注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

日本の男社会~私と同じ方いますか?

回答15 + お礼13 HIT数 1623 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/06/22 23:42(更新日時)

私は今二十歳の大学生で、これまでありとあらゆる資格を取得しており、著書を出したり、大学でも首席なので就職にも不自由しません。
ただ、この日本の男社会ではまだまだ男女差別があり、女性は給料も男性の六割だったり、結婚する女性は総合職ではなく一般職に回されたしているのが現実です。女性が就く仕事と言えば精々、客室乗務員やアナウンサー、事務や受付、販売員等、全てサービス関係の仕事ばかり。折角これまでこんなにまで勉強して語学にも磨きをかけてきたのは何なんだろうと感じる今日この頃です。
私は取り敢えず日本の大手企業で就職し、海外で就職してから後海外で会社を設立するつもりです。
何かを極めるとなるれば、日本では無理があると思います。
自分がどういう方向に進むかをまだ悩んでいます。

No.410707 07/06/21 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/21 23:53
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

かっこいい!目標があっていいですね!頑張って下さい😺

No.2 07/06/22 00:01
匿名希望2 

頑張ってね~👋

No.3 07/06/22 00:08
通行人3 

応援してます✌

すみません質問なんですが、私も成績は良い方だと思いますが、大学で首席かどうかはどこに聞けば教えてもらえるんですか?

No.4 07/06/22 00:10
匿名希望4 ( ♀ )

羨ましいです。
私は短大出なので就活も限られ、夢は閉ざされました。
現実は厳しいですね。

No.5 07/06/22 00:25
お礼

レス有難うございます。
目標は今のところ全てをクリアしてきたのですが…これからも頑張りますね。
やれる事はやりますが、日本では厳しい様に思えます…。

No.6 07/06/22 00:25
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

主さんの思想は大変素晴らしいと思いますし、自分の人生好きに生きたらいいと思いますよ。
ただ、女性はせいぜいサービス業しか就けないという主さんの発言は、侮辱的意味を持っています。言ってることの意味分かりますよね?
外国は、人権意識や権利意識、仕事上のライバル意識も相当なので、気を付けないとすぐに訴訟ものですよ。
人として、他者への気配り配慮は大事です。
頑張ってくださいね。

No.7 07/06/22 00:29
お礼

>> 3 応援してます✌ すみません質問なんですが、私も成績は良い方だと思いますが、大学で首席かどうかはどこに聞けば教えてもらえるんですか? レス有難うございます。
成績は学校に聞くのではなく成績表の4、0が100%なのでそこからだったり、AとかBのランクですぐに判断出来ますよ。大学にもよりますが、いつもどうやって判断してるのでしょうか?

No.8 07/06/22 00:41
通行人3 

特別見方については気にしてはいませんでしたが、主さんのスレ見ていて方法があるのかと思ったのです。
気にしてみてみます。
教えて頂いてありがとうございます。

No.9 07/06/22 00:44
お礼

>> 6 主さんの思想は大変素晴らしいと思いますし、自分の人生好きに生きたらいいと思いますよ。 ただ、女性はせいぜいサービス業しか就けないという主さん… レス有難うございます。
『精々』と言う言葉が実際サービス業に就いている方に対して侮辱的でした…すみませんm(_ _)mただ、その『精々』を除けて言えば事実だと思います。私は周りの友達、彼氏を含め殆んどが外国の方ですし、人権問題については私自身人種差別を受けていたので肌で感じ、歴史的背景からも学び理解しております。可能性は自分で広げるものだからこそ、日本にい続ける事が勿体ないと思うんですよね。

No.10 07/06/22 00:49
お礼

>> 8 特別見方については気にしてはいませんでしたが、主さんのスレ見ていて方法があるのかと思ったのです。 気にしてみてみます。 教えて頂いてありがと… 再レス有難うございます。
見方というか…4、0が満点で私が限りなくそれに近いので、そう判断していました。全部Aなら文句なしに一位ですよ(^_^;)

No.11 07/06/22 07:59
通行人11 ( 20代 ♀ )

確かにまだまだ日本では理解を得るのは難しいと思います。
日本だと、結婚も出産も諦めるか、犠牲にしそう。

No.12 07/06/22 18:54
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

会社を設立しようとする貴方がが、日本では無理だと諦めたら無理でしょうね。それだけの気概と才能を持っていらっしゃるなら、日本だからとか外国だからとか関係なくできると思います。あとは「とりあえず」でなく、もっと具体的に慎重にビジョン見据えて進めていけば、貴方だからこそ設立できる会社を、たとえそれが日本であっても立ち上げていけるのではないでしょうか。ビジョンの内容にもよるかもしれませんが…。
日本であっても海外であってもリスクはきっと必ずついてまわります。法的な事、その国ならではの文化・人間関係・思想の違い、言葉の壁等…。日本だったらもっとスムーズにいくはずの事が、海外では畑違いの右も左もわからない中、手探りから始めなきゃならない事も出てくるでしょう。
私は日本で貴方のような方が、大きく真面目に不正なく大活躍して下さったら、日本の女性として誇りに思いますので、ぜひ日本でのご活躍を個人的には望みます。

No.13 07/06/22 19:51
お礼

>> 11 確かにまだまだ日本では理解を得るのは難しいと思います。 日本だと、結婚も出産も諦めるか、犠牲にしそう。 レス有難うございます。日本は、男と同等に働きたいと思う私の様な人には暮らしにくい社会だと思います。男女雇用機会均等法が施行されても以前と変わらないのが現状ですしね。
諦めずに日々勉強を頑張ります。

No.14 07/06/22 19:58
通行人14 ( 30代 ♀ )

ショムニみたい。ショムニって知ってる?マンガやドラマのショムニみたい。頑張って下さいね。

No.15 07/06/22 20:08
お礼

>> 12 会社を設立しようとする貴方がが、日本では無理だと諦めたら無理でしょうね。それだけの気概と才能を持っていらっしゃるなら、日本だからとか外国だか… レス有難うございます。
丁寧な回答嬉しく思います。会社設立なら日本でも十分可能です。ですが、取り敢えず企業で働くと言ったのは、私が取りたい資格がそもそも外国の資格で、条件が最低限日本で働いた経験プラス海外で働かなければならないと言うものなんです。それを踏まえた上で、海外に行くにしろ、まずは日本で働いて会社の経営戦略等を学び将来に活かそうと思ってます。今年から就活が始まるのですが、外国の企業からのオファーを取るか日本の企業にするかを悩んでます…。

No.16 07/06/22 20:12
お礼

>> 14 ショムニみたい。ショムニって知ってる?マンガやドラマのショムニみたい。頑張って下さいね。 レス有難うございます。ショムニは随分前に江角マキコがやってたドラマですよね?
あ~…ショムニなら事務なんで誰でも、というか…悩む必要ないかなって思います(^_^;)

No.17 07/06/22 21:33
匿名希望17 ( ♂ )

主さんは何か勘違いをしていませんか?

総理大臣以外の職業には殆ど女性が進出していますよ。

ありとあらゆる資格をお持ちなら、マスコミが放っておかないと思いますが。。。

No.18 07/06/22 21:59
お礼

>> 17 レス有難うございます。

本当にそうでしょうか?

表面的にはそうでしょうが。男女平等と謳いつつも職種(これは仕方ない場合もあります)から給料まで違いますし、面接の時に外される例もよくありますよ。

マスコミですか(^_^;)(笑)世の中には実力を持った凄い人と言うのはマスコミが取り上げられない程沢山いるもんですよ。

No.19 07/06/22 22:04
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

なんでもいいけど、社会はそんなに甘くない。しかも男は使えない。

No.20 07/06/22 22:23
お礼

>> 19 甘くないでしょうねf^_^;まだ社会に出てない私が言うのもなんですが(・_・;)
男は使えないですか…能力の面に関しては男女関係ないですよね。

No.21 07/06/22 22:40
匿名希望17 ( ♂ )

疑問符をつける前にご自身で確認されたら如何ですか?
医師、弁護士、建築士、議員等々、「士」が付く国家資格所有者や、その他の資格を
所有してる方で男女の差なんて有りませんよ。
有るとしたら能力によるもの。

No.22 07/06/22 22:57
通行人14 ( 30代 ♀ )

違うわ。残念ね。資格ばかりとって高学歴なのに会社にも誰にも相手にされないって人いたでしょう?ショムニ。営業ひとつでも経営者でも相手は人間だよって言ってるのよ。たかが事務職、誰でもできるわって考えてる人間の下で誰があなたのために働こうって考えるのって言ってるのよ。資格や学歴があったって相手は機械やロボットじゃないのだから人の心がわからないと経営者になれないわよって言ってるのよ。わかる?経営学や帝王学や企業買収などなど学んでも人間の気持ちが掴めないと失敗するわよって言ってるのよ。それだけ頭脳明晰なら私が言ってる言葉の意味もわかるでしょう。

No.23 07/06/22 22:58
お礼

>> 21 疑問符をつける前にご自身で確認されたら如何ですか? 医師、弁護士、建築士、議員等々、「士」が付く国家資格所有者や、その他の資格を 所有してる… 再レス有難うございます。
いや、疑問ではなく反語です(汗)

17番さんは男性ですから少し難しかったもしれないですね。
アメリカ(例えば)と日本ではかなり差がありますよ。

まぁ挙げればキリがない程ありますが、それに屈する事なくこれからも努力を惜しまずにいこうと思います。
就職の事をもう一度じっくり考えてみます。

No.24 07/06/22 23:01
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

働く時間と学ぶ時間は、別々に時間を割かなければならなくなると思います。海外へ行けば、日本でならあえて学ぶ必要もない事を学ぶために、時間を割かなければならないような事もあるかもしれません。そうでなくても忙しいでしょうから、時間を仕事に効率的に使うためにも、仕事のための勉強に仕事以外の時間を費やすのは、なるべく少ない方がよいのでは?通常一般社会人は、働くのに忙しくて学ぶ時間なんてそうそう取れないですからね。
あとは海外・日本、どちらを選ぶにせよ、案ずるより産むが易しで、やってみないとわからない事だらけでしょうし、才能や努力が生かされるかどうか、そしてやはり戦力になる人材がそろうかどうかや、いい環境に恵まれるかどうかは運次第でしょうね。
貴方が日本で会社を立ち上げる事で、女性が働きにくい社会が、女性が働きやすくなる先駆けとなったら、有難いです。

No.25 07/06/22 23:15
お礼

>> 22 違うわ。残念ね。資格ばかりとって高学歴なのに会社にも誰にも相手にされないって人いたでしょう?ショムニ。営業ひとつでも経営者でも相手は人間だよ… 再レス有難うございます。
ショムニのそこまでは分かりませんでしたね。ハッキリ言って頂き有難いですf^_^;

資格は使えなきゃあっても意味がないのは百も承知ですよ。しかし、仮に就職の際にでも『私は○○が出来ます』と言っても資格がなければどれ位出来るのか分からないじゃないですか。一つの目安だと思ってます。勿論有るに越した事はないですしね。
偏った見方をしていて14さんのお言葉でハッとさせられました。有難うございますm(_ _)m

ただ、その一言で私に人間としての思い遣りがない、人の心が読めない人間と言う風に受け取られたのは非常に残念です。私も私ですが、偏った見方で人間性を全否定する14さんにも疑問を感じます。

No.26 07/06/22 23:31
お礼

>> 24 働く時間と学ぶ時間は、別々に時間を割かなければならなくなると思います。海外へ行けば、日本でならあえて学ぶ必要もない事を学ぶために、時間を割か… 再レス有難うございます。
本当に仰る通りですね。社会人になると個別に勉強時間を設けるのは厳しいですよね(;_;)
私が海外に目を向けているのは前にも書いた資格の事もありますが、これまで色々な語学を習得し外国人に囲まれた生活の中で見つけた事も関係していると思います。語学は意思疎通の道具にしか過ぎないので夢中で経済経営商学、法律についても学んでいる所なんですけどね(>_<)
まずは足元から、日本で頑張ってみます。そして、もう一度将来の事について考えてみますね。
有難うございます(>_<)

No.27 07/06/22 23:33
通行人14 ( 30代 ♀ )

あら。ごめんなさいね。人としての配慮と気配りがなく思えたものですから。なぜか人をコケにしているようにしか私には思えませんでしたわ。頑張って下さいね。相手は心がある人間ですから。皆が皆全員が全員あなたの考えについていけるように努力なさって頑張って下さいね。応援しています。

No.28 07/06/22 23:42
お礼

>> 27 再レス有難うございます。
プライドに触れる様な事を言ってすみませんでした。14番さんの様にやんわり嫌味を言える所、感心します。

立派なお返事有難うございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧