注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

息子の彼女と初対面②

回答9 + お礼2 HIT数 2577 あ+ あ-

匿名希望( 46 ♀ )
07/06/30 17:20(更新日時)

先日同じ内容で相談した者です。昨日彼女に会いました。
息子のお嫁さんにはピッタリで、すごく気に入りました。
彼女の本音を聞いたところ、同居は嫌で、アパートに入りたいとの希望でした。私もその方がお互いいいと思いますが、うちの旦那やばあちゃんは、長男だからいずれ同居するなら最初から一緒の方がいいという考えです。同居が嫌で破談になったという知り合いもいるし、私は息子たちの自由にさせたいと思います。最悪の場合は、駆け落ちしてでも彼女と幸せをつかんでほしいと思います。でも、旦那やばあちゃんにもわかってもらい、みんなで祝福してあげたいのですが、旦那やばあちゃんを説得するなにかいい考えはないでしょうか❓息子たちは来年6月に結婚したいと言います。まだ時間があるので、なんとか別居とうことで解決したいのです。

No.424361 07/06/30 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/30 10:10
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

同居するのに部屋とか広いんですか?

No.2 07/06/30 10:19
匿名希望2 ( ♀ )

あなたいい義母ですね‼やっぱり嫁の立場だったら別々がいいですもんね⤴息子さんにおばちゃんとお父さんに言ってもらえばどうですか❓僕達は別々に暮らすからと‼

No.3 07/06/30 13:35
通行人3 ( ♀ )

絶対別居にしてあげるべき!
主さんは良いお姑さんですね。
例え、周りがなんて言おうと主さんの意思と息子さんの意思の堅さを貫かせて下さい。
意思の堅さで周りはいずれ諦めるのでは。

No.4 07/06/30 13:52
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

旦那様と義親の言うことは解りますよ😊
二人の生活リズムが出来てしまってからの同居は、かなり難しいですよね。


でも息子さん夫婦の希望は、近所別居でやっていくことなんですよね。

主さんが
「まずは二人で生活することの大変さを経験させて、夫婦として成長してもらいたい」と言ってはいかがでしょう?
実際、生活費の管理から家事など、二人分は大変ですよね。

他にも、夫婦だからこその『相手に対しての責任感』も実感できますし😊

息子さんも主さんと一緒に「まず二人で頑張る」と説得をしてみれば良いと思います。


私自身、18歳から一人暮らし30歳に結婚しました。家事は一通り出来ても色んなことに戸惑いばかりで大変でしたから😊
疲れているとき一人なら適当な食事だったのが、二人になると頑張って作らなきゃ!って思ったり。


なんとか息子さん夫婦の希望通りにいくと良いですね😊

No.5 07/06/30 14:21
通行人5 ( 40代 ♀ )

私にも息子がいますが、同居するつもりは全くありません。
私の旦那は長男ですが、最初から近所で別居です。若いうちだけと言われて、未だに別居のままです(笑)。義理親は高齢だけど、まだまだ元気で仕事もしてるし、同居の必要性も感じませんね。
だいたい別居の方が、お互いのためですよ。たまに行き来するぐらいが仲良く出来るんじゃないかなと思います。

No.6 07/06/30 14:53
お礼

みなさんありがとうございます。まとめてのお礼ですいません。旦那はがっかりしているようですが、時間が経てばわかってくれると思います。

No.7 07/06/30 15:02
通行人7 ( ♀ )

スレを見て思ったんだけど私が主さんの立場なら嫁のためって言うのも勿論だけど、まず自分のためにも同居はいやだな。
今やっとお姑さんとの 生活に慣れたかと思ったら今度はお嫁さんが来て上と下に挟まれるなんて😱
どれだけその2人の性格が良くても血の繋がらない女3人が同じ屋根の下で住むのは大変だと思います。

言い方悪いけど、男性には所詮家内の嫁姑バトルなんて人事まさかうちの家に限ってだろうし。
全然アドバイスになってなくてスイマセン🙇

No.8 07/06/30 15:27
お礼

⑦さんのおっしゃるとおりです。実は私のためでもあります。ホントに男性には嫁の気疲れなど全くわかっていません。お互いが幸せにうまくいくには別居しかないと思います。子供は親の所有物じゃないと旦那に言いたいです。多分うちよりもお嫁さんの実家に近い方にアパートを借りると予測しています。彼女が仕事を続けるにはその方がいいと思います。

No.9 07/06/30 15:36
通行人3 ( ♀ )

冷静に自分達の事を考えられる主さんの判断は正しいし素晴らしいと思います。
その判断を貫いて欲しいです。
男性は、ただ賑やかになり楽しいだろうと気楽にしか考えてないからね。
息子さんのお嫁さんはこんなお姑さんで恵まれてるなぁ。

No.10 07/06/30 16:27
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

一緒に暮らしたら色々な問題があるから、別々に暮らすことが可能ならその方がお互いの為だと思います。いくらよいお嫁さんお姑さんでも血がつながってないとどうしても、遠慮したり自由にできなくてストレスになりますから。通える範囲に新居を構えるなら時々会えるし、それくらいの距離がちょうどいいと思います。私の母と祖母の仲が悪かったから同居はできるだけしたくないです。今のところ旦那と子ども3人で暮らしてますが、自由で気楽です😁いずれは実家のお店をつぐつもりみたいですが。3男ですけど。

No.11 07/06/30 17:20
匿名希望11 ( ♀ )

いいお義母様ですね。私のお姑さんもいい人です。 私にと電話してきてくれたりなにかと気遣っていただいています。私はそんなお姑さんが大好きです。息子さんの彼女もきっとお義母様といい関係になられると思います😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧