注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

部活の同期の子が何でも一人でやってしまう為自分に仕事が回ってきません。 自…

回答1 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

ぱらっぱっぱ( ZV3VCd )
23/06/07 20:31(更新日時)

部活の同期の子が何でも一人でやってしまう為自分に仕事が回ってきません。

自分は高2の吹奏楽部で、自分と同じパートの同期の子がいます。3年生はもともと居ないため、パート内では私と同期の子が最年長なのですが、同期の子はパートリーダーということもあり、基本的にその子がほぼ仕切るような感じです。パートリーダーとはいえ私も同じ経験の長さは持っているはずなのですが、何故か後輩と同じような扱いを受けています。正直、自分と同期の子で明らかな差を感じてしまう瞬間がよくあります。
普段は仲が良く、あまりその子に対して嫌悪感や嫉妬心は抱きたくありません。

同期の子は周りからの信頼も厚く、優しく頼れる人という感じです。ですが私はおっちょこちょいで、周りからの信頼もあまり無い方です。でも、人と距離をつめるのは得意な方で、同期の子とは違うアプローチの仕方で後輩を育成していこうと決めました。(たくさんコミュニケーションをとる・相手の悩みに共感して同じ目線で話す等)でも、いざ部活をしてみれば私より早く同期の子が動いていて、自分はそれを見て勝手に身を引いてしまいます。

もともと人を率いる能力もあまりなく、これまでも人に頼りっきりな状態でした。私も同期の子と同じポジションに立って後輩を一緒に率いて行きたいです。
どんな行動や心がけを取っていくことが必要でしょうか?
また、同期の子に少しでも先輩として自分の役割を果たしたいということを伝えても良いでしょうか?まだまだ先輩としては半人前なので、こんな事を言っていいのかも躊躇ってしまいます。。。

タグ

No.3806935 23/06/05 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/07 20:31
通りすがりさん1 

勝手に発言させてもらいます。

なんか、主さん男子にはモテそうな雰囲気感じるなぁ。
(おっちょこちょいのカワイイ女の子って、男の子放っておかないんだよね)
と思ったのは置いといて…。

今までの人生経験(40代のオッサンサラリーマンです。吹奏楽は経験者)から、
人を引っ張っていくタイプは大まかにいうと
①他人にマウントとりたくてしょうがない人
②私が引っ張っていかなきゃしょうがない!って感じる責任感強いタイプ。
このタイプに分かれます。

①は喜んで出世(責任ある立場)を望むタイプ。そのためにあらゆる努力惜しまない。
②はイヤイヤながら引き受けるイメージ(押し付けられることが多い)

①のタイプは性格悪くないとできません。
他人を押しのけてでものし上がってやる!的な気概が必要だから。
言葉悪く言うと何でもします。
ただ、努力家なのでデキる人多いのも特徴。
「お前らの面倒を俺が見てやってるんだぜ!」とは言いますが
実際は、部下や後輩に盛り立てられてるんです。
同期の子がそんな感じなのかな、なんて文章的に思いました。
一見優しいのは、後輩の面倒見てやってるんだぜ!的な雰囲気を
なんとなく周りが察しちゃうから。
後輩は「ありがとうございます」って言うしかないじゃん?
吹奏楽部って体育会系だしさ。

主さんは、身を引いてしまう性格(言い換えると思いやり)の良さがあるので、
もし後輩を率いたいと思うなら、同期に嫌悪感や嫉妬心抱いて
パートリーダの座を奪い取る!ぐらいの心意気がないと厳しいかな、という所感です。
②を目指すなら、圧倒的な演奏力でパートリーダーを降伏させる感じ。

同期の子とケンカする心意気必要になるのかな…。
躊躇うような感じだと返り討ちにあう気がする。
ちなみに、主さんみたいな心優しい人がリーダーになると、苦労ばっかりになります。
後輩の悩みに逐一付き合うことになるので。
①のリーダータイプは、チームのことを考える建前で自分勝手なことが多いので、
陰で反発されることも多いです(表立っては言えないのですが)
その時に後輩まとめ上げてフォローしたら革命起こせるかな!

心ある人がリーダーになったらつらいですよ…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧