50歳になりましたが 昔々大昔 高校生の時 偏差値68くらいありましたが …
50歳になりましたが
昔々大昔
高校生の時 偏差値68くらいありましたが
大学には行きませんでした。
今この年齢ではほぼ忘れていてもう一度勉強したいなって思ってます。
流石に偏差値68は取れません。
ですが大学まで行かなくても試験に合格してみたいとそんな気持ちがあります。
参考書だとどのくらいまで戻って勉強したら良いでしょうか
タグ
新しい回答の受付は終了しました
わたしも50代ですが、大昔って恐竜がいたころのようなことを言わないでくださいよ(笑)。
で、本題ですが、昔と今では大学入試の問題も変わりましたので、赤本で勉強すれば1年くらいで合格点に達すると思います。ただ、鎌倉幕府が源頼朝によって開かれたのが1185年に変わったあたりは気をつけたいですね。弥生時代が紀元前10〜後3世紀になったとか。
大学入試も昔と様相が大分かわってるからな…単純な記憶問題は重視されてない様ですね。思考力・判断力・表現力・分析力などの総合力が重視されてるようで、小論文に比重が移ってるみたいですよ。
記憶力ではなく、何か事が起こった時に自己判断で解決出来る総合力に重きが移ってます。もちろん全ての大学入試がそうなってる訳ではないですが…昔の感覚で勉強しようとすると勝手が違うかな〜
大学とか偏差値とか難しい事はさっぱりわかりませんが、
“高校生が、周りが大学受験するから、そうい選択肢も大きくあるのもあって、大学を受験する…“
それとは、色々と違いますよね?
主さんなりの深い思いがあったりするわけじゃないですか?
それって、なんだか素敵な事だと思います。
80歳でプログラマーになって、なお、あらゆる勉強をしている女性が新聞か何かに乗っていました。
新しい回答の受付は終了しました
50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

