健康と思っていたし、厄年ももちろんお祓いに行ったけど、やっぱりなんかあるのか…?!と思いましたね。

No.3 23/05/31 16:59
匿名さん3 

主さんの仰るように、単なる語呂合わせですので、
科学的な根拠はないそうです。
人生の節目に、自分の生活を見直すきっかけのために存在している説が有力です。

なので、逆に主さんのように飛躍のきっかけとなる人も多いそうですよ。

No.4 23/05/31 17:01
お礼

>> 1 自身の体に変化が起こったり、親の体などに異変が起こる年頃・ということで決めたのだと思います。覚えやすいように語呂合わせにしたんじゃないかな。… なるほど。
そういう人もいるんですね🤔

No.5 23/05/31 17:03
お礼

>> 2 前厄で盲腸になり薬でちらすため1週間ほぼ絶食、昔歯医者で治療したところの下が隠れ虫歯になっていてかなりひどく、過去最高の痛みで治療後も1週間… 結構壮絶だったんですね…
厄を乗り越えられたようで何よりです。

No.6 23/05/31 17:06
お礼

>> 3 主さんの仰るように、単なる語呂合わせですので、 科学的な根拠はないそうです。 人生の節目に、自分の生活を見直すきっかけのために存在してい… やっぱり科学的根拠はないですよね😅
だいたいこれくらいの年齢に人生を見直す人が多いからというのが始まりなんでしょうかね。

まさに自分も飛躍の年でした。

No.7 23/05/31 20:25
通りすがりさん7 ( ♂ )

ハッキリいって迷信でしょうね。

こじつけつなら女の33才は更年期障害。平安時代は今と違うので。男の42才も更年期障害。
60才はそろそろ死ぬ年齢とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧