注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

なんで学校に行かなければならないのか分かりません。教えて下さい。

回答22 + お礼12 HIT数 1489 あ+ あ-

匿名さん
23/06/08 09:03(更新日時)

なんで学校に行かなければならないのか分かりません。教えて下さい。

23/06/06 01:02 追記
たくさんの回答、本当にありがとうございます!明日は一応休むつもりでいるので明後日から頑張ってみますね!

No.3807042 23/06/05 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/05 23:51
匿名さん1 

国民の義務だからです

No.2 23/06/05 23:51
匿名さん2 

行かなきゃいいんじゃね?
目標とか目的が行く理由があるけど、ないなら行かなきゃいい。

No.3 23/06/05 23:51
匿名さん3 

おじさんの意見を聞いてもらえたらと思います。学校は将来仕事をするための基礎を学ぶところだと思います。勉強ももちろん、人との接し方、問題が起きたときに対処する方法などを教えてくれるところだと思っています。

No.4 23/06/05 23:57
お礼

>> 1 国民の義務だからです ですよね…、明日だけ休んで明後日から頑張ります。

No.5 23/06/06 00:00
お礼

>> 2 行かなきゃいいんじゃね? 目標とか目的が行く理由があるけど、ないなら行かなきゃいい。 優しい…。でも行かないと怒られちゃうんですよね()しんどw

No.6 23/06/06 00:00
匿名さん6 

学校に行くのが嫌とか夢中になるやりたいことがあるなら行かなくてもいいのでは?

そうじゃなくて、行く理由がわからないくらいだったら行き続けてみたらいいと思いますよ。意味は後からついてくることも多いです。

No.7 23/06/06 00:03
お礼

>> 3 おじさんの意見を聞いてもらえたらと思います。学校は将来仕事をするための基礎を学ぶところだと思います。勉強ももちろん、人との接し方、問題が起き… そうですよね。未来でいい人生をおくれるようにもうちょっと頑張ってみます!

No.8 23/06/06 00:04
匿名さん8 

いくつか理由はありますよ。

保護者には6〜15歳の子どもを学校に通わせる義務があるので、その義務を遂行してもらうため。
学校生活の中で、集団行動の基本や協調性を身につけるため。
友だちを作り、人間関係を学ぶため。
気の進まないことに対しても、前向きに取り組む姿勢を身につけるため。
家庭では学べないさまざまな体験をするため。
いつか目標を見つけたときに、惜しみなく努力する練習をするため。
そして学校はほとんどみんなが歩く踏みならされた道なので、いつか社会にたどり着くための最も歩きやすく最短のルートと言えるため。

まあ、最後のやつ以外はどうしても学校でなきゃ!ってことではありません。
子どもにとってはあくまでも学校に行くのは権利なので、どうしても苦痛なら行かなくてもかまいません。
要するに行っといたほうが自動的に色々身について楽だよ、って話です。

No.9 23/06/06 00:06
お礼

>> 6 学校に行くのが嫌とか夢中になるやりたいことがあるなら行かなくてもいいのでは? そうじゃなくて、行く理由がわからないくらいだったら行き続… 行かなきゃ怒られちゃうんですよ()それで今必死に行く理由探しですwとりあえず行き続けてみますね。

No.10 23/06/06 00:08
匿名さん10 

社会人になるための訓練所みたいなもの
学校も行かず、いきなり社会に放り出されても生きていけない
生きる術を学ぶ所

No.11 23/06/06 00:10
お礼

>> 8 いくつか理由はありますよ。 保護者には6〜15歳の子どもを学校に通わせる義務があるので、その義務を遂行してもらうため。 学校生活の中… なるほど…、かなり勉強になりました!!でもその最短ルートを歩くのが今ちょっとしんどいんですよね()できる限りもう少し頑張ってみます。

No.12 23/06/06 00:12
お礼

>> 10 社会人になるための訓練所みたいなもの 学校も行かず、いきなり社会に放り出されても生きていけない 生きる術を学ぶ所 訓練所ですか…。確かにいきなり社会はきついですね…。生きるためにもう少しがんばります。

No.13 23/06/06 00:15
匿名さん2 

まじでやりたい事とか極めたい事ないのに学校行ってもあんまり意味ないと思う。
普通に金の無駄遣いになるし。
主さんのやりたい事がみつかるときっと行こうって思えると思うよ。頑張って。

No.14 23/06/06 00:18
お礼

>> 13 本当にこんなに遅い時間にありがとうございます。匿名さん2さん(?)のおかげでちょっと気持ちが楽になりました!w自分のやりたいこと探し、頑張ってみます!!!

No.15 23/06/06 00:18
匿名さん3 

おじさんが口出しますね。主さんつらいなら、例えばですけど手紙にして先生に渡して読んでもらったりとかどうかなって思ったんだけどどうかな?もしかしたら先生によっては話をちゃんと聞いてくれる人がいるのかなって思ったんだけど、もちろん強制はしないからね。

No.16 23/06/06 00:23
お礼

>> 15 私の学校の先生はそんなに親身に話を聞いてくれる人じゃないんですよね…。なので一ヶ月に一回ぐらいスクールカウンセラーさんと話してるんですけどそれでもきつい感じです。しかもかなり恥ずかしい内容なので…。匿名さん3さん(?)もこんな遅い時間まで親身に話を聞いてくれて本当にありがとうございます。

No.17 23/06/06 00:31
匿名さん8 

そーーーーなんですよねーーーーー。

間違いなく平坦な最短ルートなんだけど、人によってはそこに落とし穴を見つけたり、門番ヅラで道を塞ぐやつに邪魔されたりしちゃうんですよ。
だから子どもはそんな道歩くくらいなら迂回したいと思うんだけど、親は心配だから平坦な最短ルートを行ってほしいと思っちゃうんです。
親と意地悪じゃなくて、親心で言ってるから余計に難しい。

ちなみにそういうとき、どうしても迂回ルートを通りたくなったら
どの道をどう進んでどこに出るつもりなのか
、親御さんに説明できたら説得しやすいと思いますよ。
たとえば「高校は行かないけど◯が目標だから高認とって大学には行くよ。そのためには週に◯日くらいバイトしてお金を稼ぎながら、そのお金で◯◯って塾に通いたいから、お母さんに申し込みして欲しいんだけど〜」みたいに具体的に言われたら、ただ「学校に行きたくない」と言うより、耳を傾けてくれる親は多いはず!

No.18 23/06/06 00:40
お礼

>> 17 私は主さんの回答で言うなら道を防ぐ奴らに邪魔され中ですw勉強が嫌いって言うわけじゃないんですけど、そいつらがいるから行くのがしんどくなっちゃってます。そいつらの事無視できるほど強くないし…。迂回ルートに行く気もあんまりなくてwなので最短ルート頑張るしかないんですよね。夢は一応あるし。

匿名さん8さん(?)わかりやすい回答でちょっと楽になりました!本当にありがとうございます!!

No.19 23/06/06 00:41
匿名さん19 

将来、金を稼ぎやすくする為。
学がない人に資格は取れませんから。私はそう考えていますよ。だから学校行事は価値がないと思っているのでなくしてほしいです

No.20 23/06/06 00:45
お礼

>> 19 やっぱりこの世界は金か…ww
たしかにそのとおりですね!けど学校行事がないのはちょっとしんどいです…w

No.21 23/06/06 00:46
匿名さん8 

それが可能なら、やっぱりそれがいいと思います。
そもそも人の道を塞ぐようなやつらのために、わざわざ遠回りするのも悔しいじゃないですか。お前らが避けろって話で。笑

でも同時に、目的地にさえつければ大丈夫なわけだし
迂回ルートなら迂回ルートで、そこでしか発見できない宝物があったりするから
本当にもう無理だ!と思ったときは我慢しないでくださいね。

まずは最短ルートで穏便に道を譲ってもらえたらそれが一番だから、そうなるように祈ってますよ!

No.22 23/06/06 00:47
匿名さん19 

まだ学校行事を楽しめているだけいいと思いますよ。私は、体育祭は邪魔になり、合唱コンでは、棒立ちであとは寝る。
泊まり行事は頑張って休もうとしているくらいです

No.23 23/06/06 00:51
お礼

>> 21 それが可能なら、やっぱりそれがいいと思います。 そもそも人の道を塞ぐようなやつらのために、わざわざ遠回りするのも悔しいじゃないですか。お前… すごく楽になりました!最短ルートで道を譲ってもらえるように頑張りますね!

No.24 23/06/06 00:52
お礼

>> 22 まだ学校行事を楽しめているだけいいと思いますよ。私は、体育祭は邪魔になり、合唱コンでは、棒立ちであとは寝る。 泊まり行事は頑張って休もうと… wwwwwww
匿名さん19さんも学生かな?wそんなに嫌なんですね…wお互い頑張りましょ!!ww

No.25 23/06/06 00:53
匿名さん19 

学生です。お互い頑張りましょう。

No.26 23/06/06 01:43
匿名さん26 

奴隷制度だから、

イヤなら選択肢

ある時代。

No.27 23/06/06 11:13
匿名さん27 

答えでてるやん。
未来でちょっと得する可能性が高くなるから

No.28 23/06/06 11:16
匿名さん28 

それを教えてくれるのが、学校だと思いますが。

No.29 23/06/07 06:22
匿名さん29 

大人も休む時は休むように、子供達も休む時は休んでも、それも学びな気がします。


行きたくても行けない気持ちも分かるし。

無理すると体調崩したりするので。

ただ、無理に行ってて、休めない人からは何らかで攻撃される可能性ありですので、気をつけて下さい。

当たり散らしか、来てほしいだけなのか不思議な行動を取る人がいます。

皆勤してても、学校で頼られ期待され、体調崩して弱ったら、振り落とされたりも。。。

程良く体調崩さないで頑張って下さい。

日々を。

No.30 23/06/07 11:59
悩める子羊さん30 

不登校の中学生は親の会社に就職します。親の仕事を自分ができるか?出来なければ高校に行くしかない。

No.31 23/06/07 15:28
匿名さん31 

(社会人になるための訓練所みたいなもの
学校も行かず、いきなり社会に放り出されても生きていけない)

学校=訓練所いうても行ったとこで嫌嫌頭に入らない&将来使わない授業うけてなんか間違えたりしたら指摘されてただ怒られるだけ。
何を学んでるの?無駄な時間が過ぎてるだけかと思います。
ので私は中卒
仕事ないとか年収低いとかもデマ

私の場合世渡りめっちゃ上手くて可愛がられてます。 
不登校だったのにねw
そんな訓練所いかなくても大丈夫でーす🥺って好きなように生きればいいんです。
結局自分の感情と選択が正しい
何か選ぶときは常にどっちを選んだら気が楽か、満足かで選んでください。
人は直感でその人にとっての正しい道を楽しそう!と思うんです。 
せっかくの人生楽しい方を選んでください

No.32 23/06/07 18:47
匿名さん32 

学校行かなくても相当頭が良いなら、自分が出来ることを調べたり考えたりしてお金稼いだり出来る。

でも殆どの人はそれが出来るほどの頭脳は無いから、将来はどこかしらの会社で雇ってもらわないと稼げないから大人になった時に生きていけない。

だから人間社会で生きる事を大半の人は全体に考えて行動しなければならない訳で、
良い企業に入るために良い大学に合格する必要があり、小さい時から勉強する習慣を身につける必要があって、自力では無理だから学校でまずは習う。

そして会社に雇ってもらうということは、集団社会で生きていかなければならないってことなので、色んな人と共にやっていく為に学生のうちから集団の中に入って慣れなきゃならない。

No.33 23/06/08 04:30
匿名さん33 

前者だった場合への解答はこうだ。
社会に出るための切符を貰うためだ。
いま社会人じゃない主は「義務教育」を受けている。義務だから国から守られてることがたくさんある。たとえば金銭面に関してだ。支払いの義務は親に委ねられ主に強制されない。学校は学びを得られるし、食事も保証されることだってあり、排泄に、関しても制限されない。その時間内、建物内にいれば自由であり、何かあったときに「大人」が解決に導いてくれる。具合が悪くなったら医療機関へ導いてくれるし、修学旅行、研修だって交通機関への連絡、宿泊の段取りも全部保証されるんだ。当たり前だと思ったか?
小学校、中学校、高校、長い間そのぬるま湯のような環境にずっといるから麻痺してるかもしれないが、高校を卒業して一方「義務教育」が終わった瞬間から、主には何にもなくなるんだ。手綱が切られる。あとは自分で全部何とかするしかない毎日が始まる。想像したことあるか?考えもしなかったろ?脳死で学校行って役にもたたないこんな数学、国語なんてってバカにしてんだろ。
学校はな、「義務教育」が終わって生きていかなきゃならないステージが「社会」になったときの準備をする場所なんだよ。
バカじゃないやつらは義務教育中に資格取得をする。何でかわかるか?就職するときに有利になるからだ。義務教育中に勝ち取った肩書き「生徒会長」「主将」「全国大会優勝」「優秀賞」を勝ち取ったやつは、社会に出たときそれが名刺になる。自分はこんな人間ですよって先手を打てるんだよ。だから賢い奴らは部活をしたり何か1つ社会に出たときの名刺になる武器をそこで試行錯誤する。「テスト勉強した?」「してないよ~」いいや。してるんだよ。バカじゃないやつらは絶対に本音を言わない。優劣をつけてもらうとき少なからず自分は上でいたいからな。個性を生かすだなんだ建前上はうたってるけど、日本のいま現状一律であればあるほど国にとって得だから「義務教育」は変わらない。
なんなら最近、18歳から成人ってなったろ?選挙入れろだ言われたろ?
あれはもうな「国で貴方たちを面倒みるのそろそろごめんね」ってメッセージなんだよ。気づけ。学校行きたくない、
体調悪い、しんどい言ってたら
卒業してから地獄だぞ。なんでもいいから1つでいいから、
義務教育の間に武器をもって社会にこいよ。自分を守れるのは自分しかいないんだから。


No.34 23/06/08 09:03
匿名さん34 

学校行きたくても行けない、勉強したくてもできない子どもたちが世界にたくさんいます。
大人になった今、学校いけてたことに感謝してます。
本気でいやなら行かない事もいざとなったら可能です。
義務ってよく言うけど、
本当は恵まれた権利だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧