落ち込んでいるため 厳しい意見はご遠慮ください 小さい頃から親に一度も褒…
落ち込んでいるため
厳しい意見はご遠慮ください
小さい頃から親に一度も褒められたことがなく、服もお古ばかりで、結婚式で祝われるのが夢でした。
しかし、結婚した相手は入籍後からDVや不倫が出てきて、結婚式はドタキャン。
私は夫の暴力に耐えかねて家出して、再就職、裁判離婚を経てようやく自由になりました。裁判は長くかかりました。
裁判の間に助けてくれなかった両親は相次いで亡くなりました。もう結婚式はできません。
全ての希望がなくなり、一人でどう生きたらいいか分かりません。
25/03/01 19:07 追記
仕事と家はあり、生活には困りませんが、どう生きていいか全くわからないし死にたい気持ちばかり募ります。
25/03/01 19:15 追記
DVが凄かったので男性恐怖があり、今回の人生で、もう恋愛や結婚はありえません
タグ
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 1人につき1回答のみ
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
それならひとまず、気持ちが変わるかどうか何年か様子を見るしかないかもしれませんね。
どうしようもなく落ち込んでる時は、本当に何やっても虚しいでしょうから。
散歩とか昼寝とか、ゆっくりしてみるのが良いのかもしれません。
考えるのは落ち着いてからの方が絶対に良いと思います。
不躾で恐縮ですが、精神科等への通院は既に試されましたか?
それだけ長く苦しい気持ちが続いているのであれば、一人で抱えているのは危険すぎると思います。
日曜日の暇を潰すためだけでも構いませんので、カウンセリング等色々試した方が良いと思います。
あぁ~。
なんて言えば良いんでしょうね?
グレーゾーンとかって言葉はかなり失礼なものだと思ってるんですが…
確かに抱えてるものがあるのに、社会生活に実害が見えてないから処置なしという。
まるでストーキングされてるけどギリ違法じゃないから警察動かないみたいな。
一番困るやつですね。
ヤブ医者がいるのも困りますね。
闇が深すぎる。
いっそ犬猫のがあてになるんでしょうか。
でも一人暮らしじゃ世話も無理があるし可哀想だし、難しいですよね…
知れば知るほど苦しいですね
いろいろ大変だったと思いますが、普通は親は先に死にます。
あまりいい親ではなかったのだと思いますが、去る者日々に疎しで、もうどうでもいいと放念しましょう。
そして人生は、恋愛、結婚、子育てはしなくてもいいのです。
孤高という言葉があるように、一人でいることは、恥ずかしいことでも、惨めなことでもありません。
むしろ、弱い人ほどよく群れると言えると思います。
したがって、一人でいることは、無駄に群れず、自立していて、一人で生きていける、カッコいい生き方なのです。
人といると、それだけ、いざこざ、トラブル、思い煩い、悩みが生じるものなのです。
ですから、一人ほど、時間もお金も自分の好きに使えて、人間関係で悩むこともなく、自由で楽なものはないのです。
それに気づけば、一人レストラン、一人焼肉、一人カフェ、一人カラオケ、一人映画など、一人を楽しめるようになります。
これを踏まえた上で、改めて、まずは、一度、全てを取り払って、素直になり、自分が純粋に、本当に、この人生で一番望むことは何かを考えたらいいと思います。
それが定まれば、それが人生の軸、生きる目的、最優先事項となり、全てはそのために生きるという形が確立され、シンプルに幸せに生きられると思います。
あなたの人生の価値ってものをあなたなりに考えると死にたくなるほど嫌なことしかないわけですよね。
でも過去の酷い話は今は全て終わったことなんですよね。
あなたは今の一瞬を過去の経験に囚われて生きているのでしょうか。
過去がこうだから今が不幸というのは間違っていると私は思います。
過去の不幸は過去です。
私はこの短い文章からあなたのすべてが見えるわけではありませんが、あなたが不幸になる要素はこの文章には一つもないと思います。
私の見当違いであればいいのですが、私は死にたいほど理想の結婚ができないのが嫌、ということじゃないかなと私は感じます。
もしそうであればそれを自覚してその気持ちに見切りをつけることができれば私はあなたに安穏が訪れると思いますよ。
一度も褒められたことのない娘
だけど人生で一度だけ、
新品の服を着て、親から祝福される日がある、結婚式。
真面目に生きて
人生最良の日を迎えたかった
そのためにずっと努力してきたけれど、夫の意思でドタキャンになり親に「あまりにもひどい」と皆の前で大変な恥をかき説教され、元夫にも大笑いされてお前の人生無駄だった、全てお前が悪いと殴られて毎日詰られました
私の人生は無駄でした
世の中、子を愛する親もいれば、子を愛さない親もいます。
残念ながら、親が、子を不幸にするために子をつくり、子を殺したり、子の人生を台無しにしたり、子を地獄に堕として苦しめたりと、肉親が、人の不幸が大好きな、人を不幸にすることしか能が無い、全人類世界を完全不幸地獄にするために生まれてきた、死んでくれていたら、生まれてこないでくれていたら、存在しないでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、子どもにとって最大の敵、諸悪の根源、魔界出身の最悪の完全悪魔、完全不要ゴミということはよくあります。
悪魔は、より悪を求め、悪を追求し、人を不幸にするという悪魔としての仕事を、ただ一生懸命頑張ってしっかりこなしているだけであり、それが悪魔の使命。
魔王に褒められることをして魔界に貢献し、魔の等級を上げています。
親は、身近にいる分、最も危険な存在になり得ます。
こういう場合は、
「親は悪だった、すなわち親ではなかった、他人以下でしかない」
と諦め、絶縁するしかありません。
あなたの親がどこまでの存在だったかはわかりませんが、たとえ結婚式ができても、祝ってくれなかったかもしれませんよ。
よって、親から愛されることは諦めたほうが楽です。
削除されたレス (自レス削除)
あなたは自分の人生を判断するためにあなたが考えた最高の人生を引き合いにだして比較して自分の人生をダメなものと思ってしまってないですか?
それは短いというために長いを探すようなものです。
だからあなたの今の人生が最悪に感じるのはあなたの中に最高の人生の見本があるからでしょう。
だったらその見本を捨てたら、見限ったら楽になれませんか。
それをやるのかやらないのかはあなたの自由です。
苦しむ選択をするのか、何とも比較しない人生を歩み始めるのか。
私は本来産まれてくるべき子供じゃなかったから、どこかで親に認められて、生きていて良い子供になりたかったんです。
ずっとボロ着てたから成人式と結婚式の晴れ着で親や偉い人から認められたら人間になれる気がしていました。
成人式は親が嘘の日付教えて案内ハガキを隠してしまって行けず振袖もなし、だからこそ最後のチャンスの結婚式にかけてました。
それがこんなことになってしまって。
私は、威圧的でDVもあるアルコール依存ぎみの父と、ヒステリックでネグレクトぎみの母という家庭に育ちました。
結婚式、来ませんでしたよ笑
もう笑うしかない。
>結婚式なら親も無言なりで認めてくれるし祝福せざるをえない
違いますよ。
結婚式をすれば必ず認めてもらえる、祝ってもらえる、褒めてもらえるというのは幻想です。
子供は、生まれてくる家庭を選べません。
親ガチャなんて言い方をするなとよく言われてますが、これがガチャじゃなきゃ、私達が一体何をしたっていうんでしょうね。
話は逸れましたが…
そもそも私、そんな家庭で育って、結婚に夢も希望もなく、むしろ絶対に結婚なんてしないと思って生きてきました。
機嫌の波が激しい父のDVがトラウマで、自分からはほとんど男の人と話すこともできなかったですし。
それが、たまたま主人に出会って、自然と結婚の流れに。
主さんも今後のことは、どこでどうなるかなんて誰にも分からないですよ。
いろいろお辛かったとは思いますが、せっかくの人生、楽しまなきゃ勿体ないです。
メンタルクリニックは、当たり外れが大きいです。
適切なカウンセリングを受ければ、もっとメンタルコントロールできるようになるのでは?と思います。
先ずは、どこか別のクリニックにも行ってみてはどうでしょう?
少しでもお気持ちが前を向けるようになるよう、祈っています。
親か、夫か、自分の上になる人が私を愛してくれたらよかったなと思います
私はもう家族は持ちませんが、、
もともと結婚式は出来ない見の上かもですね
ずっと羨ましかった愛された女子が
ああなりたかった
皆様の意見をみていて、
幼いころ、結婚式に希望を見いだした自分は間違っていたんだなあと思えました
成人式もキャンセルする親なら結婚式なんて応援するわけないですよね
幼い頃に死んでればよかったなあ
頑張って勉強してもお手伝いしても無意味
私は間違ってたなあ
すみません
こんなふうにしか考えられない
自分が生きていて良いと思える機会が欲しかった
血縁と魂は全く別ですから、親が悪魔でも、自分は天使だと思いましょう!
とりあえず自己肯定感が低いようなので、まずは自分を愛してあげましょう!
真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。
ただ存在していることが尊いのですよ。
そして、
自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。
人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのです。
さらに、自分で自分を愛し満たしてあげられれば、人からの愛をそんなに求めずに済みます。
親、夫、上司などに期待するのはやめておいたほうがいいでしょう。
所詮皆、未熟な一人間に過ぎません。
皆自分のことでいっぱいいっぱいだと思います。
しかしそれでも愛されることを望むなら、神様を信じたらいいと思います。
神様だけは、たとえ何があろうとも、いついかなる時も永遠に、あなたを無条件に完全に愛してくださっています。
その愛さえあれば十分です。
自分の両親に結婚式は見せられないけど、義夫母には、次結婚したら見せられます。
次結婚するときは、義父母がとてもいい人ならいいんじゃないですかね。
田舎にはゴロゴロ未婚男性いるので、失うものがないならIターン婚活とかでもしたらいいと思います。
きっと、あなたの両親もDV負の連鎖だから。
あなたの代で断ち切る決心をするしかないわ。
たぶん、負の世代間連鎖関係の、本にもそう書いてある。
あなたやあなたの親だけのせいではない。
うちの旦那もDV家庭出身で、今子どもいる。
いいパパで家事もするけど、たまに家族の現実味がないんだろうなーって思うときある。
でも、断ち切ることをすれば、DV家庭出身でも幸せを諦めず生きることもできるよ。
私は結婚式なんて本当に形式的なものであって、
本気で親に感謝の気持ちを持てる、恵まれた家庭環境で育った人以外には、価値なんて無いと思いますけどね。
実際、花嫁から両親への感謝の手紙とかも読みますでしょう?
アレだってしょうもない親には何を書けば良いんです?笑
感謝なんて無いのに、大勢の前で親に感謝してますって嘘つくのも苦痛ではないですか?
そもそも形にばかり、こだわりすぎかなと思いますよ。
結婚式をやりたいってのは構わないですが、
形式上でも両親に自分を否定されない場が欲しかったからって理由は、やったところで無意味すぎます。
どうせ後から結婚式についても、あれがダメだったと否定や文句を一生ぐちぐちと言われ続けてたでしょうし。
そんな遠回しに大がかりで形だけの事をやるよりも、
何度でも自分の本音を直に両親にぶつけていって、それで全く理解されないなら縁切った方が、やるだけやって無駄なことも心底理解出来ますよ。
優しくて一途で尽くしてくれる、心に余裕と生活力のある男を見つけて、生涯無条件に愛され続ける人生を送った方が絶対幸せですし、生死問わず両親に打ち勝てるんじゃないですか?
形にとらわれすぎると、本当に大切な物を見誤ったり見落としてしまい、ロクでもない人間も見抜けずに苦労してしまいます。
物事の本質とは何かを良く考えて、人や物事を見極めるスキルを身に付けていけば本当の幸せを手に入れられますよ。
- << 46 >優しくて一途で尽くしてくれる、心に余裕と生活力のある男を見つけて、生涯無条件に愛され続ける人生を送った方が絶対幸せです 何度も何度も「男性恐怖症だから恋愛や結婚は無理です」と書いているのに、まだ、言いますか…
- << 47 >何度でも自分の本音を直に両親にぶつけていって、それで全く理解されないなら縁切った方が、やるだけやって無駄なことも心底理解出来ますよ。 明らかに相談文読んでないですね 私の両親はもう死んでます 別スレと間違えて書かれたのでしょうね
- << 48 >物事の本質とは何かを良く考えて、人や物事を見極めるスキルを身に付けていけば本当の幸せを手に入れられますよ。 あなたはまず人の話を聞くスキルを手に入れないとお話にならないですよ 相談文を読めないと回答はできません 申し訳ないけど、相談全く読まないで全否定はさすがに失礼だと思いました
>皆様の意見をみて、やっぱり、女性の幸せは親と結婚なんですね。
いやいや…
他のレス者に
>決めつけないでください
と言っておいて、主さんも決めつけちゃってますよ。
私はたまたま結婚しましたが、結婚する前も、友達と旅行したり、趣味を楽しんだり、仕事関連で資格を取りまくったり…
家族はいなくても、忙しいながらも、毎日楽しく充実してましたよ。
たまたま結婚しただけで、そもそも相手に幸せにしてもらおうとか、他力本願なことは思ってないですし。
子供は親を選べないんだもん、それをいつまでも引きずっても仕方なくないですか?
>親か、夫か、自分の上になる人が私を愛してくれたらよかったなと思います
親も夫も、上とか下とかないですよ?
主さんは病気じゃないからと仰いますが、言葉の端々に病的なものを感じてしまいます。
鬱ではなかったとしても、その手前の「抑うつ状態」とか?
クリニックを変えたらすごく合っていたようで、劇的に良くなっていった友達がいます。
主さんも、再度きちんとプロに相談してみてはいかがでしょうか。
回答者様には感謝していますが
結婚を勧める回答、病院を勧める回答ははやめてください
何回も何回も「男性恐怖症だから無理」「複数の医師から精神病ではないと診断」と書いています
それでも結婚結婚、病院病院と書く人にはもうお返事できません
何を言っても聞いてない、嫌がることをわざと言う人と話すのは結婚生活や裁判をフラッシュバックして辛いので、本当にごめんなさい
43ですが、あなたの両親が他界してるのも知った上なので『生死問わず』両親に打ち勝てるって書いてますし…
きちんと読んでいる私に酷い事を言って、
あなたが人の話全く聞けてないですが、自分は良いのですか?
男性恐怖症というのも私の身近に本当にいるため、読んで違和感がありました。
複数の男性と付き合っても毎回DVとか、
過去に性被害に遭ったとかなら、男性恐怖症になるのもわかります。
しかしあなたの場合、たった1人の男性にDVされた事しか記載がなかったので、
さすがにそれで男性全般に対して恐怖症は、大袈裟に妄想で誇張してしまっているだけかと。
あと、本当に視野が狭すぎます。
何もわかってないのに、勝手に何もかも決めつけすぎです。
私に対しての捉え方も明らかに常識的ではなく、おかしいですし、
全て読んだ上で言ってるのに、
自分の都合の良いようにばかり切り取られ、勝手な解釈ばかりされ、
全く話が通じず、心底驚きました。
ここまで身勝手に思い込まれるとは、開いた口も塞がりません。
精神以外にも、知的や発達障害についても複数の病院に行ってきちんと検査された方がと良いかと。
ここまで人の話を聞かない人とは出会った事がないです。
今までもずっとそうやって、自分に都合の良い事以外は、全否定して人の話を聞かずに妄想して生きてきたのですか?
普通の健常者ではないと思います。
恋愛結婚以外の幸せも勿論ありますが、
あなたの場合、『死んだ』両親にあなたが文句を言われたくなかった、認めて欲しかったというのが一番スッキリする事ならと思い、
それなら独り身の自己満足の幸せより「他者に自分が心から愛されて大事にされる」という現実を叶えるのが、1番効果的という事だから書いただけです。
男性恐怖症の診断はされていないように思えましたし、
あなたの場合は自分の中で大袈裟に誇張してしまい、ただ視野が狭すぎて妄想の世界に浸かって現実を見れてないだけに思えたので、
そういう人なら他の男性も知ったら?という意味も込めてアドバイスしたのはありますよ。
この先一生恋愛すらしないのも勝手ですが、自分の都合の良い意見以外は妄想で間違ってる!と言い張る人は、自ら不幸に必死にしがみついてます。
まずは妄想から離れて現実を見て、不幸を手放さないと。人の話を都合良く無視して苦しんでもそりゃそうとしか言えないです。
- << 53 書き込めなくなったから IDを変えたのですね >『生死問わず』両親に打ち勝てる 私は親に打ち勝ちたいなんて一言も書いていません 私の価値観を勝手に変えないで。 >男性全般に対して恐怖症は、大袈裟に妄想で誇張してしまっているだけかと。 勝手に診断しないでください 私は男性恐怖症なのです >ここまで身勝手に思い込まれるとは、開いた口も塞がりません。 >精神以外にも、知的や発達障害についても複数の病院に行ってきちんと検査された方がと良いかと。 暴言を吐いている自覚を持ってください あなたの言葉は暴力です これ以上は警察(運営)に通報します
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
妻が自殺未遂してしまいました。 長男-現在小4。公立小、普通学級在籍…35レス 1115HIT 匿名さん
-
彼女がシングルマザーで離婚歴があると友人に話したら中古か?って言われ凄…20レス 493HIT 匿名さん
-
仕事ができない人は蔑ろにされて当たり前なんでしょうか? うちの職場で…9レス 248HIT 匿名さん
-
旦那の借金について… 旦那は借金があり、総額いくらあるの?ときい…11レス 248HIT 匿名さん
-
女性の皆さん、ぶっちゃけ男って恋愛においてチョロいと思いませんか? …12レス 311HIT 匿名さん ( 男性 )
-
職場の人たちが低レベルすぎて疲れた…… そもそも社長がいろんな意味で…17レス 410HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧