親が「夢をちゃんと追ってる人を褒めて、追ってないお前を下げて何が悪い?」というス…
親が「夢をちゃんと追ってる人を褒めて、追ってないお前を下げて何が悪い?」というスタンスなんです。
夢を諦めさせた癖に何を言っているんだと思ってます。私だって夢を追う人は応援するべきだと思ってます。しかし、母は私の夢を「無理だから諦めなさい」と応援するところが諦めを促しました。
「お前は努力をしていない」と決めつけてきます。将来私は、データ入力の仕事に就きたくタイピングの練習や簿記、ビジネス計算などの勉強をしています。学校での休み時間も使い、毎日毎日タイピングが速く、正確に打てるようになってきました。家でタイピングをもっと速く正確に打てるようになるには、と調べ動画を見ていたら「貴方は常人より指が短いから、そんなのを見てもだめだ」と言ってきました。
家で努力をしたって馬鹿にされ笑われる。
なら家で努力なんてしたくありません。
「子供のことは人の前では褒められない」とも言っています。何故ですか?「凄い人は周りが褒めてくれる」とも。子供からしたら周りより親が褒めることが一番なのに。
私は商業クラスで、大学に行くクラスよりも頭は馬鹿ですが、テストで100点を取れるよう頑張っています。実際90点代が多いです。「大学目指す子達よりも点数を取れ」と言われましたがとってます。大学と商業では勉強内容が違うので比べるものではありませんが。
文系クラスへ進学したいと話しても怒り、商業クラスへ入れた癖に意味がわかりません。
私は不器用なのですが、裁縫に挑戦しようとしたところ「勘違いしてるよ。失敗するよ」と言ってきました。
「努力しろ」と言うので「じゃあ努力する」と言うと「人から言われて努力するな」と怒られました。本当に意味がわかりません。
中学の頃部活で描いた絵が県へいったときも、検定を三個取った時もほめてはくれませんでした。
「兄だって人の前では褒めなかったけど、ちゃんと褒めてきた」とも言われましたが、私は褒められた覚えがありません。ずっと貶されてきました。そんな事されてきたのに今更「人の前で褒めないのは謙遜してるから」とか言われても分かんないです。
「みんなバイトしてるのに何でしないの?」と言われても貴方が「家から通うにも遠いし、給料は交通費に消える」って言うからいいところが無いか探してるんでしょ?
自分は夜遅くまで遊んで帰ってた癖に、人には少し暗くなっただけで「一生遊ぶな」とも言われます。本当に意味が分かりません。
自分も自傷癖ある癖に人には「やるな」と言うのも意味わかりません。「お前だけが苦しいと思うな」と言われたって知りません。母は「今飼ってる猫がいるから死ねない」と言います。私達子供のこと、旦那である父の事はどうでもいいみたいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
そういう親はね、自分の子供に「過去の不出来な自分」を重ねて見ちゃってるんですよ。
で、絶対に解消できないコンプレックスがあるから、責めずにいられない。
責めるためだけに見つめるから、褒めることも認めることもない。
我が子ではなくて過去の後悔や傷ばかりを見つめてるんです。
はっきり言って質問主さんのことなんて何も見ていないし分かっていない。
そういう一人芝居をやってる病気です。
そんな人に囚われていては不自由になるばかりですから、今後はあれこれ言われても従わない方が良いと思います。
データ入力がメインの仕事って、全くないわけじゃないだろうけど、滅多にないと思う。ほとんどの仕事は、データ入力もあるけど、他のことがメインじゃないかな。入力だけならそのうちAIでできそうだし。
だから他のことを犠牲にしてまでタイピングを頑張る必要はないかも。友人も電卓の段を持ってるけど、就活のアピールに使えたくらいで、実際の仕事ではそんなに関係ないって言ってたよ。まあ友人はそれが趣味だったから良いんだけどさ。
将来を考えるならバイトが良いと思う。職業訓練になるし、常識やコミュ力が身につきそう。これは就職前に是非とも体験しておきたい。
校内テストを頑張るのは素晴らしい。学校の先生が良い就職先を優先的に斡旋してくれるかも。検定を頑張ってるのも良いね。沢山あった方が就活に有利だと思う。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
母子家庭の人と結婚して、まだ二ヶ月目ですが不安です。 旦那の家族は母…14レス 692HIT 匿名さん
-
この時間から25万円貸してくれるところないですか、、 もう闇金とかか…16レス 479HIT 匿名さん
-
昨夜ご相談させていただいた、34歳女です。職場の8つ下の男性が気になっ…12レス 501HIT 匿名さん
-
娘(34歳)の図々しさのことです。 昨日、孫が明後日に卒園式があると…9レス 284HIT 匿名さん
-
昨日旦那と離婚しようという話になりました。 私から切り出したらあっさ…8レス 310HIT 匿名さん
-
親から愛されずに育った子供って将来的に何らかの大きい障害生まれると思う…11レス 192HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧