バイトの女の子が卒業式で着る袴がないから出ないと言っていました。親も彼氏も来ない…

回答46 + お礼45 HIT数 2246 あ+ あ-


2025/03/10 12:25(更新日時)

バイトの女の子が卒業式で着る袴がないから出ないと言っていました。親も彼氏も来ないし、友人と出る訳でもない上に袴を買うお金もないだろうし面倒くさいんだそうです。

私は一度しかないお祝いをした方が良いんじゃない?と話しました。お節介ながら。

お金もレンタルなら出してあげるから行ってきなよと話しました。

でもやっぱり行かなさそうです。他の予定を最初から入れてました。

もし出たくなったら相談してみてとは言っておきました。

お金の事を気にして写真1つ残せないのは残念だと思うからです。周りがどう思うとか関係ないです。いつか何か残したかったとか、そういう後悔する日があるかもしれないと思うのでそう伝えました。お節介ですが。

卒業式であってもめんどくさいって思う人は結構いるものですか?

タグ

No.4257089 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

>> 33 彼女からしたら 可哀想とか思われるのが心外  袴代なんて バイトしてれば払えないことは無いし 袴を着なくても卒業式は出られます。 … 普通に何の見返りも求めていないし向こうの親も卒業式に興味無さそうでしたので出してあげるから行ってくれば?と伝えただけです。本人からはこの投稿の後でお礼されました。

人によるだけですね

No.52

>> 34 海外で暮らしてまた海外に行く自分は、日本に住んでる人々より優れていると勘違いして上から目線で他人を見ている人間の考えって… とても気持ち悪… こんな話で優れているとかどうとか言っている時点で他人の言葉になんでも劣等感を感じてそうで大変そうだね。そんな風に思っていないです。お互いに気持ち悪いと思っているので良いかと

No.53

>> 35 身内でもないのに必要以上に追及するのはよしたほうがいいと思う。 考え方は人それぞれ。 後悔するかどうかはその人次第。 ましてやお金出す… 追及はしていたつもりはないけどもし本人にそう伝わったら考え直す必要がありますね。

後日本人から突然お礼の連絡をいただきました。迷惑どころか嬉しかったそうです。そういう感覚の同僚を持って自分は恵まれているなと、ここを読んだ後に感じました。

No.54

>> 36 先輩で普通に出ないって人いましたよ。 成人式や高校までの卒業式と違って出なくていいなら別に出たくないって人はいます。 因みに先輩も着物や… 行きたくない理由、浮いてしまうなど気持ちは解ります。その子は四月から社会人です。

No.55

>> 37 普段化粧とかされるかたなのでしょうか?・・・ 和服が苦手な方、着飾るのが苦手な方とかいますからね… 成人式ですら朝5時に起きて、7時… 親が興味ないみたいでした。彼氏もスポーツの試合で行けないとか。一緒にいく友達もいなかったのかもしれません。

時間が経った後に後悔するなら、たかだか数万円のレンタル代くらい払ってあげるから行ってきなよと伝えただけです。お節介はお節介ですが、あの後彼女からお礼されました。声を大にして言えなかったみたいです。嬉しかったと言われました。今度ウチの職場の皆で卒業祝いする事になりました。

こういう解ってくれる人がいるだけでも良かったです。ウチの嫁は普通に理解していました。そんな気持ちになるのは当たり前だって。日本人じゃないからなんでしょうけど。周りの友人達も良いじゃんと話していましたね。

No.56

>> 38 他人なのにお金を出すから行ってきなっておせっかいだし 親が知れば嫌な思いするよ 私が親ならお金を返すし出して貰ったことを怒るよ … 親はむしろ興味なかった方らしいですよ。

お金を誰に渡すのかは個々で決めて良いかと。たかだが数万円。そこまでケチでもないです。返金など見返りなんて要らないですし、強いて言うのであれば楽しんでもらいたかった位ですかね

No.57

>> 39 大学の卒業式は、親はともかく友達がいないと居場所が無い感じです。 感動する卒業式が、孤独を味わいに行くような、、 高校までの卒業式と… まあそうですよね。孤独なら辛い空気になるのかなとも思いました。

本人からは後でお礼され私とのやり取りで嬉しかったと言ってましたけど。細かい所までは聞いてないです。

No.58

>> 40 そう? 私は嬉しいけどな。 下心ありで男性が言ってるかどうかなんて 自分でわかるだろうし。 主さんはそういうのじゃなくて、 … 本当そうですね(笑)

ヨーロッパ人の妻にここのコメント読ませたら引いてました(笑)

下心なんて1mmもないですが、悪い経験でも皆さんおありなんでしょうね

No.59

>> 41 バイト出来る年齢と言えば、高校以上ですかね。 高校や専門はまだクラスあるから、孤立さえしてなければ卒業式も思い出ですが、大学は自分で友… まあ孤立なんでしょうかね。そうであれば辛いでしょうね。
卒業式の後の飲み会は行くかもとは言ってましたけど(笑)

ほとんどの人が一度しかない学生生活ですからその最後の大学生活で楽しんでほしいし思い出として卒業式の写真はあったら時間が経った後に決してネガティブなものにはならないと思っているんですが、まあ個々で事情があるなら流石にそこまで言えないですね。

No.60

>> 42 めんどくさいというか自分も大学の卒業式は出ませんでした。成人式も。 主がどこの国の経験を言ってるのか解りませんが、確かに日本とくらべて… 拒否してる人に強制なんてしてないので押し付けにはなっていないです。ここで書いても伝わりませんが。事実あの後彼女からお礼されてああいう風に言ってくれて嬉しかったと言われてます。本人の意思も尊重しているけど、私の意見を伝えただけです。その上で、和やかに終わっています。

私が経験した限り海外は感情を大事にしているし人生観が違います。例えば日本では感情を押し殺した先の話をするけど、彼等は感情や意見を表に出した後の課題に取り組みます。勿論全てが上手くいく訳ではありませんが。そして同じ言葉でも解釈が若干異なるものもあります。

他のコメントみたく7年海外生活しても彼等は利己主義とかそういう表現しかできないものではないかと。正直嘘っぽいし。そんなシンプルではないですから

こんな事を書きましたが、今回の些細な事で彼女にとって良い人生経験になってほしいとは思います。行かなかったとしても

No.61

>> 43 先にお尋ねしたいのですが、主さんは当該のアルバイトの女性とはどのような関係ですか? 雇用主と被雇用者ですか? それともアルバイトの同僚で… バイトの同僚です。私は契約が違いますが。

まあ何年も一緒にやってきたし、彼女はまだ学生ですから後先の事まで考えていません。話していると解ります。

明るい子ですし、実際の学生生活でどうであれ、例えば最後の写真くらい残してあげるとか、そういう文化はもっとあるべきだと思っています。彼女の場合、親も興味無さそうで来ないみたいでしたから。

多様性だとか押し付けだとか書かれますが、そういう事ではないんですけどね。解る人もいるのでとりあえずここの掲示板ではそれで良いですが。

No.62

>> 44 自分も卒業式でなかったけど、何の後悔もない。 当時、卒業式出ないなんておかしいとか、可哀想とか第三者に言われたら、そっちの方が落ち込むし不… まあ行きたそうなのになんかネックで行けないという感じだったので可哀想でしたね。

でも人間そういう時もありますよ。プライドもあるから落ち込むかもしれないけど、可哀想とは言ってないです。行った方が良いと思うよとだけ伝えただけです。その上でお金が足りないなら出してあげるからと。

おめでとうと言ってあげるだけでも嬉しいですよね。ちなみにあの後その子からお礼言われました。言ってくれて嬉しかったと。その流れで今度卒業祝いを皆ですることになりました。

No.63

>> 45 はい。お節介が酷いです。 そうやって自分の考えを他人に押し付けるのは辞めた方がいい。 解らないなら仕方がない

No.64

>> 46 内祝いとかお祝い返しの考え方があるので、海外と比べて日本では他人から何か頂くのはプレッシャーが伴うのです ありがとう!で済ませることができ… 日本ってそうですよね。期待に応えろよみたいな。お節介ではなく、恩着せがましいのが日本の悪い所です。

No.65

>> 47 余計なお世話 ありがた迷惑ってか、ただの迷惑。 その子がどうしようが、主さんに何の関係もない。主さん自身は「言ってあげてる」「親切な事を… 友達いないなら解らないよね

No.66

>> 48 主は親切心だけで言ってるかもだけど普通に気持ち悪いよ 同性であれ異性であれバイト先の知り合いに「卒業式袴がないから行かないの?お節介か… その子からはお礼もされて嬉しかったと言われて、今度卒業祝いを皆でやります。

美人の愛すべき嫁もいるのにそんなバイトのずっと下の惚れるとか無いわ(笑)

恋愛経験もないと大変だね。
あってもろくな経験ないでしょ。
だから人情とかも知らないんだろ。
ちょっとそんな事言われると恐怖しちゃうんだもんね。
自分に優しい男は皆自分を内心狙ってるとかいうそういう男経験ばかりなのか。
かわいそうに。

まあそれでもこんなコメントばかりの所に書いた自分も悪いなと反省してます。

No.67

昔…というか自分(32)が大学生の時はかろうじてまだ「せっかくの卒業式だし…」と「本人が」思えたから良かったけど、今は金も心も余裕がない人の方が多いよ。

匿名だからというのもあるけど、ここでもみんな余裕ないでしょ?まぁそれは本人たちの責任ではなくそうさせてしまった大人たちの責任でもあるけどね…

No.68

あんなあ、
48なんだけどもあんたのこともバイトの子のことも知らんねん

あんたがバイトの子に付き纏ってるおっさんかもしれないし普通の人かもしれん
それはわたしにはわからん

ただこのサイトの民度と内容の感じでそういっただけだわ

優しい男全員が狙ってるんじゃなくて
狙ってる男は過剰な世話をしにくるんだよ

袴をわざわざその子のためにレンタルするあたりがわたしからしたら気持ち悪いって思うねん

あと普通に美人な奥様がいても学生に恋するおっさんはたくさんいる

関係性とか正しくかけよ

No.69

え、主って女性でなく男性なん?

No.70

うちの息子は服もあるし友達も居るけど出たくない面倒だそうです。研究室の先輩と教授が来いと言うから行くそうです。

No.71

私も、着飾って写真に思い出残して、みたいなの全く興味ないです。
大学の卒業式も出なかった。成人式と結婚式は親の強い要望でかろうじて写真だけは撮ったけど、その写真も親にはあげたけど私の手元には無い。あったとしても大掃除の時に捨てちゃってたかも。着飾った写真の思い出に価値を感じられないんです。そんなの無くても楽しかった日々はちゃんと思い出になってるし、記憶と共に薄れてもそれはそれでいいんです。だって過去なんだし。忘れていくのが自然でしょ。なぜにそこにそんなに時間とお金をかけるのかよくわかんない。多分バイトの子も私と同じような考えかもと思いました。

No.72

>> 67 昔…というか自分(32)が大学生の時はかろうじてまだ「せっかくの卒業式だし…」と「本人が」思えたから良かったけど、今は金も心も余裕がない人の… そうですね。余裕ないのは伝わります。

No.73

>> 68 あんなあ、 48なんだけどもあんたのこともバイトの子のことも知らんねん あんたがバイトの子に付き纏ってるおっさんかもしれないし普通の… そこまで勘ぐっていかないと普通に話を聞けないなら難しいわな。

No.74

>> 69 え、主って女性でなく男性なん? それが何か重要?

No.75

>> 70 うちの息子は服もあるし友達も居るけど出たくない面倒だそうです。研究室の先輩と教授が来いと言うから行くそうです。 バイトなど学生を多く相手にしている身からすると、そう言ってでも出ておいた方が良いと社会性のある人間は思うのではないですかね。ただ個々のどうしても行きたくない特殊な理由がある場合は別に行かなくても良いとは思います。

でも研究室の先輩と教授が間違った事を言っているとは思っていないです。

子供は解りませんよ。大人になっていけば身の回りの事を理解できてくる。でも後悔ばかりを成長だの美化するのは良くないと個人的に思っているので、今回はこういう経緯になりました。騙されたと思って行ってみれば?と。

でもこういう会話自体がお節介だったなと思うだけで、会話の中で全く強制もしていないし、むしろその事で後日当人からお礼言われています。何年も一緒に働いて内容もそれなりにあるのでそこまで他人という軽薄な関係とは思っていないです。

No.76

>> 71 私も、着飾って写真に思い出残して、みたいなの全く興味ないです。 大学の卒業式も出なかった。成人式と結婚式は親の強い要望でかろうじて写真だけ… まあ興味ない人はそうかと思います。

同じかどうかは分からないですよ。

No.77

男性→女性だと下心あるのか、とか「好きでもない人にそこまでやられるのいや」とかになるからあんまり世話焼かないほうがええで?
女性→女性だからこそ「ちょっとお節介だなぁ〜笑」で済まされることあるし…

No.78

>> 77 自分なりには人情のつもりだったけど、今回は解る人達にだけ解れば良いかという感じです。当人からは感謝されて家内や友人からも間違っていないと言ってもらった訳で。暇つぶしにここで呟いてみたら批判食らったけど中には解る人達もいただけで十分かなと。質問する相手が間違いとも書いてもらったので納得。

No.79

質問する相手が悪いはそうかもね…匿名ってそんなもんだよ

余裕ない、極端な考えの人が多いのも事実だし…人のこと言えんけど

No.80

職場のみなさんが よろこんでいるならよいんじゃない?

No.81

削除されたレス (自レス削除)

No.82

本人からの「嬉しかった」のお礼メールとやらが、バイト先の人間関係を壊さないための社交辞令だったかも、という思いには至らないらしい。

ご友人が主さんの言動が正しかったというのは、主さんの日頃のおせっかいぶりや他人への干渉したがりを理解しているから、正しかったとというか、お前ならそうやるだろうね、と当たり障りのない肯定だったのかもね。

うちの子も卒業式行かなかった。行って欲しかったけど、本人の性格も環境もわかっていたから無理強いはしなかった。
だから親も、出席を諦めた。
なのにその状況で、赤の他人から出席しろ、必要な金を出す、なんていらん介入をされたら、怒りしかない。掻き乱すな。

No.83

お金だしてあげようか?
は 日本人には、かなり屈辱的だとおもう。

No.84

卒業式の日の他の予定がバイトでは無いあたりは、察してさしあげてもよいのでは?

No.85

>> 79 質問する相手が悪いはそうかもね…匿名ってそんなもんだよ 余裕ない、極端な考えの人が多いのも事実だし…人のこと言えんけど 人それぞれなのは解っているけど、心にゆとりや広さ、余裕ない人多いですよね。理屈ばっかで

No.86

>> 80 職場のみなさんが よろこんでいるならよいんじゃない? そうですね実際は

No.88

>> 83 お金だしてあげようか? は 日本人には、かなり屈辱的だとおもう。 内容によるでしょ。

No.89

>> 84 卒業式の日の他の予定がバイトでは無いあたりは、察してさしあげてもよいのでは? バイト入れたらしい

No.90

バイ入れてるなら、良いとおもう。
卒業おめでとう!プレゼントとかあげれば?
サプライズでケーキとか

袴が着たいんじゃなくて 誰かからお祝いされたかったんだね。

No.91

>> 90 そうですね。今回の話から別日でお祝いする事になっているので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧