注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高3。通信制大学に行くかどうか迷っています。 閲覧ありがとうございます。通信制…

回答3 + お礼3 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 20:43(更新日時)

高3。通信制大学に行くかどうか迷っています。
閲覧ありがとうございます。通信制高校に通っている3年生です。


私は人が怖いです。
誰にも会いたくないし、買い物に行って店員さんにお会計してもらうのも緊張します。

吃音もあり、誰かの前だと言葉が出てきません。
そのため、飲食店ではメニューを指差したり店員さんにスマホの画面を見せたりしています。


元々は理系の全日制高校に通っていたのですが、数学が本当にできなかった私は授業についていけず転校しました。
全日制高校には昔からの知り合いがたくさんいたのでなんとか通えていたのだと思います。


今まで3教科で受験できる大学に進学するつもりで勉強していたのですが、大学はスピーチやグループワーク、発表が多いと聞いて怖くて仕方なくなってしまいました。

高校でもグループワークのようなものはあったのですが、自分の名前を言うことすらできず紙に書きました。
大学には昔からの知り合いもいないでしょうし、生活していけるのかとても不安です。

また、異常に人目を気にしてしまう癖があり、同世代の人たちと同じ空間にいることが特に苦手です。
人が怖いのでキャンパスライフへの憧れもありません。


もちろん通信制大学を卒業するのに努力が必要なことは分かっています。でも、自分にいちばん合っているのは通信制だと強く思うのです。

ひとりでコツコツと勉強すること、計画を立ててその通りに行動することは得意で、今年度分のレポートは全て終わっています。

自分で立てた計画をきちんと実行できることは私の強みですし、通信制大学に進学することになったら活かせるところだと思います。


4月に18歳の誕生日を迎えたとき、自分の得意を活かしたくて開業届を出しました。
今は個人事業主として文章のお仕事をもらっています。
書くことは大好きなのでとても楽しいですし、人と関わる必要がないので幸せです。

大学の4年間で今の仕事を広げて、将来はフリーランスとして生きていきたいと思っています。


両親はきっと私に通学制の大学に進学してほしい、安定したところに就職してほしいと考えています。
「人と関わりたくないなんて甘えだ」「そんなことできるわけがない」と言われそうで怖いです。

高校選びで一度失敗しているので、大学だけは絶対に失敗したくないですし、自分の行きたい大学に行きたいです。

どうすれば分かってもらえるのだろうとずっと悩んでいます。


長文、乱文失礼しました。
良ければご意見を聞かせてください。



タグ

No.3803691 23/05/31 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-05-31 19:15
匿名さん1 ( )

削除投票

まだその考えを親御さんに話したことは無いんですよね。
怖いとは言っても、まず伝えてみない事には何も進まないんじゃないでしょうか。案外拍子抜けするぐらい、受け入れてもらえるかもしれません。

一応対策としては、「本気度」を伝えるのがいいんじゃないかなと思います。
今のお仕事の報酬などを表にまとめて、今後の計画表を作り、プレゼン資料のようなものを作ってから切り出してみてはどうでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 19:15
匿名さん1 

まだその考えを親御さんに話したことは無いんですよね。
怖いとは言っても、まず伝えてみない事には何も進まないんじゃないでしょうか。案外拍子抜けするぐらい、受け入れてもらえるかもしれません。

一応対策としては、「本気度」を伝えるのがいいんじゃないかなと思います。
今のお仕事の報酬などを表にまとめて、今後の計画表を作り、プレゼン資料のようなものを作ってから切り出してみてはどうでしょうか。

No.2 23/05/31 19:19
匿名さん2 

通信大学、夜間大学、自分に合ったところ探すしかないですね。仕事もフリーランスで稼いでいる人も沢山います。
ただ、全く人とはなないというので仕事やれますか。そこは、少し努力しないと駄目では
ないですか。親は、関係ない、ご自身の人生ですから。

No.3 23/05/31 20:22
匿名さん3 

通信制大学で学んで大学卒業の資格をとったらいいと思います。勉強は続けてて損はないと思います。
やってみた方がいいと思います。
自分もやりたい科目だけを1年間だけ所属してたことあります。

No.4 23/05/31 20:37
お礼

>> 1 まだその考えを親御さんに話したことは無いんですよね。 怖いとは言っても、まず伝えてみない事には何も進まないんじゃないでしょうか。案外拍子抜… 回答ありがとうございます。
勇気が出ました…!プレゼン頑張ってみます。

No.5 23/05/31 20:42
お礼

>> 2 通信大学、夜間大学、自分に合ったところ探すしかないですね。仕事もフリーランスで稼いでいる人も沢山います。 ただ、全く人とはなないというので… 回答ありがとうございます。
自分に合う大学、探してみます。

言葉が足りず申し訳ないです…今の仕事はパソコン一台で完結するので困ったことはありません。
zoomなどで話し合いがあったとしても、1対1で自分の意見を言うならわりかし話せるので心配はしていません。

後悔せず生きるために頑張ります。

No.6 23/05/31 20:43
お礼

>> 3 通信制大学で学んで大学卒業の資格をとったらいいと思います。勉強は続けてて損はないと思います。 やってみた方がいいと思います。 自分もやり… 回答ありがとうございます。
大卒資格は欲しいですし、勉強は続けるつもりです。
頑張ります…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧