注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

いったいどのように考えれば…

回答9 + お礼7 HIT数 1195 あ+ あ-

悩める人( 15 ♂ )
07/06/22 22:08(更新日時)

私は今、祖母と二人暮しをしています。
母は私が小さい頃に亡くなり、父は今家を出て行っています。
実は言うと父はアルコール依存症で、借金をつくったり、とにかく駄目な父親でした。
そんな父親も追い出して、高校一年になってこれから頑張って飛翔してみようと思ったのですが…
最近、本でアダルトチルドレン(AC)というものを知りました。
機能不全家族で育った子供のことを意味するらしいのですが、元々の意味がアルコール依存症の人の子供を指すのです。
そして、その本にはACは普通の人より依存症になりやすいと載っていました。
私にとって依存症はかなり大きなトラウマで…自分が依存症になっている時を想像すると人生まで失望してしまいます。
でも、情けない話ですが私は父親を恨むほど冷酷になれなくて…
私は全ての問題を父親のせいにして、一生恨むべきなんでしょうか?

No.408172 07/06/20 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/20 17:42
なつ ( 20代 ♀ BAYoc )

どんなんでも、あなたの親なんだから、大事にしなきゃ😊 大変だと思うけど、できれば恨まないであげてほしいです😔 たった一人の父親の事😊

No.2 07/06/20 18:48
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。
確かに、大事にすべきなのかもしれません。
でも、もうムリです。「親孝行」という言葉じゃ片付かない問題なんです。
たとえ父親のことを許して、また一緒に住むことになっても、いや、知人としての付き合いから始めても…
金銭的な問題で苦労するのは目に見えているし、それに暴力をふるわれるかも…
それに父親はお金にルーズで借金もつくっているし、そのため私は生まれたときからずっと貧乏をトラウマにしてきました。電気やガスが止められたことも数回あり、今でも生活保護を受けています。
言うならば、父親は我が家の疫病神でした。親戚の中には顔も見たくないと言う人もいます。
私も「父親がいなければどれだけ幸せだっただろう?」と考えたこともありますし、殺したいとも思ったことだってあります。
それでも、父親を完全に恨むことができないんです。
私は今後生きて行く上で、どのような考え方を持ったらいいのでしょうか?

No.3 07/06/20 20:41
匿名希望3 ( ♀ )

きっとお父さん寂しかったんだよ☝お父さんの事憎んじゃダメだよ‥ あなたは私の娘と同じ歳だから他人事に思えなかった😢私の娘は一度しか会った事のない父親を恨んでるから‥‥私事で、ごめんなさい🙇 まだまだ人生これからなんだから楽しみながら頑張って幸せになってね😊🌻

No.4 07/06/20 21:25
お礼

スレ、ありがとうございます。
親戚にも言われました。父親は、母親を亡くして寂しくて、お酒に走ったと。
でも、わかりません。寂しいからといっても、どうしてアルコール依存症になるのですか?必死に働くならまだしも、お酒に逃げて、お金を借りて、そして家族を置いて出て行ったのに、「寂しい」という言葉で片付けられると、私はどうすればいいのでしょうか?
お金がないことも、生活保護を受けていることも私は足枷のように感じます。
今後、父親がつくった私の環境で、大きな問題が起こったりや私の人生の道を遮ったりするがあると思います。
そんな私は、一体どんな考え方を持っていれば、いいのでしょうか?
私個人の問題ですが、誰か教えてください。お願いします。

No.5 07/06/20 22:27
通行人5 ( 30代 ♂ )

貴方は貴方です。父を恨んでその後よい方向に向かえますか?失礼ですが私なら、一緒に病院にでもかかったり、説得したり等…なにかと手を尽して立ち直らせる努力をします。決して手を抜かずに「きっと分かってくれる」って信じて。家族だから。酒に走ってでも忘れたい逃げたい程の辛い思いがあったんだと思うよ。人間なんて弱いもの。だから支え合って生きていけるんだよ。仮に貴方が父を放り出したまま成功して今度は自分が父親になったとしたら、過去をすべて忘れてなにくわぬ顔で子供と向き合えるのだろうか?貴方の中の人間性を正しい方向に持っていく事だけを考えたらいいと思いますよ。

No.6 07/06/20 22:48
匿名希望3 ( ♀ )

③にレスした物です😊実は私も離婚の寂しさから依存まではいかないけど毎日🍺飲んでます💧借金は嫌いだけど‥仕事で体動かした後の🍺はおいしんだよ(笑)それしか楽しみないんだなんて言ったら寂しいと思われるかも知れないけど‥家も働いても💰足りない分は生保で助けられてるけど💧お父さんは男だしいろいろといろんな意味できっと大変だったんだと思うよ‼お母さんとは離婚じゃなく死別だし‥お金借りてまでのお酒しか‥なかったんじゃないかな 精神面が弱かったんだよ☝何も知らない私がこんなこと言ってごめんなさいね🙇お父さんの事見捨てないで助けてあげてね😊借金だって返していけばなくなるんだし☝ 人生嫌な事ばかりじゃないから😊私も親の借金で10代の時に自分自身、借金の保証人にさせられたけど、その借金ももうすぐなくなるし、借金あったからって暗くなるなんてなかったし😉がんばです😊長々とごめんなさいでした🙇‥若いんだから、めげるなよ😊

No.7 07/06/20 23:35
お礼

レス、ありがとうございます。
こんな自分でも親身なって話を聞いてくれる人がいるとわかって、少しは気分が楽になりました。
私は根暗で、心配性で、その上ネガティブな人間ですから…
もしかして、自分はACで、依存症になりやすいというもの、杞憂なのでしょうか?

No.8 07/06/21 02:32
通行人8 ( 30代 ♀ )

そうですよ、大丈夫👍

No.9 07/06/21 14:00
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

(長文ですよー)ウチはあなたくらいの頃、祖父が依存でね。青春時代、真っ暗でしたよ。家族みな祖父の事愛してたのに気持ちは届きませんでした。それ位、祖父の心は暗くて深い所に行ってしまってたと今は分りますが、まだ子供だったあたしは憎らしくて。お酒のせいで死んだ時もホッとしたのと悔しいので…そんな風にしか思えない自分が情けなかったです。そんな私から言える事は、子供のあなたが頑張る事はないのです。本人に治す気がないのに病院に引っ張っていっても治癒は厳しいのです。ただ、期待はしない。でも諦めない。そしてお父さんに憎んではいない事、味方だという事を伝え続けていけばいいと思います。お父さんのためぢゃなく、あなた自身のために。早くに大人にならなきゃいけないのは大変な事でしょうが、その分人より強く優しくなれると思います。いっぱい勉強して遊んで友達作って彼だって作って楽しい毎日にしてくださいね。今でなくても、いつかお父さんを許してあげれるあなたになるのが一番の復讐です。長文になって、こめんなさい。最後に私はお酒スキだけど依存には、なってませんよ。いい見本がいましたから(笑)

No.10 07/06/21 20:53
お礼

そうですよね。自分が依存症になりやすいなんて、ただの杞憂ですよね。
少し、希望を持てるようになりました。
皆さんの一言一言にいろんなことを考えさせられました。これから楽しく毎日を過ごして、いつかは笑って最高の復讐を果たそうと思います。
でも自分がずっとポジティブに生きていくのは自信がなくて…
どうすれば私は前向きで明るい性格になれるのでしょうか?

No.11 07/06/21 21:21
空 ( 50代 ♂ 6FB4w )

誰にでも依存しながらいきてるよ 父親はダメな親父だったと思うが 怨んで生きたらあなたが 辛い思いすると思うよ

No.12 07/06/21 22:22
無一物 ( 30代 ♂ NVJrc )

こんばんは。あなたはとても良い人です。お父さんに感謝してるから恨みきれないのでは?その優しい気持ちを大事にして、おばあちゃんと仲良くして素敵な男になって幸せな家庭をつくって下さいね。男の中の男になろうぜ💪

No.13 07/06/21 23:23
お礼

私はとても良い人間ですか?
父親に感謝してるかどうかは…わかりません。それに別に優しくなんか…根暗で決断力に欠けてるだけなんです。

No.14 07/06/22 00:09
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

若いんだから決断力に欠けるのは当たり前ー☆今もこれからも、ありのままの君でいいんだよーo(^-^)o

No.15 07/06/22 20:41
お礼

今の私でいいんですか? こんなに、自分が不安定なのに…

No.16 07/06/22 22:08
お礼

みなさん、ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、励ましの言葉を頂いて、何かはわからないけど、私が生きていく上で大事なものを見つけたような気がします。
過去とも、吹っ切れました。これから毎日楽しく過ごして、将来自分のなりたい姿になって、いつかは笑って父親に復讐してやります。
みなさんは、私なんかより本当に良い人たちです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧