注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

話しかけてくるけど話題を振らない人ってどういう人なんでしょうか。 私は話しかけ…

回答5 + お礼1 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 16:57(更新日時)

話しかけてくるけど話題を振らない人ってどういう人なんでしょうか。
私は話しかけられたら世間話とか、相手の好きそうな話題を振っておしゃべりしようと試みるのですが、相手が相槌や短い返しだけなので会話を続けるのが正直疲れてしまいます。
お互いに話してわーわー盛り上がりたいのですが、そういう感じじゃないのでこちらからは基本話しかけないのです。
それでも向こうから話しかけてくれるんです。
そういう人が身近に男女で2人居て、どうしたものかと思ってしまいます。
ちなみに私は女です。

タグ

No.3808250 23/06/07 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/07 23:50
通りすがりさん1 

コミュ障とかではなく?

間が持たない、こんな時はなんか話すべきなのよね…からの意を決して話し掛け。

とりあえずそこを乗り切ることが精一杯だから、後のことまで考えてないとか。

ま、盛り上がれるのは一つのスキルですので、苦手なんでしょうね。

No.2 23/06/07 23:51
匿名さん2 

主さんのように空気を読んだり相手の気持ちを考えたりできるのは当たり前のことではなくて特殊能力なのです

話したい、仲良くしたい

ならば話題を提供したり、言葉のラリーを意識するものですが、それが出来ない人も多く存在します

主さんが優しいからこそ寄ってくるのかもしれませんが疲れるならきっぱり距離を置いてもいいと思います

No.3 23/06/08 00:13
匿名さん3 

それは私の事です。
楽しく会話したいと思っているのですが、言葉のキャッチボールが下手くそなので言葉に詰まって何を言えば良いのか分からず次々話が変わって相手が疲れてきたりします。
相手が楽しむ会話が頭に浮かばないんです。
何が言いたいのか分からないという態度を取られたりする中で、うんうんと聞いてくれたり話題を提供してくれる人は貴重なので側に行きたくなるのだと思います。

でもきついなと思うなら少し距離を取ると相手も察して近付いてこなくなりますよ。

No.4 23/06/08 00:59
匿名さん4 

たぶん話しかけると勝手に話してくれるから寄ってくるんだと思います。
ベストを尽くして合わないな、と思ったのなら会話を続けないようにして相手を振り払いましょう。

No.5 23/06/08 05:51
匿名さん5 

頭の回転遅いんだろ。
そういう相手を、相手するときは自分の好きな話聞かせてやるな。ラジオ番組のリスナー奴だと思って。
黙って話し聴いてるぶん相手は話さなくていいから楽だし、たのしい。
自分は話したい話できるからWin-Win

一個の話題で5話して5かえって来ないような相手だったらもう話かけないな俺は。
話してて楽しいやつと話したいもん。

No.6 23/06/10 16:57
お礼

皆さんありがとうございました!
私も会話が上手な訳では無いのですが、お互い疲れないよう程よい距離感で過ごしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧