6歳の娘の発達障害の検査に病院に行きました。そしたら専門医に紹介状書く前に学校の…

回答4 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-


2025/07/13 11:11(更新日時)

6歳の娘の発達障害の検査に病院に行きました。そしたら専門医に紹介状書く前に学校の担任に娘の学校態度に関する質問表を渡して書いてきてもらってほしいといわれて持って帰ってきました。(田舎の町医者で子供の発達障害が専門分野ではないため。)
学校の先生にはまだ親の私が娘のことで発達障害かもしれないと考えていることを知られたくありません。違う可能性もありますし。
検査は止めるべきでしょうか?先生も見た感じはっきりとは言えないまだ小さいし様子をみてもいい、とは言われました。

タグ

No.4330402 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7

>> 6 再度ありがとうございます。
家でも多々あります。危ないと思うのは横断歩道渡る直前とかにいきなりフリーズして動かなくなって聞こえなくなるときです。聞こえないというよりは周りの音が聞こえていないみたいな感じですかね。

No.6

ぬしさんが家で話しかけても聞こえてないと感じますか。

No.5

>> 3 幼稚園、保育園の先生に行くようになにか言われたのですか。ぬしさんが気にならないなら別に受けなくてもいいんじゃないですか。 保育園のときも幼稚園のときも、小学生になった今も先生に"聞こえていない"と言われました。聴力の検査は行きましたが問題なしです。
私と旦那も他の姉妹たちと比べて難しい子だったなとは思っています。
でも本人がそれで苦労してるかと言われれば気にしてないので様子見でも言いかなぁと思っています。

No.4

>> 2 補足 厚生年金は社会人になって厚生年金を払い出した後に初診日があると貰えます ただ、今回受けられた検査の時点で初診になる可能性も… 1さんの言う通りにすると子供が大人になるまで待てってことですよね?
学校での生活が改善されないなら待てません。子供に関しての周りの理解を得るため、そして子供をより理解するための診断だと思ってるので。

No.3

幼稚園、保育園の先生に行くようになにか言われたのですか。ぬしさんが気にならないなら別に受けなくてもいいんじゃないですか。

No.2

補足

厚生年金は社会人になって厚生年金を払い出した後に初診日があると貰えます

ただ、今回受けられた検査の時点で初診になる可能性もありなんとも言えません
そこは主治医等専門家に確認してみてください

No.1

もう遅いかもしれませんが、
大丈夫そうなら待ったほうがいいです
なぜなら初診日が厚生年金を払う前になってしまうからです
ではなぜ、初診日が厚生年金を払う前ではまずいかと言うと、将来的に障害年金をもらうことになった際に基礎年金しかもらえないからです
年金には基礎年金と厚生年金の2種があり、基礎年金は基本的に「働けない」人に支給されます。医師の診断書次第で打ち切られる可能性があります。
厚生年金もまた打ち切られる可能性はありますが、障がい者雇用やパートタイム勤務である限りほとんどの場合打ち切られることはありせん

と言うわけで、現状しんどい思いをお子さんがしていないのであれば一旦様子を見た方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧