注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

お墓、供養について。

回答6 + お礼6 HIT数 1415 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/08/03 12:59(更新日時)

お墓についてです。私の祖父母は祖父が16年前に祖母が15年前に他界しました。そして今現在祖父母のお骨は長男である私の叔父の家に置いてある状態です。お墓を建てたり、お骨をお寺に預けたりもしていません。そのお骨もきちんと置いてあればまだしも、だいぶ前に叔父の家を訪ねるとお骨にかぶせる布がタバコの煙で黄ばんでいました。頭にきて布を買いに行き交換しましたがまた同じ状態になっているのではないかと思います。今現在もお墓を建てる話しは一切でていません。命日などの供養も一切していません。私も含め最低な身内だと思います。そして当たり前な事なのですが、祖父母が亡くなってから不幸続きです。身内ほとんどが離婚、不倫、借金、破談、事故、詐欺にあう、鬱病、浮気問題、子供の問題、などここ数年祖父母の子供達全員の家族が上記のような状況になっています。ちなみに兄妹は私の母親も含め4人です。孫の私に何ができますか?今起きている不幸は当たり前だと思います。ご先祖様の供養を怠っているのですから。長文になってしまいすみません。

No.427404 07/08/02 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/02 06:20
通行人1 ( ♀ )

16年間もお骨を家の中に置きっ放しなんですか!?
ちょっと、考えられないですね…

経済的な事で、お墓が建てられないのでしょうか?
色々事情はあるかと思いますが、

その、祖父母さんの子供さん達が、何人かいるのであれば、
話し合って、早くお墓に入れてあげる事が必要だと思います。

供養は、それぞれの宗派によってちがいますので、自分たちのやり方で、供養されればいいのではないでしょうか…

No.2 07/08/02 06:54
お礼

>> 1 早速のレス本当にありがとうございます。本当にありえない身内だと思います。自分達の両親なのに。お墓の事だってあまり真剣には受け止めてないように思います。金銭面で今までずっとお墓が建てられていないんだと思います。私も協力して話しあいをしようと思います。本当にありがとうございました。

No.3 07/08/02 14:51
匿名希望3 ( ♀ )

せめてお寺に預かってもらったらどうでしょうか…。長男どうこうじゃなくて兄弟全員の責任です‼供養もろくにしてもらえないし先祖を大事にしなければそりゃ身内に不幸だってくるでしょうね。主さんのご両親とそのご兄弟達がしたことのツケが回ってきたんでしょうね

No.4 07/08/02 15:26
お礼

>> 3 ありがとうございます。はい、私もそう思います。自分達の両親ですし、残された子孫はご先祖を守る義務がありますよね。これから増えていく家族にまで不幸が起きていく事は嫌ですから、必ず供養していきます。本当にありがとうございました。

No.5 07/08/02 22:29
アッピー ( 20代 ♀ o5dqc )

私の母方はみんなお金がなくて市に相談して共同?のお墓ですよ😚安いみたいだし、供養以前に人としてやるべき事ですよね。一度役所に相談してみては?

No.6 07/08/03 00:11
お礼

>> 5 ありがとうございます。共同のお墓❓みたいなシステムもあるのですね。初めて聞きました。本当に人としてすべき事ですよね。市役所に聞いてみます。本当にありがとうございました。

No.7 07/08/03 00:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

お骨を置いておくから何か起こるのではなく親のお骨を平気で粗末にしておけるその環境が原因ではないですかね?やはり何かしら家庭に問題出そうですよね😢だって孫がする心配じゃないですよね😂主さん立派です✨きっとあなたに不幸はないと思うけど身内がそんなだと呆れてしまいますね⤵

No.8 07/08/03 03:37
お礼

>> 7 レスありがとうございます。そうです、お骨を粗末にしているとしか思えません。同じ子孫として恥ずかしいですし、勝手かもしれないけれど、この先自分の子供やそのまた家族が不幸になるのは嫌です。本当にちゃんと供養してもらいたいです。私も祖父母には可愛がってもらったので。安心して成仏してほしいんです。
本当にありがとうございました。

No.9 07/08/03 07:18
通行人9 ( ♀ )

供養をしないから不幸になったのではないと思います。 供養と不幸は別に考えた方がいいですよ。 でもご先祖のためには何とかしないとね。親族会議を作って下さい。まずは話し合いからです。

No.10 07/08/03 07:28
通行人10 ( ♂ )

不幸を死者の責任にしないでください。かわいそうです。自分の生活を顧みれば何か原因があるはず。

No.11 07/08/03 12:53
お礼

>> 9 供養をしないから不幸になったのではないと思います。 供養と不幸は別に考えた方がいいですよ。 でもご先祖のためには何とかしないとね。親族会議を… ありがとうございます。あまり過敏に反応したらダメですよね。供養はしなければいけないですが。本当にありがとうございました。

No.12 07/08/03 12:59
お礼

>> 10 不幸を死者の責任にしないでください。かわいそうです。自分の生活を顧みれば何か原因があるはず。 ありがとうございます。不幸を祖父母のせいにしているわけではありません。もちろん自分達のせいでと言う事もありますが、あまりにも兄妹全部の家族に色々問題が起きているので。現に供養をキチンとしていないので罰がきているのだと思ったのです。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧