新婚です。皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 旦那は毎日6時に一旦帰宅後、アパ…

回答23 + お礼8 HIT数 945 あ+ あ-


2025/04/24 00:41(更新日時)

新婚です。皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
旦那は毎日6時に一旦帰宅後、アパートのお風呂掃除などを済ませ、実家に帰ります。実家に20時ごろまで居て晩御飯の時またアパートに帰ってきます。
旦那の家族は、お父さんが土日しか帰ってこなく、平日はお母さんと犬2人でいます。なのでお母さんの負担を減らそうと、犬の散歩や実家のお風呂掃除などをしに毎日帰っています。
すごく親孝行だなと思う反面、毎日20時ごろにアパートに帰ってこられるとそこからお風呂、ご飯を済ませれば全く2人でゆっくりする暇もなく寝る、という日々が続いてしまいます。
最近、土日含め毎日実家に帰る+20時半すぎに帰ってきたこともあり、私が不機嫌になることが多くありました。
私が不機嫌になる為、旦那はなるべくはやく帰ってくるようになったのですが、今日お母さんが風邪気味で、犬がお腹痛そうで散歩が長引いた事もあり帰りが20時半頃になりました。
帰宅後色々話を聞いた所、旦那は実家に泊まって来たかったらしいのですが、私の機嫌が悪くなるから帰ってきたと言っていました。(週に1回は実家に泊まりに帰っている)
その言葉に私はカチンときてしまい、毎日実家に帰られて私の機嫌が悪くなることが悪いかのように言われ、私の機嫌が悪くなるから自分のしたいこともできないみたいな言い方やめて。泊まりたいなら今から帰ったら?と喧嘩になりました。今も口をきいていません。
旦那に毎日実家に帰られるのが嫌なのは、わがままでしょうか。旦那の発言で私の機嫌が悪くなるのはおかしい事でしょうか。
みなさんの客観的な意見も聞いて自分の非があれば旦那に謝りたいと思います。

タグ

No.4284312 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

旦那さん、何で結婚をしたんでしょうかね。マザコンじゃん。

No.2

母親何歳?

No.3

帰るのは週1でもいいと思うけど

No.4

何も言わない親もおかしい

No.5

>> 1 旦那さん、何で結婚をしたんでしょうかね。マザコンじゃん。 お母さんと犬がそんなに心配なのに、なぜ私と結婚したんだろうと私も思います。

No.6

主も一緒にいたいもんね
ムカつくよね
旦那がその優しい気持ち嫁にもみせたらいいのに
新婚で仲悪くなっていくと 離婚か
私の家みたいに20年会話なし ラインのみ
義母との関係はわからないが
こんな感じだと嫌いになってくると思うから

犬の散歩とか一緒に行ってみたらどうだろうか?

No.7

>> 2 母親何歳? 56歳です。両親共に仕事もバリバリ正社員でしています。

No.8

>> 3 帰るのは週1でもいいと思うけど ですよね。週1なら私は何も言いません

No.9

>> 4 何も言わない親もおかしい お互いに色々と世話を焼いており、息子大好きな母なので、帰ってきてくれれば助かるんだと思います。

No.10

>> 6 主も一緒にいたいもんね ムカつくよね 旦那がその優しい気持ち嫁にもみせたらいいのに 新婚で仲悪くなっていくと 離婚か 私の家みたいに… 新婚でこれだと大変ですよね、、
お互い日曜日仕事が休みなのですが、日曜日は私も旦那の実家に行き、犬の散歩をしたり一緒に公園にいったりしています。その義実家に行く日々にも最近は疲れてきていますが、、

No.11

主さんも頑張ってるんですね
親も大事だけどもうちょっと
主さんの事旦那さん考えてほしいね
旦那さんとこれからも一緒にいたいなら
冷静に妥協案を探しながら2人で話をしたほうがいいと思う

No.12

旦那さんは18時に帰宅し、風呂掃除をやってから実家に行って犬の散歩をし、そして戻ってくるのが20時ってことだよね。

毎日1~2時間くらいジョギングやトレーニングジムに行く人なんて結構いるし、そもそも残業や通勤で遅く帰ってくる人なんてざらだから、特別変だとも思わないし、それでうまくやっている夫婦は多いからね。

結局、主さんが我儘で嫉妬深いだけだと思うけどね。

No.13

お義母さんは足が不自由とか病気とかなの?
健常者で普通に動けるならわざわざ旦那に手伝わせる必要あるかな?
寧ろ嫁の家事手伝ってあげなさい、と言うべきじゃない?
なんか、旦那も変だしお義母さんもおかしいんだが(笑)

No.14

旦那さんの行動、ちょっと異常だと思います。

56歳でバリバリ働いてるママの所に、毎日毎日通ってるんですよね。
そして毎週主さんも付き合わされる、、、控えめに言って最低です。

想像してみただけでもう別れたい。

No.15

時間帯としては、
残業の人も居ますし、ジムや習い事に行く人も居るなか、さほど遅くはありませんよ。
そんなに気になるなら、実家に行ってるとは思わなければ良い。
帰宅して風呂掃除してくれるだけ、ありがたいと思いますが。

新婚じゃなければ、毎日帰っても良いのですか?
新婚だから、嫌なのですか?
ご主人は、本当は同居したいのではないですか?
同居しないのだから、毎日その用事をすることぐらい許してあげたら?

確かに毎日帰るのは多いとは思いますが、親を助けるってそんなに咎められるようなこと?

No.16

旦那が実家に帰ることは置いといて

20時帰宅なんて別に遅くもないよ
仕事してりゃ22時なんて当たり前にある
東京のサラリーマンなんて18時に終わっても帰宅に2時間近くとか当たり前にいる
残業代も付かない営業マンなんて悲惨なものだよ
20時帰宅でご飯食べて風呂入って寝るまでに2時間もかからないだろ?
ゆっくり話す時間も充分ある

No.17

ごめんなさい。
どう言う経緯で、犬飼う
ようになったのかにも
よるのかな?
旦那さんの希望でなら仕方
無いのかな?
そうでないのなら、週何回
かにしてもらい
お母さんにも手伝ってもら
うとか休みの日も毎回じゃ
ないとか話し合いして
極論主さんが義母にお願い
してもいいか?
そのくらい不満だとはっきり
言う。
私も姑ですが、なるべく
息子夫婦に迷惑や負担掛け
たくないと思いますもの
義母さん主さんの本音知ら
ないのかな?
私だったら息子毎日来てたら
心配するけどな
子供さん出来たら大変だよね
本気に話し合いしましょう

No.18

56才で働いていて元気なお母さんなら、そんなに毎日、実家に行く必要ないですよね。
お母さんの事はお父さんに任せておけばいいと思います。主さんと結婚して家庭を築いているのですから、その生活を中心にするべきだと思います。
ジムとか通勤で20時に帰宅するのとは別問題だと思います。

No.19

まず理由が分からないと何とも言えないよね。なぜ旦那がやらなければならないのか。

No.20

>> 11 主さんも頑張ってるんですね 親も大事だけどもうちょっと 主さんの事旦那さん考えてほしいね 旦那さんとこれからも一緒にいたいなら 冷静… ありがとうございます。
話し合ってみます。

No.21

>> 12 旦那さんは18時に帰宅し、風呂掃除をやってから実家に行って犬の散歩をし、そして戻ってくるのが20時ってことだよね。 毎日1~2時間くら… ジムや残業で遅いなら私もしょうがないなと思うのですが、毎日実家に帰って遅いのは少し違うのかなと思ってしまいます。
もう結婚して新しい家庭を築いたのだからせめて義実家に帰るのは週2,3回にしてほしいなという気持ちです。

No.22

>> 13 お義母さんは足が不自由とか病気とかなの? 健常者で普通に動けるならわざわざ旦那に手伝わせる必要あるかな? 寧ろ嫁の家事手伝ってあげなさい… 何も病気はないですが、職業柄、仕事+犬の世話は大変そうです。

No.24

旦那さんは仮に田中
男性は結婚しても苗字は変わらない場合が多いけど仮に佐藤に変わったとする
田中家(実家)と佐藤家(夫婦の家族)
この家、家族の違いを解った上で行動、発言、ケンカしてもらわないと旦那さんだけが結婚しても何も変わっていない事になる。
喧嘩をする妻は馬鹿を見るだけ
違いをどう理解してもらえるかがカギですよね

No.25

シンプルな話じゃないから何とも言えないけど、奥さんも大事にした方が良いね

No.26

その状況なら、義理実家に自分なら行かないかなあ。
そんなに実家にいたけりゃ、離婚しようって言うかも。 
結婚している意味がないし、子供ができたら一人で子育てやらされそう

No.27

実家を二世帯住宅に改装!ってのは?

No.28

そしたら、旦那さんが主さんと一緒にいなきゃいけない理由、大義名分を作るのは?

主さんが何でもできてしまう、しっかりした人だから、旦那さん主さんに甘えてるんかなーと思います。旦那さんは、そうやって頼られたり?嬉しい、断れない人なんだと思うので

義母さん以上に手が掛かる、俺が守ってやんないと系嫁にジョブチェンジするのが良いかと。

今からでも何とかなる

今まで、あなたにしっかりした人、素敵な奥さんだ、結婚してよかったって思ってもらいたくて頑張りすぎちゃってたんだけど~泣

これが苦手なの、これも出来ないの、なんなら腰痛なの…、生理痛なの、
ってめちゃくちゃ頼ってみたら?

一緒にお風呂も入りたいの♡
怖いから一緒にホラー映画も観たいの♡
お米10キロ買いに行かなきゃなの…
って頼って甘えまくって。

実家帰れる体力、削っていけばいいよ!

No.29

私たちに子供できてもその生活を続けるつもりか?って聞いてみる。イエスなら話し合わないとこれからやってけません。
親も子供も自立しないといけませんよね。もう別の家庭です。

No.30

15さんは、スレ文しか読んでいないのでしょうか?この主の夫の、どこが親を助けているのか。主の夫の両親は56歳バリバリ正社員ということですよ。

その親と年齢が近い私達夫婦からしたら。友達だったら、アホかと言ってしまいます。

親子仲がいいのは良いことだとしても、アンタらの息子はもう結婚したんでしょ?その歳で2人とも正社員で働けるほどの夫婦。子供がいなかった人達だってけっこういそう。風邪ぐらいひいたとしても、自分らで勝手に何とかしろよって話だし。

ちなみに私の娘も近頃結婚して新婚。ご主人となった男性と、まだ1回しか会ってません、電車で1時間もかからない所に住んでます。犬を飼い始めたということで、近々新居(付き合った時はまず、娘が一人暮らしだったマンションを引き払い彼の一人暮らしだったマンションに引っ越して同棲。その後彼の勤務地が変わったのを機に引っ越し)におじゃまして、ワンちゃん見せて!ということになったところです。

世の中にはもちろん色んな人達がいるでしょうが、主の夫の親も、そんだけ頻繁に来ていて何も言わないならどうかしてますね。近くに住んでいても親の世話なんてする必要ないんだから、

親が年老いていたり、病気や障害などあって不便ならある程度手伝いに行くのもいいとはもちろん思うけど、

その歳の正社員の夫婦に何を助ける必要あるのか(笑)親が淋しくて会いたいとか、孫可愛すぎてしょっちゅう会いたがっても、今はもうこっちはこっちでひとつの家庭だから。ってことになるのが当たり前でしょう。

主さんの場合。まずは夫と話し合いですが、夫もその両親もおかしいから、キツく言うのも大事ですよ。

世の中では、夜8時や9時の帰宅自体はもちろん遅いとまでは言いません。が、問題はそこじゃないでしょう。仕事でその時間なわけじゃないんだから。

No.31

男の人ってそういう人意外と多い。特に田舎だと。私の父がそんな感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧