注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

長文です。母方の祖母が嫌いです。 理由は沢山ありますが、障がいのある方や病気に…

回答1 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 06:25(更新日時)

長文です。母方の祖母が嫌いです。
理由は沢山ありますが、障がいのある方や病気になり後遺症のある方を見て
「'なんで'あんな風になってしまうんだろうね。」
「'なんで'あんなに体格の良かった人がこんな病気になるんだろね。」とか、
他には人の外見を見て
「'なんで'あんな風な格好してるんだ」など
とにかく何に対しても'なんで'と言うのです。
ちなみにボケていません。母も叔母も言っていましたが、前からそんな事を言う人らしいです。

私の母も難病にかかり10年以上完全には治りきっておらず、生活は出来ますが足が不自由です。(びっこをひいて歩く感じです)
その母にも「'なんで'そんな歩き方をしてるんだ。」
「'なんで'そんな歩き方になるんだ」など
私や母に直接言ってきます。
母も流石に実の母にそんな事を言われるのは傷付くと思うし、私も言われている母を見るのが嫌です。

この間私に対して「お前のお母さんはなしてあんな歩き方になるんだ?」と聞いてきたので、「病気になったから仕方ないんだよ」と言ったら「病気ってなしてそんな病気になるんだや」と言われ、
流石に私も頭に来て「わかんないよ!会う度に言ってくるけどなんなの?なんでなったかは病気になって辛かったお母さんが1番知りたいでしょうよ!それに病気にかかったからなに?お母さんは今でも一生懸命仕事もして頑張ってるんだからそれで良くない??」
と言いました。
いきなり言い返したのでばあちゃんもびっくりしていましたが、「年寄りには優しくするもんだ。おめぇらはいっつも私に向かってキツいことばっかり言って。」と話をそらします。

長くなりましたが、とにかく祖母が嫌いです。
ストレス厳禁な母にも平気で失礼な事言ってくるし、それなのにお金がピンチだとお母さんにお願いしてきます。
私は父が亡くなったあと10年以上祖父母から虐待を受けていたため(高校に上がった時母には報告をしたので知っています。激怒していました。)、もう関わらなくて良いんじゃないかと母に言いますが、あんなんでも自分にとっては1人しかいない実の母だからと言って毎月片道3時間もかけ様子を見に行ったりしています。

貯金が出来ず、あればあるだけお金を使ってしまう(他人のために)、理解もしていないのにうんうん。と相槌を打ち、あたかも自分が言った意見かのように「そういう風にするもんだ!」と言ったり、子供は自分の所有物かのように話す祖母が本当に大嫌いです。
私は結婚して離れて暮らしているのですが、いつも電話で祖母の愚痴や相談事をしてくる母が心配でなりません。

母になんと話すべきか、どう対応するのが良いのか分かりません。。。
こんな場合皆さんならどうしますか?

タグ

No.3807675 23/06/07 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/07 06:25
匿名さん1 

それは母の問題だと切り離します

主さんのおっしゃる通り、縁を切ってしまえばいい。でもそれが出来ないのは母の問題で

言って祖母が変わらないように

お母様も変わらないわけです。

なのでなんとかしようと思うことが不毛で、ストレスだと思うので

そういう生き方しかできないお母様を認めて好きなようにさせるしかないのです

愚痴を聞いてあげることが最大の親孝行だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧