自分はADHDなのかどうなのか… 高校三年生の女子です。 最近ユーチューバー…

回答3 + お礼2 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/08/21 00:46(更新日時)

自分はADHDなのかどうなのか…
高校三年生の女子です。
最近ユーチューバーが自分ADHDなんだよねと話している動画を見て、グーグルなどで症状?特徴?を調べたらまんま私のことでした。
セルフチェックをしても結構当てはまり、ADHDですと診断されるのですが、今まで指摘されたことがなかったので、ただそういう性格だからなのかわからなくて質問させていただきました。

以下が特に当てはまった特徴です。
・外見(色白、離れ目)
・不注意?(忘れっぽい、集中力が続きにくい、ケアレスミスが多すぎるし直らない)
・感覚過敏(柔軟剤などでも匂いがダメだと吐き気や頭痛がする)
・呼ばれても気づかない(友達もそうだし、前に授業中先生に呼ばれても休み時間に指摘されるまでわかりませんでした)
・部屋が汚い(物は捨てられないけど掃除は好きでやり始めたらとことんこだわる)
・優先順位がつけられない
・ぼーっとしやすい(呼ばれても気づかないに繋がると思います。小学生の頃から注意されてきました)

他にもあるかもしれませんがこんな感じです。
自分が不出来なことに理由をつけようとしてるみたいで嫌ですし、そんな知りたいなら精神科に行けって思うかもしれませんが回答してくださると嬉しいです。

タグ

No.4120945 24/08/20 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/20 00:20
通りすがりさん1 

主さんが書いている通り
「専門医を受診するしかありません」

私の子どもはadhdです。
まずネットの診断は全く意味がないです。そしてネット上の情報は根拠がありません。
そんなもので悩むなら、ちゃんと受診しましょう。
まだ高校生のうちは、児童相談所や特別支援教育センター等の公的な専門機関は無料で相談できます。
・住んでいる都道府県市町村名 児童相談所 
で検索すると 一番近いところが出てくるからhp開いて 電話相談の番号にかけてみて

悩んでいる人が沢山いるから、繋がりにくいけど何度かトライしてみて。
まず専門家に相談しましょう。

No.2 24/08/20 00:44
カオル ( 30代 ♂ bjkWCd )

あなたは今後の人生、仕事や恋愛、
社会人として生きていく中で
ADHDが診断されれば、
得をすると考えていますか?
損すると考えていますか?

No.3 24/08/20 10:31
お礼

>> 1 主さんが書いている通り 「専門医を受診するしかありません」 私の子どもはadhdです。 まずネットの診断は全く意味がないです。そし… ありがとうございます。
やっぱりそうですよね…
相談できるところを調べてみようと思います。

No.4 24/08/20 10:40
お礼

>> 2 あなたは今後の人生、仕事や恋愛、 社会人として生きていく中で ADHDが診断されれば、 得をすると考えていますか? 損すると考えてい… 回答ありがとうございます。
正直、最近ADHDのことを知ったので将来のことはあまりよくわかりません…
今の考えでは損の方が大きいような気がします。
得しないなら診断しない方が良いですかね…

No.5 24/08/21 00:46
匿名さん5 

ADHDの特徴って、案外誰でも何個かは当てはまるもんですよ。基準はその度合いが「生活に困難がある程か」です。もし他者とのコミュニケーションとかに影響がないなら、ADHDではなく「ちょっと抜けてる人」って判定になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧