注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

2人姉妹の末っ子です。 うちの家族は面倒事を私に押し付けようとしてくるみた…

回答3 + お礼7 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
23/06/09 22:14(更新日時)

2人姉妹の末っ子です。

うちの家族は面倒事を私に押し付けようとしてくるみたいで、困ってます。

...詳しく書いてみようと思いましたが、そうすると長くなるので途中で消しました;;;
文章も滅茶苦茶です。

訳あって財産は姉が全て受け取りました。(アパート、家と土地など、父から姉名義に全て変更した。)
因みに姉家族は元父の家で父と一緒に暮らしてますが、父の世話とか一切してません。少なくとも私が知ってる限り、父の食事や買い物は毎日父本人が自分でやってます。むしろ皿洗いとか子供の迎えを父が手伝ったり。姉は家だけでなく車も父が買った車を使ってますし、姉はもらうだけもらって実際大した事は何一つやってません。
それでいて過去に私や伯母にしょっちゅう、子守りや料理等、色んな助けを周りに求めてくる(利用してくる)人間でした。

私は一切何も受け取れませんでしたが、こちらも訳あって後日母の保険金の一部だけを受け取りました。(その時、父が亡くなった時の保険金の受取人は姉と書かれた書類も見せられた。)

そして後日、これも訳あって、受け取れなかった保険金の残りの額を主人が父に借り、当初は主人も怒りであまり返すつもりもなかったようですが、そこは流石に私も説得し、後々主人も思い直して返すつもりでいましたが、やはり姉との不満やストレスが大きく、父も稀に別に返さなくてもいいとも言ってくれた事があったので、最終的に私が父にくれと言いました。
なので結果的に、私は母の保険金を全額もらう形になりました。(毎回スッキリしない感じで受け取ってます)

なので、これでもうよかったんですが、今、父は腎不全と判明し、既に高齢ですし2年も生きられないと思います。
ですが今はまだ元気な状態です。

これから血液の透析治療を開始するのですが、どうやら父は私の家に来たがってるようなのです(介護を私に任せたい様子?)。
うちの父も姉も、大事な事をハッキリ言わないんですよね。
いつもだらだらと嘘ついてごまかす感じで、後からむしろこちらの都合のせいにしてくる感じで。
それで私の優しさにつけこんでくるというか、とにかく色々、やり方が凄くずるいし汚いんです。

私は介護自体は別にいいんですが、お金が心配です。主人と主人の親に負担がいくので。だったら父の保険金も私にちょうだいと思ってます。

全部を詳しく書くとかなり長くなるので、一旦これで終わります。

因みに姉は、他の人にはわからないように私に嫌がらせをしてきたり、端から見ると良い人って感じの人ですが、相当性格悪いクソです。
どうでもいい事ですが昔浮気、不倫してましたしね。

父は父でうちの主人がお金持ちだと思ってるようで、過去に、主人がほとんど父に食事もおごったりしてたのに、うちの姉家族には父が出してあげる事も多かったです。
姉は子供に色んな習い事もさせてるし宝塚見に行ったり銀座に行ったりで、父の財産も譲り受けてるので全然貧乏なんかじゃないです。今バイトはしてるようですが。
(続きあり)

タグ

No.3805787 23/06/04 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/04 03:15
お礼

(続き)
なのに父は私にたかってくる感じで、私は今回父には、何度かハッキリ、お金の事は姉に言って!とか、父を見捨てるつもりはないけど何をどうしたいのか自分の意志があるならちゃんと言わないとこっちもお金とか色々不安だよ!等、強めに伝えました。
が、父は恐らく、私と私の主人側の気持ちを全然考えてないっぽいです。
甘えてくるのはいいけど、姉との事とか、マジで父も無責任で酷すぎます。

父が可哀想かもしれませんが、私はどうすればいいでしょうか?

No.2 23/06/04 06:21
匿名さん2 

お父さんの世話を姉がするので、自分の財産を渡したのでしょう。そもそもその話しをうやむやにしているから、おかしいのです。
姉は、いいところ取りをする性格なので、お父さんの面倒全般そこはしっかり断らないいけない。なし崩しに、押しつけようとしている。もし、お父さんの世話をするのであれば、お父さん名義の財産を主さんに変更する
のが当然です。
そこは、しっかり話をすべきです。

  • << 4 ありがとうございます。本当ですよね...。 ちょっと長くなってしまいますが、もう少しだけ詳しく書いてみます;; 亡くなった母は外国人でした。(私はハーフにあたります。なので少し日本とは違った文化も、うちにはあるかもしれません) 私や姉が赤ん坊だったり特に幼い頃には、おば(母の妹)がよく母を手伝いに日本に来てくれました。 ですが2人の関係性は、なんだかんだ姉妹の絆もあり、母も、離婚して1人で子育てしてるおばに、経済的に父に頼んで色々支援してあげたみたいです。 ここで本当に厄介なのが、末っ子のおば自身が、過去に介護など兄弟に対するストレスは多かったようで、だったら同じく末っ子の私の状況も共感してくれればいいんですが、おばは本当に大バカなのか、私にもやるようにそういう雰囲気を全員で作り上げてきます。 姉は姉で大体子育てがあるからとか何かしらの理由で、もらうだけもらって実は何もしてませんし。 おばは姉の子達が可愛くて仕方ないようで(というより子供に好かれたいという病的な感じもあります)、なのに疲れたとかなぜ自分が...とか私に愚痴ってくる癖に、自ら利用されに毎回ホイホイ首つっこんできます。 姉ともおばとも既に、私は実は縁を切ってるようなもので、母が亡くなって以来、完全に連絡もとってませんでした。 が、今回父の件で、仕方なく私から姉にはメールしてみて、ここは協力し合おうとも言いました。(私も父の病院のお見舞いに行ったりするよetc.と言う意味で)
  • << 5 姉は、過去に私が姉の嫌がらせの事とか色々怒っても、“常に沈黙を守り続けます”。(←これ結構恐ろしいです、犯罪者がずっと黙秘してる感じです) それでいて優しくしてきたり意地悪してきたりで何度も何度も惑わされ、何年もの間本当に苦しめられました。私がおかしな悪者なのか?とか。 財産の事は後からの出来事だったので、姉には金銭だけでなく精神的に本当に十何年も苦しめられてます。 姉は初めは財産の事も、何も教えてくれませんでした。ですが当時、姉から育児を手伝ってほしいとたくさん連絡がきていて、仕方なく嫌々ながらも頻繁に顔をあわせてる状況でした...なのに大事な話は一切、毎回、何も話してくれませんでした。 姉は私の性格も完全に把握していて、今回の事もお金の事も全部、何も言ってこないんですよね。 私も皆より暇なのだから...とか思ってしまってましたが、私にだってやることはありますし、うちの主人や主人の優しい家族がいますからね。 やはりおかしいですよね。 (色々、もっと詳しく書くと、本当に酷いです。今思えばその分私も相当なクソバカ野郎だったんですかね?とも思っちゃいます)
  • << 6 ありがとうございます。 話し合いはしたくても、姉は非常に卑怯者で、私としては、姉とはもう何も話し合いたくないです。 結局は父もおばも、皆姉の味方に入るので。 ...なので今は、主人と話し合い、私は最近まで毎日父に電話してましたが、昨日から電話をかけるのをやめました。 そうすれば父も自ら私にかけてくる事って、今までほとんどなかったんですよね。 というか父は私の電話に、わざと出ない事も何度もありました。(その時は心配で、主人の電話でかけたらやっと出た) とにかく、うちの家族は全員頭おかしいです。 私も変かもしれませんが、一つ言えるのは、その中ではある意味一番まともな考えの人です。 長々と語ってしまい、本当にごめんなさい。 今週末、透析治療は始まりますが(父はまた一時入院)、実はその前に、うちに遊びにおいでと前々から父と約束してて、私は父を待ってました。 透析を始めたら生涯時間もとられるし、自由で元気なうちに、最後に買い物とか近場でも色んな所に連れて行ってあげようと、父の為にも思ってました。 が、父は最初の退院後に気が変わったようで(?)、それなのに私にはずっと行く行くと嘘ついて、結局それを私が感じとり、来ないの?どっち??と確認してみると、行くけど治療開始してから世話になる、休養しに行く、と頑なに言われました。(つまり、それはうちに居座りたい、私に介護を頼むという意味です。) 一般的には当然、話し合いですよね...。ですが、話してもなぜかこちらの不利になりそうで、疲れるので、しばらく父に連絡しないでみようと思っております。 時々父に罪悪感のような同情も感じてしまいますが、心を鬼にしたいと思っております。 これでも大丈夫でしょうか? あと恐らく、今月中におばが日本にやって来る可能性があります。 この情報は始めに父が緊急入院した際、姉とお見舞いの事で時々連絡をとったので、姉から聞いた情報です。 私はおばにも会いたくないし、おばをうちに入れたくもないです。もちろん姉家族もです。 ありがとうございます。

No.3 23/06/04 09:01
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

貴方の心理的負担を考えて、弁護士雇って書面を交わした方が良いと思います。
雑な話し合いしてても、貴方がずっと譲歩し続けそうです。

参考になりそうなサイト↓です。
■相続でもめる家族の特徴10選!-相続会議-
https://souzoku.asahi.com/article/14497747

No.4 23/06/04 14:09
お礼

>> 2 お父さんの世話を姉がするので、自分の財産を渡したのでしょう。そもそもその話しをうやむやにしているから、おかしいのです。 姉は、いいところ取… ありがとうございます。本当ですよね...。

ちょっと長くなってしまいますが、もう少しだけ詳しく書いてみます;;

亡くなった母は外国人でした。(私はハーフにあたります。なので少し日本とは違った文化も、うちにはあるかもしれません)
私や姉が赤ん坊だったり特に幼い頃には、おば(母の妹)がよく母を手伝いに日本に来てくれました。
ですが2人の関係性は、なんだかんだ姉妹の絆もあり、母も、離婚して1人で子育てしてるおばに、経済的に父に頼んで色々支援してあげたみたいです。

ここで本当に厄介なのが、末っ子のおば自身が、過去に介護など兄弟に対するストレスは多かったようで、だったら同じく末っ子の私の状況も共感してくれればいいんですが、おばは本当に大バカなのか、私にもやるようにそういう雰囲気を全員で作り上げてきます。
姉は姉で大体子育てがあるからとか何かしらの理由で、もらうだけもらって実は何もしてませんし。
おばは姉の子達が可愛くて仕方ないようで(というより子供に好かれたいという病的な感じもあります)、なのに疲れたとかなぜ自分が...とか私に愚痴ってくる癖に、自ら利用されに毎回ホイホイ首つっこんできます。
姉ともおばとも既に、私は実は縁を切ってるようなもので、母が亡くなって以来、完全に連絡もとってませんでした。
が、今回父の件で、仕方なく私から姉にはメールしてみて、ここは協力し合おうとも言いました。(私も父の病院のお見舞いに行ったりするよetc.と言う意味で)

No.5 23/06/04 14:11
お礼

>> 2 お父さんの世話を姉がするので、自分の財産を渡したのでしょう。そもそもその話しをうやむやにしているから、おかしいのです。 姉は、いいところ取… 姉は、過去に私が姉の嫌がらせの事とか色々怒っても、“常に沈黙を守り続けます”。(←これ結構恐ろしいです、犯罪者がずっと黙秘してる感じです)
それでいて優しくしてきたり意地悪してきたりで何度も何度も惑わされ、何年もの間本当に苦しめられました。私がおかしな悪者なのか?とか。
財産の事は後からの出来事だったので、姉には金銭だけでなく精神的に本当に十何年も苦しめられてます。
姉は初めは財産の事も、何も教えてくれませんでした。ですが当時、姉から育児を手伝ってほしいとたくさん連絡がきていて、仕方なく嫌々ながらも頻繁に顔をあわせてる状況でした...なのに大事な話は一切、毎回、何も話してくれませんでした。
姉は私の性格も完全に把握していて、今回の事もお金の事も全部、何も言ってこないんですよね。

私も皆より暇なのだから...とか思ってしまってましたが、私にだってやることはありますし、うちの主人や主人の優しい家族がいますからね。
やはりおかしいですよね。
(色々、もっと詳しく書くと、本当に酷いです。今思えばその分私も相当なクソバカ野郎だったんですかね?とも思っちゃいます)

No.6 23/06/04 14:12
お礼

>> 2 お父さんの世話を姉がするので、自分の財産を渡したのでしょう。そもそもその話しをうやむやにしているから、おかしいのです。 姉は、いいところ取… ありがとうございます。

話し合いはしたくても、姉は非常に卑怯者で、私としては、姉とはもう何も話し合いたくないです。
結局は父もおばも、皆姉の味方に入るので。

...なので今は、主人と話し合い、私は最近まで毎日父に電話してましたが、昨日から電話をかけるのをやめました。
そうすれば父も自ら私にかけてくる事って、今までほとんどなかったんですよね。
というか父は私の電話に、わざと出ない事も何度もありました。(その時は心配で、主人の電話でかけたらやっと出た)

とにかく、うちの家族は全員頭おかしいです。
私も変かもしれませんが、一つ言えるのは、その中ではある意味一番まともな考えの人です。
長々と語ってしまい、本当にごめんなさい。

今週末、透析治療は始まりますが(父はまた一時入院)、実はその前に、うちに遊びにおいでと前々から父と約束してて、私は父を待ってました。
透析を始めたら生涯時間もとられるし、自由で元気なうちに、最後に買い物とか近場でも色んな所に連れて行ってあげようと、父の為にも思ってました。
が、父は最初の退院後に気が変わったようで(?)、それなのに私にはずっと行く行くと嘘ついて、結局それを私が感じとり、来ないの?どっち??と確認してみると、行くけど治療開始してから世話になる、休養しに行く、と頑なに言われました。(つまり、それはうちに居座りたい、私に介護を頼むという意味です。)

一般的には当然、話し合いですよね...。ですが、話してもなぜかこちらの不利になりそうで、疲れるので、しばらく父に連絡しないでみようと思っております。
時々父に罪悪感のような同情も感じてしまいますが、心を鬼にしたいと思っております。
これでも大丈夫でしょうか?

あと恐らく、今月中におばが日本にやって来る可能性があります。
この情報は始めに父が緊急入院した際、姉とお見舞いの事で時々連絡をとったので、姉から聞いた情報です。
私はおばにも会いたくないし、おばをうちに入れたくもないです。もちろん姉家族もです。

ありがとうございます。

No.7 23/06/04 14:31
お礼

>> 3 貴方の心理的負担を考えて、弁護士雇って書面を交わした方が良いと思います。 雑な話し合いしてても、貴方がずっと譲歩し続けそうです。 参… ありがとうございます。
こういうのも、もう疲れてしまいました。
現実的には非常に大事な事なんですけどね...。

私は唯一、母が亡くなる際に私がたまたま母に不安で怖いんだと主張して、最後に母が父に頼んでくれたおかげでもらえた母の保険金があるので(ただそれも、初めから全額ではなかったですが。)、それでもう気持ち的には満足(?)してしまってます。
但し、今回介護を私の家ですることになったら、これはまた別問題ですよね。

ゴールデンウィーク中も、姉家族はおばの息子の結婚式に参加する予定だったそうで、外国に行き、その間遠くに住む私と旦那がほぼ毎日父のお見舞いに行ってました。
流石に疲れたので、姉の帰国後は父にも姉にも私は週1~2でお見舞いに行くと話し、そうしてました。

情に流されてばかりで私も余計な優しい言葉まで言ってしまったり、大バカです。
今後はうちのクソみたいな家族よりも主人側の事をもっともっともっと優先して考えたいですし、私も賢くなりたいです。
最悪、弁護士も考えたいです。

ありがとうございます。

No.8 23/06/05 21:21
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます。2番目に回答した者です。

以下に仮説を書きます。

問題が3つあります。
・相続の問題(主さん的に解決?)
・介護負担割合の問題(主さん的に、状況によっては問題なし?)
・主さんの血縁家族への執着

一番問題が最後です。

主さんの主張が、個人的に以下に読めました。
「姉を中心にどうして私を認めてくれないのよ!愛してないの?受け入れてよ!たまにはこっちに甘えさせなさいよ!バーーーーカ😠」

たまたま血が繋がってただけの人間達なんて、ダメなら廃棄物としてポイーで良いじゃん、と私は思います。でも、主さんは、しません。それは主さん側の執着でもあるんですね。

執着心に関するカウンセリングを受けられたらよろしいかと思います。ご自身の中で、傷付いてきた部分との付き合い方を整えていただけたら幸いです。

  • << 10 (長文ですみません。続きです;;) 昔は、こういう心苦しさのせいで、心臓にも凄く負担がきたり結局ストレスが大きくて、折れてしまってましたが、そうすると新たな別のストレスが生じるんですよね。また傷付いたり...。 今回は、もしかしたら初めて(?!)、余命わずかかもしれないという可哀想な状況(?)の父に電話するのをやめた後で、最初は少し心苦しさを感じてましたが、だんだんむしろ気楽さも感じて過ごせておりました。ですが昨日からまたストレスで心臓に負担がきてしまいましたが...また何も考えず、普通に過ごしたいです...!! 父は姉も含め娘を可愛がるようなタイプでは全くなく、ちょっと変わってる人で、父も母も昔は私に期待してたようですが、私が途中から壊れたのを機に、姉もその頃から性格が悪くなり自信をつけ出していったので、恐らくそこから長女の姉を世間に出せる娘、私はどうしようもない娘という感じで扱い(?)の差が開いていったかもしれません。 あと当時、私は父にも何度か容赦なくはっきり怒ったりしたので、父としての尊厳を小娘に傷付けられたと実は根に持ってるかもしれません...? 高齢の父という事で多少気になりますが、電話くらい、むしろ父から私にかけてみろよ!!!!!ですね。 むしろ電話を待ってみます。(姉も含めて。姉とは話すことすらぶっちゃけありませんが、何か大事な事があるなら長女のお前からちゃんと話せよ、ですね...) カウンセリングはいずれ、一度行ってみて、完全じゃなくても、自分の色んな症状や悩みに関して多少はっきりさせて、それで気持ちとか少しでもスッキリさせたいなと改めて思えました。ありがとうございます。

No.9 23/06/09 22:13
お礼

>> 8 またご回答してくださり、ありがとうございます。嬉しかったです。
カウンセリングはこれまで自分でも受けるべきだと思っておりました。(ですが私の場合、しかるべきタイミングに受けられなかったのが、ちょっと無念というか残念です...小6から徐々に精神的に(身体的にも)壊れていったので、その時もしくは中1の頃が本格的に一番ヤバかったので、中1の時に受けたかったです。苦笑)

家族に対する執着心は確かに、多少あるかもしれません。
これは明らかに、外国人の母と伯母の影響です。
姉の事が本当嫌なんだと話した時も、家族なんだから...といつも言われ、その事に物凄く苦しんで生きてきました。
でも母には最後、家族でも違うものは違うんだよ!!!と怒った記憶はあります。
自分でも結論も出してわかってるはずなのに、未だ執着のような何かがあるかもしれません、本当に。色々考えさせられました。ありがとうございます。

父には治療開始の前日(昨日)に電話する予定でしたが、最近では連絡しない事に少し慣れてしまい、逆にまた悩まされるのが怖くなり、結局かけませんでした。
今日も、父は治療開始日なので一時入院したはずで、流石に昨日から私はまた少し心苦しくなってきましたが...明日は一度かけてあげようかとも悩みましたが、それもやめる事に決めました!!

No.10 23/06/09 22:14
お礼

>> 8 お返事ありがとうございます。2番目に回答した者です。 以下に仮説を書きます。 問題が3つあります。 ・相続の問題(主さん的に解… (長文ですみません。続きです;;)

昔は、こういう心苦しさのせいで、心臓にも凄く負担がきたり結局ストレスが大きくて、折れてしまってましたが、そうすると新たな別のストレスが生じるんですよね。また傷付いたり...。
今回は、もしかしたら初めて(?!)、余命わずかかもしれないという可哀想な状況(?)の父に電話するのをやめた後で、最初は少し心苦しさを感じてましたが、だんだんむしろ気楽さも感じて過ごせておりました。ですが昨日からまたストレスで心臓に負担がきてしまいましたが...また何も考えず、普通に過ごしたいです...!!

父は姉も含め娘を可愛がるようなタイプでは全くなく、ちょっと変わってる人で、父も母も昔は私に期待してたようですが、私が途中から壊れたのを機に、姉もその頃から性格が悪くなり自信をつけ出していったので、恐らくそこから長女の姉を世間に出せる娘、私はどうしようもない娘という感じで扱い(?)の差が開いていったかもしれません。
あと当時、私は父にも何度か容赦なくはっきり怒ったりしたので、父としての尊厳を小娘に傷付けられたと実は根に持ってるかもしれません...?

高齢の父という事で多少気になりますが、電話くらい、むしろ父から私にかけてみろよ!!!!!ですね。
むしろ電話を待ってみます。(姉も含めて。姉とは話すことすらぶっちゃけありませんが、何か大事な事があるなら長女のお前からちゃんと話せよ、ですね...)

カウンセリングはいずれ、一度行ってみて、完全じゃなくても、自分の色んな症状や悩みに関して多少はっきりさせて、それで気持ちとか少しでもスッキリさせたいなと改めて思えました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧