注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

離婚して養育費払わない人って、なんで? 自分の子供なのに、なんで払わないの? …

回答13 + お礼9 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
23/06/08 03:14(更新日時)

離婚して養育費払わない人って、なんで?
自分の子供なのに、なんで払わないの?
どうして払わないのか教えて下さい。
綺麗事抜きで、本音で回答お願いします。

タグ

No.3807628 23/06/06 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/06 23:58
ご近所さん1 

実際に払わなかった人が言ってた

我が子といえど、もう好きではない元嫁の子供にお金は使いたくない

新しい彼女にお金は使いたい

養育費を元妻に使われそうでいや

そもそもお金がそんなにない

など言ってた

No.2 23/06/07 00:01
通りすがりさん2 

人それぞれ、色んな理由があるんでしょうね。


自分の生活で精一杯だから。

子供の為なら払いたいが、その金が妻に渡ると考えるとムカつくから。

俺を捨てたヤツらに払う金はねぇ。

新しい彼女が嫌がるから。

新しい子供が可愛いから。

別々に暮らしてたら、子供に対する愛情を感じなくなったから。

元々子供に好かれてなかったから、どうでも良くなった。

すっかり忘れてた。
と言うか、忘れたい。


などが考えられます。

No.3 23/06/07 00:09
お礼

>> 1 実際に払わなかった人が言ってた 我が子といえど、もう好きではない元嫁の子供にお金は使いたくない 新しい彼女にお金は使いたい … 納得です。

でも、母親も父親のこと嫌いです。
でも、子供は別と言ってます。
嫌いな父親の子供でも、可愛がってくれます。

No.4 23/06/07 00:10
通りすがりさん4 

強制執行手続きして、給与から差し押さえしてはどうですか?

養育費の支払いは、子に対する親の義務であるため、取り決めに従わなかった場合、
強制執行によって、養育費支払い義務者の給料や財産を差し押さえ、
未払の養育費を回収できる可能性があります。

検索すると、弁護士のHP等で未払いの養育費について書いてあります。

No.5 23/06/07 00:12
お礼

>> 2 人それぞれ、色んな理由があるんでしょうね。 自分の生活で精一杯だから。 子供の為なら払いたいが、その金が妻に渡ると考えるとム… いろいろなパターンがありますね。

子供は別じゃないのでしょうか?
親が離婚しても、子供は血の繋がった肉親です。
そのように考える父親は少ないのでしょうか?

No.6 23/06/07 00:14
お礼

>> 4 強制執行手続きして、給与から差し押さえしてはどうですか? 養育費の支払いは、子に対する親の義務であるため、取り決めに従わなかった場合、… せっかくご意見頂きましたが、
父親としての気持ちが知りたいのです。
何故払わないのか聞きたいです。

No.7 23/06/07 00:15
匿名さん7 

男って、産んでないので一緒に暮らさないと父親の自覚とかわかないし、もともと子供が好きとか子供がよっぽど自分になついてるとかない限り、離れたら終わりな気がします。

新しい自分が好きな女にまた産んでもらえばいいですしね…。

No.8 23/06/07 00:28
通りすがりさん2 

これは聞いた話しになってしまいますが、

やはり、別れた妻に金が渡るのが許せないと言う理由で、養育費を支払ってない父親が居たそうです。

けど、その娘が結婚するのが決まった時、
毎月少しずつだけど、何年も入金してた貯金通帳を父親から渡されたって話がありましたよ。

その父親は、離れてても、ずっと娘を愛してたんです。

主さんのお父さんも、そうだと良いですね。

No.9 23/06/07 00:36
匿名さん9 

無責任な奴だからでしょう。

器が小さいクズなのでしょう。

No.10 23/06/07 00:36
ご近所さん1 

父親は産んでないから余計にそう思うのかも

母親は痛めた子だからね
母性が多少残る人いるし

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 23/06/07 13:13
お礼

>> 7 男って、産んでないので一緒に暮らさないと父親の自覚とかわかないし、もともと子供が好きとか子供がよっぽど自分になついてるとかない限り、離れたら… なんとなくわかりました。

No.14 23/06/07 13:14
お礼

>> 8 これは聞いた話しになってしまいますが、 やはり、別れた妻に金が渡るのが許せないと言う理由で、養育費を支払ってない父親が居たそうです。 … その人、素敵なお父さんですね。

No.15 23/06/07 13:14
お礼

>> 9 無責任な奴だからでしょう。 器が小さいクズなのでしょう。 はい、無責任だと思います。

No.16 23/06/07 13:15
お礼

>> 10 父親は産んでないから余計にそう思うのかも 母親は痛めた子だからね 母性が多少残る人いるし たしかに産んでないですからね。
でも、結婚した妻との子供なのに。

No.17 23/06/07 13:17
お礼

>> 11 削除された回答 ごめんなさい。
今、自分で読み返しても、冷たいお礼だと感じました。

4さん、ごめんなさい。



>お礼の回答を読んで、恐らくそうだろう、と思いました。

お礼の回答で?
私は子供の立場です。

No.18 23/06/07 13:19
お礼

>> 12 削除された回答 そうなんですね。

No.19 23/06/07 13:43
ご近所さん1 

結婚した妻なのに…
とは言え、彼にとってはもう忘れたいくらいだとしたら?

ちなみに結婚は紙切れ一枚
世の中愛で結婚、金で結婚、いっときの迷い、仕方なく結婚など形はさまざまです

その男性からしたら未練がないなら
過去の婚姻であって、今が大事ならそんな考えには及ぼない

結婚が素晴らしいものなら、世の中こんなに離婚しないでしょう!

養育費は子供の権利ではありますが、逃げる人は山ほどいます。
期待すると裏切られる


せっかく結婚した妻との子だから養育費払わなきゃな!!なんてことにはならないね

No.20 23/06/07 19:56
匿名さん20 

親権で揉めて、裁判に費用がかかり、養育費まで払える余裕がなくなったとか?養育費払って離れて暮らすより、可能なら親権取って自分が育てたかったけど、元妻が頑なに渡してくれなかった。

No.21 23/06/08 03:00
匿名さん21 ( ♀ )

なんで男が払わない限定なの??

そして納得いくとかいかないとか…

結局さ、主さんは納得いかないんだよ。
色んな人がいるのに、
乳幼児の何故?ナゼ?なんで?と一緒。

因みに、男より女の方が凄いですよ。
これは数字でも出てますからね。

主さん的には普通
母親である女の方が払ってるのが100%に違いと思い込んでると思います。

残念ながら、支払い率は男性より低いんですよ。

子どもを手放してる女性は男性より少ない。
それでも、手放してる男性より
養育費を支払っていない。つまり養育費を踏み倒してる母親が多いんだよ。

一定数、母親より女として生きる女性が必ずいます。
これは一定数必ずです。

そういう人は、養育費を踏み倒して次の男ですよ。次の家庭ですよ。

そして
人間は自分が一番可愛い生き物です。
誰が本当の事をバカ正直に匿名のサイトだろうがベラベラと話すの??

どんな理由があろうが
支払っていない。

その支払っていない理由なんて人それぞれだし
自分が支払ってもらっていない当事者なら養育費の調停をすればいい。

それだけですよ。

No.22 23/06/08 03:14
匿名さん21 ( ♀ )

あっ私はバツイチ子持ちで、離婚訴訟して和解離婚してますけど
養育費なしで離婚しています。

養育費は義務だから和解条項に養育費なしとは記載できませんが、養育費なしという意味の和解条項です。

別に養育費より離婚をしたかった。
お金なんて私が稼げば問題ない。
養育費なんて支払う側の経済で左右される不安定なもの。

そんなものの為に離婚を長引かせるより
働いて稼いで子どもにお金かけてあげる方が現実的。

養育費なしでしたが、面会は定期的に行い面会にかかる費用は元夫持ち、子どもには○○欲しいと上手く言わせて元夫に出してもらう。
これは養育費ではなく、子どものお小遣いや娯楽費なので行政に申請なんて必要ないので、助かってました。

また、過去の同僚女性に
子どもを手放した女性数名いました。

数名全て
養育費は支払っていない。
との事。

その理由はこれまた上手く自分は悪くないと、言ってるのよ(笑)
女性お得意の私は悪くない、相手が悪い。というすり替え(笑)

その数名は
私は渡そうと元夫側に連絡したが、断られた。親権も争おうと弁護士に相談したけど難しいと言われた。誕プレを渡そうと送ったが送り返された。お姑さんに電話を切られた。

不思議とその人達って異性を取っ替え引っ替えだったりしたから
あ~これだよ。離婚原因は…と
そりゃあ向こうからしたら子どもとも会わせないわ。と思いました。
でも、人間は自分が一番可愛いから
私が悪いから…とか、お金がないから払えない。とか
言わないんだよ。
自分は悪くない。相手が…ってなるの。

だから、
養育費を支払っていない人の理由より
そういう人の生き方を見れば
その人がわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧