独身の義弟がもし亡くなった場合、喪主は誰が務める事になるのでしょうか? 夫…

回答5 + お礼4 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
2025/01/19 07:46(更新日時)

独身の義弟がもし亡くなった場合、喪主は誰が務める事になるのでしょうか?

夫には遠方に暮らす弟さんがいて(私たち夫婦は北海道、弟さんは東京)、私たちの結婚式でしか会ったことはありません。
旦那と私は年の差婚なので、義弟も私よりかなり年上であり、独身、子供もいません。
もし義両親や夫が先に亡くなった場合、喪主は誰がやるのだろうと疑問に持ちました。

タグ

No.4221195 2025/01/18 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 2025/01/18 04:19
匿名さん1 ( 50代 )

主に連絡があり
どうしますか?
と相談される

No.2 2025/01/18 07:49
匿名さん2 

相続権があるのはご主人の子どもなので、そこに言ってくるんじゃないかと。まだ幼いならその母親に回ってくるかなあ。

No.3 2025/01/18 08:00
匿名さん3 

家族葬で少人数でやれば、司会の人がほぼやってくれる

No.4 2025/01/18 09:38
匿名さん4 

そう言う事ありましたよ
孤独死で警察から連絡あって引き取りました
直葬でお金はあまりかからなかったけど
お寺に払うお金とアパートの片付けには結構いりました
お姑さんも私もすっかり忘れてました

No.5 2025/01/18 14:50
お礼

>> 1 主に連絡があり どうしますか? と相談される ありがとうございます。
やはり私なんですかね?今までほぼ面識がなくて、なんなら義弟とちゃんと喋った記憶もなく、考えた事なかったのですが(^^;

No.6 2025/01/18 14:53
お礼

>> 2 相続権があるのはご主人の子どもなので、そこに言ってくるんじゃないかと。まだ幼いならその母親に回ってくるかなあ。 ありがとうございます。
我が家には娘が1人いて、そんな事になる頃には娘もいい歳になっていると思うので、姪である娘が喪主をつとめるのか…しかし娘は義弟と全く面識がなく(~_~;)

No.7 2025/01/18 14:56
お礼

>> 3 家族葬で少人数でやれば、司会の人がほぼやってくれる ありがとうございます。
家族葬だと司会の方が色々やってくれるんですね!
手続きをしたりお金を出すのは別に構わないのですが、故人の事についての挨拶があってもほとんど話したことが無いので話せないなと思いまして…
義弟の交友関係も全くわかりませんし…

No.8 2025/01/18 14:58
お礼

>> 4 そう言う事ありましたよ 孤独死で警察から連絡あって引き取りました 直葬でお金はあまりかからなかったけど お寺に払うお金とアパートの片付… ありがとうございます。
直葬ですか…
少し可哀想な気もしますが、今の時代それでもいいかも知れませんね
確かに遺品整理がとてもお金かかると聞いた事があります。

No.9 2025/01/19 07:46
匿名さん9 

直葬してこじんまりとした式なら喪主はお飾り程度でさほど大変ではないと思います。
大変なのは、諸手続きでしょうね。
故人との関係性を示す書類が何をするにも必要になりますから、コピーを何枚も用意しといたほうが無難です。
もちろん遺品整理も大変です。
遺産は放棄したとしても、家財の処分や住まいの処分は行政に丸投げとは行かないです。丸投げするにも書類は必要。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧