旦那が5歳の息子にキレてます。 少し疲れていたのか旦那の機嫌があまり良くなかっ…

回答4 + お礼4 HIT数 271 あ+ あ-


2025/05/19 12:14(更新日時)

旦那が5歳の息子にキレてます。
少し疲れていたのか旦那の機嫌があまり良くなかったのですが
そんな旦那に対して中間反抗期真っ只中の息子が「ぼくとママと〇〇(ペット)は家族だけど、パパは家族じゃない」と言い出し
ついに旦那はキレて部屋にこもってしまいました。
息子に「それは言ってはいけないことだよ」と伝え、泣きながら旦那に謝っていましたが
その後も機嫌の悪い旦那を試すかのように次から次へと反抗的な態度を取り、旦那は余計にイライラ。
現在部屋にこもって4日目です。

息子は新学期が始まってから手を舐めてしまうチックのような症状が出ており
園にも相談したところ、注意し過ぎると余計に癖が強くなるとアドバイスいただいたので
(注意するようになってから一気に悪化した経緯もあるので)
旦那にもあまり触れないようにしてほしいとお願いしていたのですが、怒っているせいでいつもより嫌味ったらしく遠慮ないしに言いまくります。
本当にやめてほしいです。

私は小学生の頃に口を舐めてしまうチックがでてしまい、そのことを父にからかわれ続け
子供に対し罵声を浴びせたり、物を投げつけたりするような環境で育ったためかなり自己肯定感が低く、大人になっても生きづらいと思うことがたくさんあります。
息子に同じ思いをさせたくない一心で改めて旦那にお願いしましたが今は聞く耳を持ってくれません。

ここまで読むとヤバい旦那っぽいですが普段はとても温厚で、とっても良いパパです。
その一方で、子供時代に私のような経験をしたことがないためか、何度お願いしても育児に対して粗治療的な考えがあり、反抗期の息子はそれに反発します。
私も息子の反抗期には悩まされているので旦那が怒る気持ちも十分わかるのですが
今の旦那を見ていると昔のトラウマが蘇ってしまい辛いです。

結局何が悩みなのかわからなくなってしまいました...
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.4300281 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

読んでいたらこっちまで胸が痛くなりました。
何がいいのかわからないけど明日は、旦那さんと息子さんの好きなものを作って一緒にご飯を楽しく食べられるといいですね。売り言葉に買い言葉的なところもあり、疎外感、大人げない、自責のところもあり、みんな悩みを少しずつ抱えてるからこそ他人にも寄り添えるというか。
手をなめるのは、別の何かで代用できるようになるといいですね。
もっとちっちゃい時期だと、からしを塗っておくっていうのきいたことあったけど、いつも発症するわけじゃないですしね。

No.2

>その後も機嫌の悪い旦那を試すかのように次から次へと反抗的な態度を取り、旦那は余計にイライラ。
主さんは息子を叱らないのかな…?

No.3

>> 1 読んでいたらこっちまで胸が痛くなりました。 何がいいのかわからないけど明日は、旦那さんと息子さんの好きなものを作って一緒にご飯を楽しく食べ… あたたかいお言葉ありがとうございます。
誰にも相談できずにいたので涙が溢れて来てしまいました。
ご飯、一緒に食べれるといいんですが...
5歳の反抗期でこのかんじだと、思春期はどうなるんだろうと不安です...

No.4

>> 2 >その後も機嫌の悪い旦那を試すかのように次から次へと反抗的な態度を取り、旦那は余計にイライラ。 主さんは息子を叱らないのかな…? その都度私が叱っていましたが
一度は反省しても、そもそも旦那の機嫌が悪いのには変わりないので少ししたらまた繰り返すような感じです。
もちろん息子も悪いですが、そりゃそんな態度され続けたら息子だって怒りたくもなるよなと思います...
息子は夜寝る前「パパに謝りに行く」と強く言っていましたが、旦那の機嫌が治らない限りまた同じことを繰り返しそうなので
「パパは疲れてるみたいだからまた明日謝りに行こう」と言ってやめさせました。
間に入る私も疲れてきました...

No.5

ご主人自身には、子供を育てている意識がないのでは?
単に一緒に住んでいて、共同生活みたいな感じになっているのでしょうかね。
確かに、放置していても、子供は勝手に育ちますけどね。

親子間でも、会話を必要です。でも、5歳だとどうなのかな?
自分の息子は、仕事休みの時、1日中私に纏わりついていましたからね。でも、会話そのものは少なかった気がします。私の側で一人で遊んでいる感じ。

息子とは小学5年生まで私と同じ部屋で寝起きしていました。娘は母親と同じ部屋で寝起きです。
子ども1人の時は親子は川の字になって寝てましたが、二人目が生まれてからはそのようになりました。そういう状態でしたので、まず、子供たちと喧嘩するようなことはなかったですね。

親だから、こうしろ、ああしろと云えばよいというものでもないでしょう。
私たち昭和の世代とは違うのでね。
読んだ感じでは、お父さんは精神的にも子どもぽいですよね(笑)

>息子に同じ思いをさせたくない一心で

これだけは分かりますよ。まともな親なら皆同じです(笑)


No.6

>> 5 ありがとうございます。
私が息子と衝突してしまった時はいろいろ調べたり、時には外部に相談したりもして
接し方を変えたり試行錯誤するのですが、旦那は良くも悪くも楽観的?で、なぜか自己流です。
普段から「父親は厳しくないといけない」みたいに思っているところがあり
そんなだから息子と衝突するんだよと伝えても「父親はこれでいいんだ」という感じです。
その自信はどこからくるのか...?
それでもいつもなら旦那もすぐ冷静になれるのですが、今はムキになっていて難しいようです...

園などで息子にトラブルがあった時の対応はいつも私でその度にたくさん悩んだので
蚊帳の外で見ているだけの旦那が羨ましいと薄々思っていましたが
今回のことで私も疲れてきてしまい旦那に対して不満が膨れ上がってきています...
いつもは息子の相手をしてくれるいいパパなんですけどね...

No.7

みなさんのコメントで思い当たったのですが
義父(旦那の父)は、幼い頃から単身赴任で週1回会えるか会えないかという感じだったらしく
ほとんど家にいなかったと言っていたのを思い出しました。
もしかしたら「父親」としてどう振舞っていいのか感覚的にわからないのかもと思いました。

私の父は毒親。
一方で旦那はお父さんと過ごした時間が少ない。
普通の父親ってどんなかんじなんでしょう...
親になるって難しいですね...

No.8

>7
もしかしたら「父親」としてどう振舞っていいのか感覚的にわからないのかもと思いました。
私の父は毒親。
一方で旦那はお父さんと過ごした時間が少ない。
普通の父親ってどんなかんじなんでしょう...
親になるって難しいですね...

No5の者です。
私の息子は反抗期がなかったんです。手のかからない大人しい子供でした。そして、私は自分の父親のことを知りません。
私の考えている父親像は、友達の家庭の父親像だったり、あくまでもテレビドラマの父親像でした。

当然、私自身が親になった時、子供に対してどのような対応したらよいのか迷いましたよ。

こういう時は…たぶん…こうするのかな?…という感じで、息子が大人になるまで接しました。
どちらかというと、父親を演じている感じでした。
でも、息子を叱ったこともないし、息子が私に反抗した記憶すらないのです。

その反面、娘は反抗期というか思春期もありました(笑)
父親の洗濯物を一緒に洗うのは嫌がるし、お風呂の順番も先に入浴しないと機嫌が悪い。
私の洗濯物も割りばしで掴んでどける感じでしたからね(笑)

その後、息子が結婚して子供が生まれました。息子自身も父親になったわけです。
その時に、息子に対して、「父親として至らない部分があって申し訳なかった…自分を反面教師として孫を育ててほしい」と謝罪しました。

ただ、息子からは、「全然反面教師ではないよ。感謝しているし、尊敬しています…」と言われました。
やはり、親になるのは難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧