注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

愚痴というか、メンタルがやられたので書かせて貰います。 キツい言葉などは御遠慮…

回答5 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 00:51(更新日時)

愚痴というか、メンタルがやられたので書かせて貰います。
キツい言葉などは御遠慮下さい💦

今日2日目のバイトでした。ちなみにバイト経験は今回が初めてで、みんなそれを知ってます。キッチンでバイトしてます。
呆れられた理由は、ビールがどうしても上手くいかなくて、少し少なかったみたいなんです。
その他にも1度じゃ出来なくて、何度もやり直しました。お皿洗いの仕方とか、片付け方、氷の入れるスピード…

そしたら、先輩の中国の方が一日目はどんなに失敗しても怒らなくて、「大丈夫大丈夫☺️」って言ってくれてたんです。
でも、今日は全然違って何回も失敗した私が悪いんですけど舌打ちされて、どんどん真顔になって笑わなくなりました…

本当に覚えが悪くて、泣きそうになりました…
一日目は本当にお客様が少なくて、ドリンクもほぼやらなくてほとんど洗い物だけだったんです。
料理長も優しい方で、色々アドバイスを下さいました。言われた事はその後家に帰ってからメモしました。

だから、2日目がこんなに忙しいと思わなくて焦りました…
それでも出来る限りのスピードは出しました。

料理長からも怒鳴られて、最後はごめんね💦って感じで話してくれたんですが、やっぱり向いてないのかなって思いました。
バイト仲間とも仲良くないし、キッチンは料理長とその先輩と私しか居なくて、同年代の子は1人も居ません…

これからも続けようとは思っていますが、どうやったら気持ちを強く持てるでしょうか…?
何度も失敗ばかりで嫌になります…

23/06/07 00:51 追記
皆さん、お優しい言葉ありがとうございます(இωஇ`。)
本当に助かりました…
職場だからきついのは分かるんですけど、どうしても慣れないんです。
でも、お陰様で少し良くなりました(´˘`*)

頑張ります!

タグ

No.3807621 23/06/06 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-06-07 00:10
通りすがりさん5 ( )

削除投票

主さん学校じゃどうでした?教わった内容って1日2日で完全にマスターできてた?おそらく、そんなすごい奴いたとしても稀だよね。

職場はね、単に結果を求められるだけ。確実さ、スピード、どちらも。慣れるまではできなくて当然なんだけど、教える側は通常業務と指導を兼ねるから余裕無くてイラっとしがちな人も多い。

失敗して当然、怒られて当然、逆に今の新人のうちにバンバン失敗して怒られるべき。恥ずかしいことじゃなく、新人で知らないのは当たり前だもん。

逆に半年、一年経ってからは失敗できないし、怒られてたら恥ずかしいよね。今だからこそ、堂々と失敗すればいいのよ。怒られたら表面上はシュンとして、けど「私慣れてませんけど?私新人ですけど??アナタ一々機嫌に出し過ぎなのでは???」くらい強気でいいのよ。

とにかく今は耐える時。どんな場所でも大体似たようなものだから、ここで絶対に慣れておくべき。するとね、たまに良い職場があって全部優しく教えてくれるのよ。こんなとこがあるんだ…って感動するハズ。けど、雑なとこもまだまだ多いから、そこに対応するためには今慣れるとかなりラクになるよ。

大丈夫、時間はちょっと掛かるけど、仕事も慣れるし今後にも活かせるイイ経験になるよ。

どうにも無理がくれば、その時は辞めるなり他を探すなりすればいいよ。あくまでも自由、あくまでも自分の経験の為、適度にガンバってね♪

No.4 23-06-06 23:51
匿名さん4 ( )

削除投票

初めてのバイト2日目、お疲れさまでした!
まずは、勤務時間最後までめげずにきちんと働いた自分を褒めましょう!
私だったらその場で泣いてしまうと思いますが、泣かなかったならそれは仕事をする人としてとても立派です。

そして、成長のスピードは人それぞれです。
主さんは教わったことをメモするなど、努力しているのですから、必ず成長できます。
要領よくできる器用な人でも、メモをしていなくて勘違いしていつか大きなミスをするかもしれません。
覚えが早いことだけが評価されることではありません。
1つずつ着実に身につけていけば、長い目で見れば(例えば1か月、3か月、半年)主さんの場合成長していないはずがありません。

また、一緒に働く人たちも完璧な人間ではありませんので、忙しいと優しくできないことはあります。
冷たく感じた態度は、主さんのせいではなく、忙しさのせいだと思います。
みなさんいっぱいいっぱいだったのでしょう。

すぐに辞めようと思わず、続ける考えでいることが、すでに強いです。
私が留学先でバイトを始めたときも、失敗ばかりで周りに迷惑をかけて、逃げ出したい気持ちと同時に、みんなのためにも辞めるべきでは?など考えました。
そこで支えになった言葉は、「辞めてくれと言われるまでは、図太く続ければいい」というものです。
案外、他の方々も初めは主さんと同じように苦労していて、いつも通り新人と働くとこうなるよね、くらいにしか思ってないかもしれません。
なので、辞めてくれと言われないなら、さほど迷惑はかけていないと思いましょう。
そして人間、何事も続けていれば慣れるものです。
主さんの、今の努力する姿勢で続けていれば、時間と共に全てがうまくいくと思います!

応援しています。

No.1 23-06-06 23:37
匿名さん1 ( 40 ♀ )

削除投票

仕事だから、そんなもんですよ。

みんな、注意を受けながらもめげずに努力をしているんですよ。

初めから完璧な人はいません。

慣れるまで3年は、シンドイと思いますが
慣れてくると仕事が楽しくなってきます。

主さんの目標は何ですか?
目標を見失わないように、継続が大事です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/06 23:37
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

仕事だから、そんなもんですよ。

みんな、注意を受けながらもめげずに努力をしているんですよ。

初めから完璧な人はいません。

慣れるまで3年は、シンドイと思いますが
慣れてくると仕事が楽しくなってきます。

主さんの目標は何ですか?
目標を見失わないように、継続が大事です。

No.2 23/06/06 23:42
匿名さん2 

調理場は怒鳴り声や罵倒が当たり前です
本心で言ってるのではなく 威勢をつけるために大声で怒鳴りまくります。
まったく気にすることは ないです

No.3 23/06/06 23:43
匿名さん3 

2日目でしょ?全然、問題ないよ👍️
忙しいとみんな気持ちに余裕無くなってカリカリするからね😅でも心の中では2日目で完璧なんて無理…って思ってるよ。頑張れ👊😆🎵

No.4 23/06/06 23:51
匿名さん4 

初めてのバイト2日目、お疲れさまでした!
まずは、勤務時間最後までめげずにきちんと働いた自分を褒めましょう!
私だったらその場で泣いてしまうと思いますが、泣かなかったならそれは仕事をする人としてとても立派です。

そして、成長のスピードは人それぞれです。
主さんは教わったことをメモするなど、努力しているのですから、必ず成長できます。
要領よくできる器用な人でも、メモをしていなくて勘違いしていつか大きなミスをするかもしれません。
覚えが早いことだけが評価されることではありません。
1つずつ着実に身につけていけば、長い目で見れば(例えば1か月、3か月、半年)主さんの場合成長していないはずがありません。

また、一緒に働く人たちも完璧な人間ではありませんので、忙しいと優しくできないことはあります。
冷たく感じた態度は、主さんのせいではなく、忙しさのせいだと思います。
みなさんいっぱいいっぱいだったのでしょう。

すぐに辞めようと思わず、続ける考えでいることが、すでに強いです。
私が留学先でバイトを始めたときも、失敗ばかりで周りに迷惑をかけて、逃げ出したい気持ちと同時に、みんなのためにも辞めるべきでは?など考えました。
そこで支えになった言葉は、「辞めてくれと言われるまでは、図太く続ければいい」というものです。
案外、他の方々も初めは主さんと同じように苦労していて、いつも通り新人と働くとこうなるよね、くらいにしか思ってないかもしれません。
なので、辞めてくれと言われないなら、さほど迷惑はかけていないと思いましょう。
そして人間、何事も続けていれば慣れるものです。
主さんの、今の努力する姿勢で続けていれば、時間と共に全てがうまくいくと思います!

応援しています。

No.5 23/06/07 00:10
通りすがりさん5 

主さん学校じゃどうでした?教わった内容って1日2日で完全にマスターできてた?おそらく、そんなすごい奴いたとしても稀だよね。

職場はね、単に結果を求められるだけ。確実さ、スピード、どちらも。慣れるまではできなくて当然なんだけど、教える側は通常業務と指導を兼ねるから余裕無くてイラっとしがちな人も多い。

失敗して当然、怒られて当然、逆に今の新人のうちにバンバン失敗して怒られるべき。恥ずかしいことじゃなく、新人で知らないのは当たり前だもん。

逆に半年、一年経ってからは失敗できないし、怒られてたら恥ずかしいよね。今だからこそ、堂々と失敗すればいいのよ。怒られたら表面上はシュンとして、けど「私慣れてませんけど?私新人ですけど??アナタ一々機嫌に出し過ぎなのでは???」くらい強気でいいのよ。

とにかく今は耐える時。どんな場所でも大体似たようなものだから、ここで絶対に慣れておくべき。するとね、たまに良い職場があって全部優しく教えてくれるのよ。こんなとこがあるんだ…って感動するハズ。けど、雑なとこもまだまだ多いから、そこに対応するためには今慣れるとかなりラクになるよ。

大丈夫、時間はちょっと掛かるけど、仕事も慣れるし今後にも活かせるイイ経験になるよ。

どうにも無理がくれば、その時は辞めるなり他を探すなりすればいいよ。あくまでも自由、あくまでも自分の経験の為、適度にガンバってね♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧