注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

父は普段から小言や怒鳴ることが多いです。小さいときからずっとでした。私が生まれる…

回答6 + お礼4 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/06/02 21:14(更新日時)

父は普段から小言や怒鳴ることが多いです。小さいときからずっとでした。私が生まれる前には姉兄に手を出しているほどでした。パチンコにも通っていたし母が脳梗塞で倒れたとき、父はパチンコにいました。そんなことから私は父が少し苦手でした。私が思春期で気にしやすい時期なのを知っていて妙に容姿を貶すようになったりしたのもあったからです。私がひどい偏頭痛持ちで学校を休んでしまうことが度々あったのですがそれも許してくれず、朝から怒鳴られるばかりで嫌悪感ばか
りが増えていってました。母は退院して生活はできているものの右半身麻痺が残っています。今現在私は中2なんですが学年が変わってから父がお弁当を作るようになりました。昨日今日は偏頭痛で学校を休んでしまっていて、父にひどく叱られています。行かなきゃいけないのはわかってるし行きたいけど、頭痛がつらく少し歩くとめまいや吐き気がします。お昼頃にはだいぶ落ち着くので父が作ってくれてたお弁当を食べたんですが、蓋を開けて泣きそうでした。私の好きなスパゲティサラダを入れてくれてて、卵焼きも私が好きな味付けにしてくれていて、白ごはんじゃなく黒米を入れてくれてました。今思い返すと、父は私が苦手と一度でも言った食べ物はお弁当に入れていません、いつも私の好きなチョコレートを一つか二つ入れてくれています。学校では食べず帰ってきてから食べていますが、父なりの優しさに今日やっと気付いて申し訳なさでいっぱいになりました。今思い返すと、小学校入学したてでしかも、幼稚園卒業と同時に引っ越してきた私のはじめての授業参観、母は入院していてこれず、祖父母もこれない状況でした。誰もきてくれないと思っていました。一年生だからか周りの子の親はみんな来ていて悲しかったとき、見覚えのある仕事着が目に入りました、父でした。昼休みは15分しかなく、父の職場から私の学校までは車で15分ほどです。父は上司に頭を下げて昼休みを伸ばしてもらい、私の参観に来てくれました。また、いつも料理を作ってくれていた母がおらず外食やお弁当ばかりになるんじゃなく毎日朝早くに起きて作っていってくれていました。たまに外食もありましたが母が入院していた一年間に片手で数えるほどしかありませんでした。夏休みは毎年海に行くのが決まりで、私が泳ぎたくても母や姉はいやだといって砂浜で見ているだけの時、父が沖まで連れて行ってくれました。すぐに怒鳴る父が嫌いで嫌いで仕方なかったけれど、今日か少しずつ父を好きになれるでしょうか。普通の家族みたいになれますかね。

タグ

No.3803636 23/05/31 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 18:16
匿名さん1 

いいえ。無理です。現実を見てください。
貴方と父の関係は変わりません。
少しは仲は良くなるかもしれませんが普通と呼ばれるものにはなれません

No.2 23/05/31 18:42
お礼

>> 1 やっぱ無理ですよね。今の父と私の親子関係は異常でしょうか。

No.3 23/05/31 18:44
匿名さん3 

短気で情に厚いオヤジってのは、昔は多かった
怒鳴られることについてだけど、主も大人になってきたんだし「そんなに怒鳴らなくても私ちゃんとわかるよ」と伝えてみては?毅然としてね
お母さんの体調も心配だし、主は周りの同級生より少し早く大人になる必要があるのかもしれない、精神的に
我慢をしろということではないよ、そこは誤解しないで

その年齢で色々なことに気づけたのは凄いことだと思います

No.4 23/05/31 18:54
お礼

>> 3 すいません、本当にあなたの回答に救われて感情的になってしまって、少し読みにくいかと思います。本当にありがとうございます。
一度父と話し合う場で『怒鳴らずに言ってほしい、小さいときから怒鳴られることが多くて、学校の先生が怒鳴るだけで息が詰まる。それに怒鳴らなくてもも普通に言ってくれた方がお父さんもしんどくないと思う』と言ってしまったことがあるんですが親を舐めるな、もう出ていけ、学校もやめろと酷く叱られました。多分私が相当舐めたこと言ってたからです。そこから少しそうやって父にしっかり言い返すことが怖いので、心の準備をして言おうと思います、ありがとうございます。この前友達だった子に大人ぶっていて嫌だったから関わるのやめようと言われかなり悩んでいたので私が少しでも大人ぶらなきゃいけないといいますか、自分を守るためにも母のためにも精神的に自分は成長する必要があると知れて本当によかったです。本当に本当にありがとうございます。

No.5 23/05/31 19:02
匿名さん5 

色々な方向から回答する人がいて、それを正面からちゃんと受け止めるあなたが頼もしい
ただ無理はしないように
それがイチバン大事です

No.6 23/06/02 13:16
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

怒鳴られると心が固まってしまいますよね?私の母もすさまじい雷を落とす人でしたのであなたの気持ちはよく解ります。

振り返ると 怒鳴られると打ちひしがれて 何も考えられなくなるし、言い返す気力さえ消えてしまっていました。

じゃあ!言い返したらどうだったか?怒鳴る時って 本人も気分が良くないときなんですよ。だから 何を言い返してもダメですね?

だから 怒鳴られる前に「避難する」しか方法はないです。

ただ あなたは幼いころからお母さんが病弱で、寂しい想いをなさっておられるから 出来ればお父さんの笑顔と優しい言葉が欲しいだろうとお察しします。

「頭痛」は市販の「痛み止め」を飲めば少しは楽になりますが そもそも「吐き気」を伴うということは「心療内科」にいくほどの精神的な症状だと思います。

お父さんもあなたも 心が疲れているから 薬の助けがいりますね?

何にもしてあげられないけれど、お母さんが元気になってくださって、お父さんが優しくなってくだされば あなたの心は元気になると思いますし、「頭痛」もきっと治ると思います。

それを希望に 過ごしてください。ここで いつでも待っています。山猫より。

No.7 23/06/02 20:34
お礼

>> 5 色々な方向から回答する人がいて、それを正面からちゃんと受け止めるあなたが頼もしい ただ無理はしないように それがイチバン大事です ありがとうございます、本当にきつくなったときはしっかり体も心も休ませてあげようと思います。

No.8 23/06/02 20:40
お礼

>> 6 怒鳴られると心が固まってしまいますよね?私の母もすさまじい雷を落とす人でしたのであなたの気持ちはよく解ります。 振り返ると 怒鳴られる… 回答、本当にありがとうございます。似た境遇と言えるかはわかりませんがとても勇気になりました。その通りで、私は母といられなかった分、母からもらえなかった優しさや暖かさを父に求めていたんだと思います。見た目だけが大人になっていって、中身は子供のままなんだと気付かされることができました。父も仕事で外回りが多い人です、多くの人と関わる父だからこそのストレスで家族にキツく当たってしまっていたんだと思います。何もしてあげれない、所詮はネットの掲示板でしかなくてそうかもしれないけど私みたいに悩んでいる人には山猫さんのような優しい方の言葉が本当に助けになります。本当にありがとうございます。

No.9 23/06/02 20:56
ほたる ( 8BlVCd )

お父さんには、怒りっぽいという欠点はありますが、あなたへの愛情は確かにあります。愛があれば、必ずそれは相手に通じるものです。あなたの気持ちも必ずわかってくれるはずです。時間はそれなりかかるでしょう。でも大丈夫、きっと分かりあえる時が来ます。

No.10 23/06/02 21:14
匿名さん10 

まだ中学生ですよね?
きっと素敵な親子になれますよ。
羨ましいです。
とっても素敵なお父様じゃないですか。
主さんも社会に出ればわかると思うけど普通に生きてくのってとても大変な事でお父さんが外で様々なストレスに立ち向かってお金を稼いでくれてるから生活出来るんですよね。
だからって怒鳴ったり小言は良くないんですけどね。
私は父から愛情貰ったことないですよ。
育児にはいっさい参加せず自分の言いたいことがある時だけ正座させられて1時間ぐらい好き放題言われてました。
怒号が凄くヤクザのようで私は高校生まで怯えて暮らしてました。
その後は歯向かい投げ飛ばされたりと激しかったです。
愚か者とか出来損ないとか言われて父のせいで自尊心は育たなかったし。
主さんのお父さん全然優しいと思うな。
そんな私も30歳になるまでずっと父を○ろしたいと思ってたんですけど、可哀想な人なので許してあげました。
普通は許せないと思う。
何年も自分の心で葛藤しました。
一度も謝らない好き放題してきた父を少し許し私から歩み寄るのは心が壊れそうでしたが、母のためにそうしました。
主さんの行動でどんな未来も手に入れられますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧