関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

高校二年生の女です。今日、英検準一級の結果が出ました。落ちてました。合格基準点か…

回答4 + お礼1 HIT数 307 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/06/05 22:00(更新日時)

高校二年生の女です。今日、英検準一級の結果が出ました。落ちてました。合格基準点から七点くらい足りなかったです。親の金で受けている以上、結果を報告せねばと思い、晩御飯のときに両親に伝えました。母親はノーコメントでしたが、父親は「なんで落ちたの?」「英検準一級受かってようやく人並なのに。」「お前はなんでそんなに頭が悪いんだ?」と怒っています。

日頃の私の行いは決していいものではありません。悪いです。毎日学校に行って、帰ってきて宿題をしつつYouTubeをみたりしています。テスト前でもなかなか勉強する気が起きず、だらだらしてしまいます。なので、数学など理系科目の点数は総じて悪いし、かろうじてそこそこできるのが英語です。

しかし今回、英検で失敗してしまいました。自分の取り柄の英語でコケてしまいました。父親にも「英語しかまともにできないのに、失敗しやがって。」と言われました。「くやしがれよ。」とも言われました。

私は現在、学校の理系コースを選択しています。先生たちからかなり反対されました。それを説き伏せてくれたのは主に私の両親です。塾にも行かせてもらっています。
大学受験も近づいてくる中で、こんなことでいいのかと何回も両親に言われました。でも、その時に心に浮かぶのは決まって「なんで大学受験しないと大学進学できないの?疲れるなぁ。」「ずっと読書したり、ゲームしたりして生きていきたいなぁ。」と言うことだけです。焦りとか、頑張ろうという気持ちがみじんも湧いてきません。

中学生のときはこんな感じじゃありませんでした。テストで点が悪かったら悔しくて勉強してました。結果が出なくても毎日勉強して机にむかえてました。なのに最近は全くそんな気持ちもわかず。

乱文で、しかも長文になってしまいました。質問したいことは
・高校二年生時点で、英検準一級が取れていないのはまずいんでしょうか?
・どうしたら中学時代のように、諦めずに勉強を続けることができるようになるでしょうか?
・ゲームやyoutubeをやらないようにする方法はありますか?学校の都合上、パソコンは必ず勉強中に使用しています。
・父親に今後上記のようなことを言われた際に、うまく立ち直る方法はありますか?
・常日頃の勉強や授業で気をつけたほうがいいことはありますか?
・明日で中間試験が終わります。理系科目の点数は絶対に悪いので、父からまたお叱りを受けます。次回から頑張る、など父から手を出されないようにうまく立ち回る方法はありますか?

以上の六つになります。自分でも自分がカスでバカでしょうがない人間だと思います。でもまだ自分のことを見限ったり、見捨てたりできません。少しでもいいので知恵を貸してください。おねがいします。

タグ

No.3804439 23/06/01 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/01 21:33
匿名さん1 

え!!
主さんすごいじゃないですか!
頑張りましたね。
努力しても報われないこともあるけど、また次頑張ればいいと思います。
自分のことをカスでバカでしょうがないなんて言わないでください。
主さんは主さんなりに頑張ればいいんです。
失敗しない人生なんて稀ですよ。
次失敗しないようにするためにはどうしたらいいのか考えることが大事。
私がこんな感じなので、うちの中学生の息子は平均より少し上くらいの順位でも自己肯定感だけは高いです笑

No.2 23/06/01 22:12
ご近所さん2 

そこまで親が言うなら海外留学させてもらいなさい!
短期留学でも良いじゃん!
私の子なら行かせるね。
日本じゃ実践が積めないじゃない。

No.3 23/06/02 13:14
通りすがりさん3 

凄いですね。
準1級採るのも大変ですよ。

高校生で2級は、周囲に何人もいますが、流石にまだ準1級とか1級は何人もいないです。

何故父親が怒るのか理解不能。
一般的には「惜しかったな。次回がまだる。受かるまで頑張ってみなさい」とか
労いの言葉と応援しているよという考えを伝えるものじゃないかな。

父親は、子供に言えるくらいの賢い大学卒で、有名企業勤務で、英語力がある
自信家さんなのかな?と、憶測してしまいますね。

両親の英語力は凄いの?英会話は完全に出来るの?

両親は、TOEICとかどのくらいの点を採れますか?
両親は英検はどこまで取得してますか?
1級も持っていないのなら、話にならない。

年3回しかチャンスがないと思います。
親のお金だろうが、合格するまで受けてやりましょう。

我が家では、受けるという意欲があるものは、どんどん受けなさいと、
生活費を節約してでも受けさせてましたよ。

将来、父親より上の大学出て、上の企業勤務したら
「お父さん、私に偉そうに言っておきながら、そんなことも出来なかったの?」と、
逆に言ってやりなさい。

子供には頑張ったことを褒めたり、辛いことがあれば労ったり、傍にいて話を聞いたり、
味方になって次の応援が出来ない親には、なりたくないなと、
思いましたね。

No.4 23/06/05 20:54
お礼

皆様どうもありがとうございました。
両親ともいろいろ話し合ってみることにします!

No.5 23/06/05 22:00
匿名さん5 

高校在学中に英検二級を取れたら 一般的にいえば
十分に英語は得意な方だと思います。

私は高一で英検二級を初めて受けて受かりましたが、例えば
偏差値65以上の高校であれば、高一〜高二で英検二級、
英語が特に得意な人であれば在学中に英検準一級を受けて
受かる人はいるかもしれませんね。

偏差値70以上の高校であれば、中学の時点〜高一で英検二級
高二で準一級取れる人も結構いるかもしれません。
ただ得手不得手があるので準備して英検二級や準一級を受けても受からない人も
いるかもしれませんし、英検を受けない人もいるかもしれませんね。

あなたの高校も偏差値70以上の進学校で、お父様は
高校はもしかしたら偏差値75以上の進学校出身なのでしょうかね。
そうだと準一級を取れる人は結構いた(いる)かもしれませんね。
お母様はあまり言わないとのことですが、フォローもなしですか。。
お母様もかなり高学歴で似た考えなのか、単にお父様に何も言えないのですかね。

お父様が準一級を高二で受かって人並みということは
東大に50〜100人くらい合格するような高校に
お父様が通っていて東大や京大、旧帝大に進学してるのですかね。
東大など高学歴の親でも子供の教育に口うるさく言わない人もいますけどね。。

自制心がないならば、他律の助けを借りて居間など親がいるところで
パソコンを使って勉強をして、youtubeやゲームを
しすぎないようにするといいのでは?
youtube、ゲームはを例えば平日は1日30分〜1時間
休日は1〜2時間と決めておくといいでしょう。
受験前や試験前、試験中はゲームやyoutubeの時間は
減らしたほうがいいですけどね。

ゲーム機器やパソコンは夜には親に預けたりしてませんか?
私の子供たちも(高校生、大学生が兼用)タブレッドやノートパソコンを
使いますが、基本的には夜8時以降は親に預けさせてます。
学校の勉強や課題が多かったりして勉強のために8時以降も使わざるを得ないので
あれば8時過ぎも使わせますが、普段は8時には預けさせてますよ。

大学は理系希望とのことですが、あなたの希望なのでしょうか?
ゲームが好きとのことですが、消費者側としてだけではなくて
プログラマーやエンジニアなどの勉強をして作る側になるのはいかがですか?
IT系の仕事に興味はありますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧