私の彼氏についてご相談です。 仕事をやめて、家がなくなり、今満喫暮らしをし…
私の彼氏についてご相談です。
仕事をやめて、家がなくなり、今満喫暮らしをしながら派遣やバイトで生活をしています。
それ以前も厳しい時に助けていたんですが、様子が変わらないこと、お金の支援をしても返済計画が甘かったりで、このまま助けることは彼のためにならないと思い
自立を促すためにも彼になにもしていません。
彼自身自分でなんとかしたいと言っているので、まかせています。
そんな生活が早1ヶ月たちました。
状況は変わらずです。
彼はもともと計画をたてることが苦手で、夢見がちなプランをたてるところがあるので、今のプランも口をだしたいですが
失敗させることも大切かなと思い放置しています。
ただ、なにかあれば言ってねとはいっています。
そこで、このまま放置して、サバイバル精神というか、なんとかできるまでみまもっていていいのか迷っています。
ちなみに、今までは誰かしらが助けていましたが、それで結果がよくはなっていません。
皆さんならどうしますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
あなた、親なの?
まあ、どういう付き合い方するかはあなたの勝手だけど、自分の人生もっと大切にしたら?
自分よりダメな異性にお金つぎ込んで世話やくって、
ある意味楽しいんだと思うけど
そんなことしてて自分の人生大丈夫?
あなたはヒモ男を囲えるほど、安定した高額所得があるの?
自分もどんどん老いていくのに、自分の結婚とか今後発生する親の老後問題とか考えないの?
いつまでも「自分が好きだから」ってフラフラしてたら人生棒に振るよ
もっとまじめに人生考えなよ
個人的な持論ですが、成人している大人が恋愛するには自立して社会生活をおくる事が最低条件だと思います。
そういう意味で彼は恋人を持つ資格はありません。大人としての付き合いが出来ないから。
そして主さんは主さんで、恋人という目線から離れていると思います。
あなた達がしているのは恋愛ではないと感じます。
> なにかあれば言ってねとはいっています。
“なにか“は“何を“想定しての発言でしょうか?
手助け出来ないなら安易に言葉にするのはやめましょう。
既にあなたの手には負えない段階だと思いますよ。
自立をさせるなら先ずは役所に相談に行かせるべきです。行政支援のもと生活を立て直させるのが最大限に出来る事でしょう。
そして先述の通り、双方とも恋愛が出来る状況でもありません。
一度関係にひと段落をつけた方が、お互いの為です。
貴女自身が彼を客観的に見てどう思うのか?
そして彼をどこまでコントロールしたいのか?
(悪い意味でなく、真っ当な生活に導く意味で)
それは現実的に可能なのか?
それを考えればある程度の答えは出てくると思いますし、既に貴女の中では答えがあるのかもしれません。
一つ言える事は、彼の仕事に対するプランは彼の能力に見合ったものでないと判断している様ですが、その部分は口を出しても構わないと思いますよ。
言うなれば、口を出してそれに対する彼の反応で、彼の本気度が簡単に分かるからです。
多分ですが、貴女が本当に欲しい彼の情報はその辺りではないでしょうか。
何度か失敗しても目標に向かって突き進むのであれば応援するのも良いでしょう。
しかし口を出されたからと言って、理屈にならない事を反論して来たり、意固地になって拗ねたりする様では将来も知れたものです。
例えるならば、
前者は挑戦者です。
目標に向かい、自分の生活も顧みずに必要な事だけを優先する挑戦者です。
後者は単なる怠け者です。
社会的に自立出来ていない事を、夢を語ってそれを言い訳にするだけの人間です。
彼が挑戦者なのか、
それとも怠け者なのか。
それを見極めるには、彼と話しをする事ですよね。
そこで出た答えが、貴女に取って重要な選択をする岐路になるのだと思います。
>14
彼が納得しなければ別れられない関係なら、それこそ歪んでいると思いますよ?
普通の恋人だって心変わりや価値観の違いがあるのですから。
片方がそれで別れたいとなれば、もう関係は成立しないじゃありませんか。
一連の主さんの投稿やレス見てて思いますが、ちょっと感覚バグってるなって思います。
メサイア症候群に片足突っ込んでるみたいな。
理論的には別れる事が正解なのに、別れない理由を欲してません?
それって『私が彼を救ってる』という認識と自己肯定感が欲しいのでは?
何かあなた自身にも劣等感やコンプレックス抱えてませんか?
でも彼と関係していてもお互いに足の引っ張り合いになるから、やめた方が良いですよ。
>> 25
そこなんです、彼は2ヶ月みて立て直すといっていますが、私の見立てでは半年はかかるとおもいます。
そして、立派なプランをたてるのはいいけど、実行力がともなっていないというか。
もし私の家に住むなら、光熱費等話し合って出してくれるなら住んでもいいし
現実的に解決できるようにと考えてますが、彼はおそらくそこまで経費等考えないなさそうです。
私と暮らすとなるとストレスだから嫌なのもあるかもですが、仲良しな雰囲気だったら寄ってくるのに、そうじゃなかったら腹をくくって話にきたり、決断ができない感じの人なんです。
そこで、私からこういった提案などをするのは、それはなんか違うのかなとも思い相談しました。彼の意思で動くことをしてほしいので。
新しい回答の受付は終了しました
関連する話題
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧