自己肯定感が低いです。 ちょっとの事で自己否定に陥ります。 正直早めに死ぬの…

回答4 + お礼3 HIT数 251 あ+ あ-


2024/07/05 19:01(更新日時)

自己肯定感が低いです。
ちょっとの事で自己否定に陥ります。
正直早めに死ぬのが一番いい未来なんじゃないかとも思います。死ぬのが怖いので自殺はしませんが。
友達にも家族にも迷惑をかけてばかりで申し訳ないです。
自分が嫌いで気持ち悪くて仕方がないです。
生きづらいです。どうすれば楽になれますか。

No.4088835 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自己肯定感が低い人って一周回って、クソプライドが高いと思う。
自分をすごく高いところに設定しているから、少し理想の自分と違うと落ち込む。
プライドを捨てきれないのなら、理想に見合うだけの努力が必要だね。

No.2

>> 1 プライドを捨てたら周りに迷惑をかけてしまうし、努力ができないから結局迷惑をかける。どうしようもないクソですよ。
さっさと死んだらいいと自分でも思います。

No.3

努力もしないで楽になれるなら、誰も努力しないよ。

No.4

>> 3 本当にそうだと思います。
頭でわかっていても体が動かないからもう終わってますよ。
自分に期待しても裏切られるだけなので無駄に疲れます。
本当に自分が嫌いです

No.5

努力できないだとか死ぬだとか裏切られるだけだとか、とにかく辛いことから逃げて言い訳して楽することばっかり。

言い訳をやめて努力しな。

No.6

>> 5 そうですよね。
不快にさせてしまったならすみません。
私の努力は努力に満たないのでめんどくさくなっちゃったんです。
少し頑張って見ます。
まずは逃げないように意識します。

No.7

頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧