注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

わたしの旦那さんは貧乏性です。 本当に子供の頃貧乏だったとか、現在お金に余裕が…

回答6 + お礼5 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 16:16(更新日時)

わたしの旦那さんは貧乏性です。
本当に子供の頃貧乏だったとか、現在お金に余裕がないとかではありません。お金を使うことをストレスに感じるみたいです。私は幼い頃から貧乏でお菓子もお小遣いももらえずかなり我慢して来ました。貯金を崩して生活していると母に聞かされていたので、お金がなくなったらどうしようと毎日怯えており、今でもお金を使うことが不安でたまりません。自分でお金を稼げるようになり、だんだんマシになってきました。旦那さんに生活に必要なものを欲しいというと一番金額の安いものしか買ってもらえません。あると便利だなと思うような物は少し値段がすると高い!と言われてしまいます。
結婚する前より我慢をしている状態で、気に入った夏用のサンダルを自分で購入したのですが、彼に見せることができていません。
私は母のお下がりのくつやキャミソールもボロボロになるまで使うし、壊れたりするまで物を買うのは避けるタイプです。食事に関してだけ少しお金をかけたいので何百円か高めの調味料などをたまに買います。アクセサリーやカバンなど高価な物をねだっているわけではありません。ボロボロの彼の一人暮らしに使っていたタオルを買い替えたいと言っただけで却下されます。結局自分で買いましたが…
本当に好きだったらお金をかけて幸せにしてあげようと思わないでしょうか?
お金が全てだと言わないし、むしろお金を使って欲しいと言う訳でなく、ストレスなく、変なところで我慢することなく生活したいだけです。私はぬいぐるみや小物などは捨てたり売ったりしてしまうので物自体も少なく、本当に必要な物しか持っていません。ただ、新しい生活に必要なものを買い揃えているだけなのにすごくしんどいです。
そんなにお金を使いたくないのならそもそも結婚しなきゃいいと思うのですが。
私は都合の良い家政婦なんでしょうか?

タグ

No.3806451 23/06/04 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/05 00:09
匿名さん1 

好きかどうかは置いておいて、
現実的な回答で行きますと価値観の違いです。

金銭感覚って本当に大切です。
悲しいと感じるところがあるならば、
是非話し合いをされてください。
結婚は価値観のすり合わせです。

そこで、主さんの気持ちを汲み取り、
変わってくれるか、どうかで
旦那様の主さんに対する気持ちが
分かるのだと思います。
逆に、主さんが気にならなくなると
言うこともあります。

自分も気持ちを伝えずして
分かってもらおうとするのは難しい事です。
私はお金のことではありませんが、
主人に対して、そうでしたから。。

せめて、お子さんが生まれる前に、
たくさん話し合いされておくと良いと思います。

No.2 23/06/05 00:17
匿名さん2 

うわ……主さん、聞いてるだけで泣けてくる…。

しんどい幼少期でしたね、なのに結婚相手がそれってないわ……。

主さんは、主さんの幸せを大切にして欲しいです。楽しく生きるために、心豊かにいきるために必要なものは全然あって当たり前だと思います。

だんなさん、アスペルガーってことはないですか?発言がうちの夫そっくりです。

うちの夫は特殊な環境で育っていて、極貧と普通とやや豪華な生活をおくってきてます。ただ、それとは別で「無駄」と感じるものを買うこと自体を「無駄」に感じるそう。その無駄の範囲が完全な自分目線に限定していてよく衝突しました。

ボロボロのタオルというのも一緒です。雑巾の何倍も生地が薄くなり、穴というより全体がさけてるようなタオルを今も使ってます。その避けすぎてもはやタオルの意味をなしてないソレを洗濯機にいれると細かい布地が他の服につくから捨てるか雑巾にしてと言っても聞きませんでした。(勝手に雑巾にしたんですけど)

もしもアスペルガーなら治らないです(そもそも治るという概念では無い)。そういう生き物で、ワンピースに出てくる天空人だと思ってください。説得無理だと思いません?本当にあれと一緒です。

もしそうなら主さんが「わたし家政婦かも?」思うのも当然です。うちの夫は私の事そう思ってました。何でも手伝ってくれる人間が手に入るのが結婚だと思ってたと本当に言われました。

もしかしたら、主さんの節約上手なところを見て「コイツならお金かからないし言うこと聞きそうだから」で選ばれたのかもしれません…。

結婚してどのくらいか分かりませんが、頭の片隅に逃げることを検討されてください…。

>本当に好きだったらお金をかけて幸せにしてあげようと思わないでしょうか?

私も全く同じことを思い、伝えました。伝わりませんでした。本人曰く「大切にしてるじゃん」と当時言われました。水道電気代払ってるし、食事にはタンパク源(肉や魚)を一日に1回は出せるようにしてるし。※当時肉類を買うことに制限がかかってました(自分で買うと怒鳴られてました)。何が不満なの?が夫の意見。

多分、似たようなことを言われるんじゃないかと思います……。基本的に改善すら無理ですし、改善しようとしたら私達がうつ病になります(ガチ)。

だから、物のように扱われる前に逃げて欲しい。

No.3 23/06/05 00:20
匿名さん3 ( ♀ )

主さんが自分で働いてるなら、好きなもの買っても良いと思いますが。
旦那さんは支配するタイプみたいですね?
大変かもしれませんが、何か隠し場所、箱とか作り、物は好きなの買って箱に隠しておくとかすれば良いんじゃないかな。
あとはもう喧嘩勃発覚悟で自分の意見を言って優先しても良いと思いますね。
女は旦那に従うみたいな古い風潮私は嫌なんで、家庭内別居でもするかもしれませんね。
家庭内別居てネガティブな言葉ですが、一個人それぞれ尊重しながらやっていく秘訣だと考えてますよ!
私の彼氏もケチ臭いので嫌ですよ(^_^;)

No.4 23/06/05 00:22
お礼

>> 1 好きかどうかは置いておいて、 現実的な回答で行きますと価値観の違いです。 金銭感覚って本当に大切です。 悲しいと感じるところがある… たしかに何も伝えていないままに彼に対して怒っていました。一度ちゃんと話し合ってみます。ありがとうございます。

No.5 23/06/05 00:24
お礼

>> 2 うわ……主さん、聞いてるだけで泣けてくる…。 しんどい幼少期でしたね、なのに結婚相手がそれってないわ……。 主さんは、主さんの幸… ありがとうございます。
アスペルガーだとそういう症状があるんですね!タオルの件は同じでびっくりしました…
こいつなら言うこと聞いてくれるから結婚した、は合っているかもしれません。。

No.6 23/06/05 00:26
匿名さん2 

あ、ちなみに誤解されそうなので細かくいうと、ボロボロのタオルは5~6枚(+バスタオル1枚)くらいあって、完全に無理なものを勝手にタオル1枚とバスタオル1枚を雑巾として使ってそのまま捨てました~(´▽`*)wwwwwwww床そうじに使うにはまあいいですね。すぐ捨てられるので。

で、キレてきたんですけど、私が実家にあるタオルを大量に(なぜかかなりの数あるんですよね)貰ってきて「まだ文句あんの?(゜Д゜)オ?」「今からオトン(関西人の口がたってやばい人)にうちのタオルの文句言ってること報告する????」で父が苦手な夫は逃げて事なきを得たという流れです。

たかだかタオルで大喧嘩ってバカらしいですよね…(´Д`)ハァ…。主さんには素敵な人と結婚して欲しいです…旦那さんがアスペじゃないこと祈ってます…アスペなら逃げて欲しい……。めっちゃ心配やわ…。

No.7 23/06/05 00:27
お礼

>> 3 主さんが自分で働いてるなら、好きなもの買っても良いと思いますが。 旦那さんは支配するタイプみたいですね? 大変かもしれませんが、何か隠し… フルタイムではないですが、働いています。私も支配されるのは嫌いです。。
聞いてくださりありがとうございます。

No.8 23/06/05 00:31
お礼

>> 6 あ、ちなみに誤解されそうなので細かくいうと、ボロボロのタオルは5~6枚(+バスタオル1枚)くらいあって、完全に無理なものを勝手にタオル1枚と… お父さん出してくるの良いですね!
お父さんに言われて困ることをこっちにはするってひどいです…
本当にたかだかタオルくらいですね…
心配していただいて嬉しいです。

No.9 23/06/05 00:53
匿名さん2 

>アスペルガーだとそういう症状があるんですね!タオルの件は同じでびっくりしました…

もう切ない……。同じだと主さんが感じたってことは、多分アスペ気質かも…。。そうなったら私が受けてきたことをされるのかな(アスペ同士は似たようなことするので)と気づいて、ゾッとしてきちゃったよ……。他にも同じよう内容出てくるかも…。

もし良かったら「アスペルガー」と「カサンドラ」というのを調べて見てほしい……。主さんに関係しないことを祈ります。

>お父さん出してくるの良いですね!お父さんに言われて困ることをこっちにはするってひどいです…

多分主さんの旦那さんも他人には言えないんじゃないかな……。仮に言ったとして、周りから「え?」や「最低」とか言われたら逆ギレするかも…。。

私の家は少し変わってて父が変人(やばい人)でね…。おちゃらけたように話す一方で、柔らかい口調で理攻めするし口答え許さないような隙のない話し方して相手を追い詰めて楽しむ趣味があって…。

言い返せない夫にはとんでもないストレスで、よく「野蛮人」や「ヤクザのやり方」と負け惜しみ口にしてる(父本人には言わないこの狡さ)。酷い言い様だよね…。正当な権利しか主張してないのにね。

その性格を完全に引き継いでる私が最初は「優しく聡そう」「気持ちを伝えよう」「気持ちを聞こう」でしたものの全っっっっく効果が出なくて、父のやり方で私が降臨したら週に何度も大喧嘩する日々になっちゃってね。まあ色々ね…色々あったんだ。

余談が多くなってるけど、だから主さんも気持ち伝えて改善しなくても凹まなくていいんだよ、って先取りで伝えておくね。色々試してみて、ダメだったらまたここにおいでね。ひとりじゃないし、主さんは頑張り屋さんだから無理しすぎないようにね。働きながら家事大変でしょう?自分のこと大切にしてあげてね。結婚したてでも逃げてもいいんだからね。

大変だったねって、そのバカ夫は言わないだろうけど、みんな分かってるし伝わってるからね。

No.10 23/06/05 08:17
お礼

>> 9 ありがとうございます。そう言ってくださる方がいて救われました。経験談聞かせていただいてありがとうございます。

No.11 23/06/07 16:16
匿名さん11 

うちの夫も全く同じでした。

ソファーを見てると
「1番安いやつでいいんじゃない?」
「そんな高いの買うの!?」

洋服を2枚買おうとすると
「1枚でいいんじゃないの?」

うるせー!!!!!
だまれ!
こっちはやりくりして貯金もできてるし、おめーに迷惑かけてねーだろが!
本当に必要な時に必要なものしか買ってねー!
それと、安物買いの銭失いとおまえが1番嫌いなんじゃ!

というようなことを言ったような…笑

とにかくお金の管理をしっかりしてることがわかったからかわかりませんが、文句は言われなくなりました。
といっても結婚してから一度も贅沢なことしてないのですが。
それからかな?
何を買っても文句言わなくなったのは。

それから、夫にはいちいち買ったものは伝えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧