注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供の日について

回答8 + お礼8 HIT数 1255 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
06/05/08 06:28(更新日時)

先日町内会の集まりで家族で参加した時の事。うちの娘に、近所のおばさんが、子供の日に何も買ってくれなかったの?といきなり否定的な質問するから、私はカチンときて、昨日遊園地に行ってきた事をいいましたが、その方はいつも、娘が手伝いしてたら、おこづかいとか、お金とかいいます。例えば、玄関掃除にしても、洗濯の取り込みにしても、家族のもありますが娘のもあります。うちではまだ決められた額は与えてません。小2ですし、私の中ではまだいいかと思います。子供の日も、うちは農家で忙しいので、仕事の合間に行くか、行けなかったらゲームソフトひとつとしてます。クラスの子供達だって、子供の日(GW)普通と変わらない生活してる家もあって、うちは恵まれてると思います。そのおばさんは娘に、お母さんケチだねと言いますし、私のいない時娘にも言ってるみたいです。娘の友達来ますが、自慢する訳じゃないけど、娘の服、持ち物は普通だと思いますが。よその家って子供の日やGWそんなに凄いんでしょうか?因みにうちは農家の仕事、ビデオ鑑賞、遊園地、子供は宿題でました。改めて、考えさせられました。皆さんはどうですか?まぁ各々でしょうが。

タグ

No.39037 06/05/07 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/07 08:39
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

休日の過ごし方はその家庭によって様々ですが、だからと言って毎日子供の為にという訳にはいきません。子供には子供同士の付き合いもありますから。その嫌味を言う方はどこかで貴方を意識して、自分の子供と比較をしているのかも。そんな人のペースに無理して合わせることないです。その家のやり方があるんですから。貴方は充分子供に接していると思いますよ。うちなんかこの連休、ほぼ家で過ごしてます。

No.2 06/05/07 08:51
お礼

>> 1 その方は60過ぎの方でお孫さんが4才位の子がひとりです。先日もゲームが子供をダメにするとか私をチラ2見て言います。孫がする様になったらその方は面白いとかいうくせにと思い聞いてました。レスありがとうございました。

No.3 06/05/07 09:37
通行人3 ( 10代 ♀ )

なんじゃそらぁ!?
主さんのような家庭が普通でしょう!?
子供の日にプレゼントなんて、聞いたことないですよ!!
家事の手伝いごときでお金渡すなんておかしいですしねっ(>_<)

No.4 06/05/07 09:59
お礼

>> 3 レスありがとうございます。そうはっきり言って下さると元気がでます。やっぱりそうですよね。担任の先生が言ってましたが、学校でも、係活動が活発な子は家でも手伝いを積極的にしてるそうです。それに今はち○おやなか○し等の雑誌の付録だって缶ペンだとか、サインペン、シャーペンですよ。家でもち○おを買ってますが、シャーペンは学校ではまだ使って×だからしまってます。人にもよりますが、今の子供達は結構何でも持ってますよ。娘の友達を見る限りでは。

No.5 06/05/07 10:00
アヒル隊長 ( 20代 ♂ 9vyb )

俺も1番さんの言うようにそのおばさんは比べ合ってるように感じます。
もしくはわざと子供さんにアレコレと吹き込んでかき回してるか…。小さい子は純粋だから他人と同じ物でもいい物が見つかると欲しがりますよね。
おばさんは子供さんに吹き込んで、子供さんの物欲を強めてかき回してるだけとか…。どちらにしてもおばさんは部外者です。主さんはおばさんのペースにならず子供さんに接すればいいと思います。それにこどもの日だからって特別扱いしても下らないです。俺は地方の田舎街の街内に住んでますが近所はあまり出かけてなかったですね。まぁ若い子達は高速バスで出かけたんだろうけど、近隣都市も泊まりがけで楽しむような所ないし…むしろ、町内の回転寿司店は家族連れで混んでたな(^_^;)
楽しみ方は人それぞれですよ

No.6 06/05/07 10:17
お礼

>> 5 ありがとうございます。子供の日は私の所は雨だったので前日に遊園地に行ったんです。そのおばさんは、なんと、遊園地や動物園はただで入園出来ると思ってます。入園料+遊具パスポートですから。まだ孫が小さいし、遠くにいるからわからないでしょうけど。娘も最近は、よそん家の事言い過ぎ個々だけの話だけどウザイって言います。家では、よそはよそ、家は家と言ってはいますが、あまり言われるとへこみます。ウザイって言葉も×って言ってますがやっぱり許せない部分ありますよ。親の悪口聞かされるんですから。

No.7 06/05/07 10:40
アヒル隊長 ( 20代 ♂ 9vyb )

5のアヒルです。
主さん、気持ちは分かりますがあまり気にしないで下さい。話のおばさんみたいな人はどこにでもいますよ(^_^;)
俺が住んでるマンションにもいて、おばさんは階下の部屋借りてるから、バイトや買い物に出るときはよく逢います。
黙ってれば感じのいい人だけど、必ず余計な一言を言うので煙たかられてますよ。まぁ今のところは子供さんもおばさんを内心では嫌ってるみたいですが
主さんはそれに拍車をかけておばさんを毛嫌いさせるような教育、躾はしないで下さい。子供は純粋だからおばさん個人を嫌う前に、老人全員を嫌う場合もあります。
お礼にもあるように他人は他人、自分は自分とだけ教えてあげて下さい。

No.8 06/05/07 11:02
お礼

>> 7 再びありがとうございます。おばさん全体という事はありません。その方は変わってるんです。まだ娘が小さい時に挨拶したしないとかで、その方が家の娘に「お○やつ○ぼでないんだから挨拶位しなさい」って言ったんです。私はその意味がわからず、後で聞いたら…です。まだ当時2、3才位と思います。娘はその方の事は怖いかもしれないけど、他の年配の方に対してはマイナス感情はないです。

No.9 06/05/07 14:57
通行人9 ( 30代 ♀ )

私にも子供がひとりきますが…子供の日にプレゼント?なんで!って感じです。元気に育ってくれればいいのでは?おもちゃやゲームは誕生日とクリスマスでいいのではo(_ _*)o
養育費も結構かかりますからね!

No.10 06/05/07 15:36
お礼

>> 9 そうですよね。うちは今年の連休は遊びに行けましたが、農家の仕事が忙しい時に限りゲームソフト1つです。昨年も遊びにいけましたし、ここ2年くらいあげなくて済んでますが、他人は何とでも言いますが、私達は親としての責任ありますからね。皆さんのレス読んでるうちに見えてきましたが、祖父母の立場の近所のおばさんと親とは違うと思います。私の子供時代は子供の日のイベントはありましたが、子供の日だからってプレゼントをもらった事ないです。初節句ならわかりますが、うちは娘だから3月にしてるから、私も娘もピンとこないです。男の子の家ではこいのぼり等ありますが、家の娘は連休の中の1日というイメージです。

No.11 06/05/07 16:14
通行人11 

何処でも、他人の家庭に口を出したい人はいます。その方はお孫さんと同居していますか? その年代の方々は品物で人の気持ちを引きつけたいのでしょうね。うちは娘がいますが、雛祭りがメインで子供の日はプレゼントはありませんね。外食するくらいかな?

No.12 06/05/07 16:27
お礼

>> 11 その方は孫が遠くにいます。だから子供の日にプレゼントなんでしょうね。男の子ですし、そういう意味でも違う(家と)と思います。私は毎日娘をみてるし、その方はたまにですから。家はお雛まつりだってプレゼントあげませんよ。人形を前もってかざり、当日はお寿司とか、祖父母を招いてします。それだけでも楽しいし、幸せをかんじます。上を見ても下を見てもきりがないと思います。私が小さい頃親から言われました。レスありがとうございました。

No.13 06/05/07 21:43
KKIYK ( 30代 ♀ Deipc )

ゲーム内容もお母さんがチラっと除いた方がいいかも。与えるなら、心身共々に健全なゲームを。今変なゲーム多いですからね。あと男は大人でもゲーム好き多いですが、ゲームばっかりも心配ですよね。

No.14 06/05/08 00:35
匿名希望14 

ほんとおばさんは無視でいいと思います 子供の日にプレゼント うちの周りは普通にあげてますよ(^_^) いちようイベントですから(^_^)それに遊園地も連れていきましたし~ 私自身も子供の頃一つだけ好きな物買ってもらってました(^_^)またそれが嬉しくて、、待ちとおしくて、、誕生日クリスマス以外は買いませんけどね 我が家はイベント好きなので(^_^)子供たちも母の日にはお金は使わず花を摘んできてくれたり手紙をくれたり、、我が家はそれで楽しんでます 家の手伝いでおこづかいをあげる事はないですが、、

No.15 06/05/08 06:22
お礼

>> 13 ゲーム内容もお母さんがチラっと除いた方がいいかも。与えるなら、心身共々に健全なゲームを。今変なゲーム多いですからね。あと男は大人でもゲーム好… うちは娘だけですから過激な物はしないです。動物の森とか、脳トレ系です。私自身もゲームウォッチとか初代のテレビゲームであそんだ世代なので。ゲームさせない家の子だって、よその家で人のを取り上げてやってますから。一概に否定も出来ないと思います。要は遊び方ですね。娘も児童館ではボードゲームとかで友達と遊んでますよ。レスありがとうございました。

No.16 06/05/08 06:28
お礼

>> 14 ほんとおばさんは無視でいいと思います 子供の日にプレゼント うちの周りは普通にあげてますよ(^_^) いちようイベントですから(^_^)それ… お金を使わずにプレゼントとかは、アイデアと言うか、色々考えてしますよね。私は肩凝りのでかたもみ券貰いました。娘のマッサージはうとうとしてしまいます。皆さん色々な意見ありがとうございました。私も元気が出てきました。本当ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧