注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

暴力に過剰に反応する私

回答6 + お礼5 HIT数 1194 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/07/28 15:55(更新日時)

以前父親に顔面、身体中をボコボコに殴られた事があります。一面血だらけで耳の鼓膜が破れたままで今でも方耳、殆んど聞こえません。
それでも普段の私はいたってポジティブで明るく生活しています。
ただ、ドラマやサスペンス等で暴力シーンを見たりや男友達との話の話題で喧嘩や殴ったりという話を聞くと、必ず凄い恐怖で固まったり涙が出る事があり過剰反応してしまいます。

夜中も暴力を振るわれる夢をみては止めて!って泣きながらうなされる事もしばしばあります。
普段明るい分、誰にも打ち明けられなくて…。一生忘れる事は出来ないのに今直ぐにでも頭の中から消したいです。

No.423670 07/07/28 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/28 01:40
匿名希望1 ( ♀ )

主さん辛い思いしましたね。暴力に反応するのは過去から考えて仕方ないかも知れませんが、できれば忘れて生活したいよね。お父さんやご家族との関係はどうですか?カウンセリングも一考ですが、ご家族との信頼関係の方が主さんには大事な気がします。

No.2 07/07/28 02:11
お礼

>> 1 夜遅いのにレスして頂き有難うございます。思い出したら寝れなくて…。
母は結婚当初からこれ迄20数年間父の両親にいじめられ、毎日泣きながら生活していました。そんな母に父は一度も味方になってくれた事はなく逆に自分の母親(姑)の事を悪く言われたものだから一ヶ月以上口をきかなかったそうです。それ所か母が病気で大病を患ったときの手術にさえ立ち会わず、母や私だけでなく周りの人をけなしています。父方の家族は私がいる前でも母親や母方の悪口(侮辱)も平気で言います。
私は父に対して、肉体労働で辛い中、何不自由なく育ててくれた事に関しては感謝していてますが、人としてまた家族の父親としては最低な人間だと思っています。同じ血が通ってると思うと、父が私の親である事が恥ずかしく憎いです。母と私の信頼関係は一番にありますが、父と母、父と私の信頼は0です。一番信用出来ないのが父親です。母方の祖母が認知症になったのですが、父親や父方の祖母に知られると良い話題の種になるので絶対に話せません。
家庭崩壊そのものなんです。離婚して欲しいですし、早く離婚させてあげたいです。

No.3 07/07/28 02:32
匿名希望1 ( ♀ )

主さん本当に複雑な辛い話を良く書いて下さいました。まずご両親は離婚するべきです。不自由なく生活ができても、人としての尊厳を傷つける暴力は異常です。お母さんに話して家を出られる事をお勧めします。主さんの精神衛生上もお父さんと離れる事が大事だと思います。私は多分あなたのお母さんより年上だと思いますが、全く知らないあなたやお母さんが、家族のように感じます。色々クリアしなければいけない問題もあると思いますが、一歩踏み出して下さいね。

No.4 07/07/28 03:01
お礼

>> 3 再びレスして頂き本当に有難うございます。
私も父と母は離婚すべきだと思うのですが、母は姉(一つ上)と私が片付くまでは別れられないと言います。私はまだ学生なんですが、学費や仕送り等は別れたら送れないからだそうです。来年から家を出るのですが、残された母が気になるばかりです。相当苦労させてきた母なので早く安心する所で生活させてあげたいものの、なかなか難しいですね。
けど1番さんから色々アドバイスを頂いて、少し前向きに考えてみようと思います。名前も顔も何も知らない私に暖かい言葉を掛けて頂いた事、とても感謝しています。と同時に身内、他人は関係ないんだなって思いました💦
本当に有難うございましたm(_ _)m

No.5 07/07/28 11:09
匿名希望1 ( ♀ )

こんにちは。私も色々考えてみましたが、お母さんお姉さんと相談して、行動をおこして下さい。特にあなたがいなくなった後が心配です。お母さんへの言葉だけでなく暴力が酷くなる可能性もあります、お父さんがこれから良い方向に変化する事は期待出来ません。あなたが意志を強く持って歩き出してね。頑張って☺

No.6 07/07/28 11:29
お礼

>> 5 色々考えて頂き有難うございます(><。)。
姉は高校時代から暫く海外に留学していたり今も実家とは離れた所に住んでいるため、実際家の事は殆んど知らないんです。母とは良く話をするんですが、母は大丈夫と心配掛けない様に言うんですよ。
でも近い将来必ず母を苦しみから解放してあげるつもりです。私自身も母が父と離れて暮らしていると安心です。

No.7 07/07/28 13:04
通行人7 ( 40代 ♀ )

私の父は酒を飲むと母に暴力を振るう人でした。母が頭から血を流したり、うずくまったりしている姿を見て毎日地獄でした。私も暴力には過敏で、足がすくんでしまってました。小学校2年生の頃、母は今の父と知り合い家を出ました。6年生まで、母方の祖母に育ててもらい、中学から今の父と母と暮らしました。実父は、長年の飲酒が祟りで50代で亡くなり、お葬式には行きましたが、悲しくありませんでした。ただ、それからの父の人生には憐れみは感じました。自業自得…。因果応報…。ですから、あなたがお父さんを憎まなくても、そんな人間には必ずや天罰が下る時がくるでしょう。余談ですが、昨年の夏から母が癌になり、闘病しましたが、先月6月22日に還らぬ人となりました。まだ65歳になって2週間だったので、何も親孝行もできないままで、すごくつらくて。心にぽっかり穴があいたままです。若い頃、子どもを抱えて、働いて、苦労しっぱなしのように思ってましたが、亡くなる前に私は幸せやと言ってくれました。今の父が、それはそれは献身的に介護してくれて、離婚して良かったと思っています。母は

No.8 07/07/28 13:16
通行人7 ( 40代 ♀ )

すいません。レスが長すぎました😥続きです
くしくも明日が49日の法要で、これから、実家に行きます。血のつながらない父ですが、大切にしていきたいです。主さんとお姉さまの存在が、お母様の支えになっていらっしゃるんですね。負けないで❗頑張って下さい💪必ずや頑張ったら良い未来がやってきますよ

  • << 10 7番さんは残された義理のお父様を大切にしてあげて下さい。7番さん自身もお体を大切にして下さいね☆ 私は母や祖母(母方)が元気な内に少しでも親孝行をしたいと思うばかりです。

No.9 07/07/28 14:32
お礼

>> 8 レス有難うございます。親身に聞いて下さり嬉しく思います。
7番さんも酷い家庭環境だったんですね…。両親の離婚でふっきれた部分もあるんですかね。私は良く良く話したら誰でも理解し合えるものだと思ってました。家族こそ助け合っていくべきだと。けれど話し合いすら出来ず、憎くて一番信用出来ない身内がいる事で、むしろ他人様の方が親身になってくれるものなんだって考えに変わりました。世間から後ろ指を指されてるにも関わらず、それに全く気付かない父や父方の両親を見ると可哀想な哀れな人間だと思う事もあります。

No.10 07/07/28 14:35
お礼

>> 8 すいません。レスが長すぎました😥続きです くしくも明日が49日の法要で、これから、実家に行きます。血のつながらない父ですが、大切にしていきた… 7番さんは残された義理のお父様を大切にしてあげて下さい。7番さん自身もお体を大切にして下さいね☆
私は母や祖母(母方)が元気な内に少しでも親孝行をしたいと思うばかりです。

No.11 07/07/28 15:55
通行人7 ( 40代 ♀ )

応援ありがとう☺頑張ります⤴あのまま一緒に居たらいつか私が父を…😨お金も入れないし、外に女もいたそうで😫主さんと同じで父方は親戚も最悪でした。お金の為に我慢…って辛いですよね😭お母さんだけでも離婚は無理ですか❓財産分与とかしてもらえそうにはないですか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧