10年近く前に私のせいで仲違いしてしまった友人と仲直りしたいのですが、連絡がとれ…

回答8 + お礼5 HIT数 348 あ+ あ-


2025/10/06 23:11(更新日時)

10年近く前に私のせいで仲違いしてしまった友人と仲直りしたいのですが、連絡がとれず悩んでいます。
率直に皆さんの意見を聞きたいので、アドバイスをいただけたら幸いです。
仲違いの原因は私で、今ではとても反省し後悔しています、、😭

私は30歳の女なのですが、幼稚園から大学までずっと仲良くしてくれていた友人がいました。
趣味が一緒で、放課後はお互いの家で遊んだりと比較的友人の中でも親しかった方だと思います。
大学のときにその友人にライブに誘われたのですが、一度行くと返事したものの金欠だったため、骨折したと嘘をついて断ってしまいました。
本に最低だったと後悔しております、、😭
結果、その嘘は違う知り合い伝いでバレてしまい、謝罪はしたもののそこから10年近く連絡をとっていません。
今更ではありますが、その友人に謝罪をし、昔のように(というと厚かましいですが)仲良くしたいと思っています。

連絡先をLINEしか知らないため、LINEをしてみたものの既読がつきませんでした。
スタンププレゼントでブロック確認をしましたがブロックはされていないみたいなので、未読無視
かアカウントが変わっているかのどちらかかなと思っています。
共通の友人がいないため、連絡先を知っていそうな人も思いあたりません。
実家の住所を知っているため手紙を書いて郵送してみたのですが、もうそこには住んでいないようで返戻となりました。
ただ、やはりどうしても連絡をとってあの時のことを謝りたいです。
直接ポストに投函するか、まだそこに住んでいらっしゃるご両親に手紙を預けて渡してもらうか悩んでいます。
ただ、ストーカーみたいで怖いかなとも思って、やめた方がいいのではないかとも悩んでいます。
これ以上私の自己満で連絡をとろうとするのはやめた方がいいでしょうか?

タグ

No.4373936 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2025-10-05 22:42
秘密の質問さん1 ( )

まだそこにご両親が住んでいるなら、手紙は返送にはならないです。手紙って、下の名前は関係なく、名字が合っていれば届きます。ですから、ご両親も、もうそこには住んでいないのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

まだそこにご両親が住んでいるなら、手紙は返送にはならないです。手紙って、下の名前は関係なく、名字が合っていれば届きます。ですから、ご両親も、もうそこには住んでいないのではないでしょうか。

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。
やはりそうなのでしょうか?😭
あて所に尋ねあたりませんの判子の横に、「居住者確認通知書に対するご返事がないのでお返しいたします」という紙が貼られていたので、ご両親はおられるものの通知書に気付かなかっただけなのかな?とも思い、、😭

No.3

もう諦めましょう。
申し訳ないけど、お相手は、そんなしょうもない嘘で自分のことを蔑ろにしたような人に今さら構う気はないと思いますよ。
10年も経てば、ライフステージも変わってるだろうし、人間関係も変わりますから。
自分に不必要な相手はどんどん切り捨てていくのが普通です。

No.4

No.2
→普段、その家に新聞や請求書などが届いているなら、郵便局の人は「居住者確認通知書」なんて送りませんよね?その家に居住者がいるかいないか分からないから、「居住者確認通知書」を送ったんじゃないですか?恐らく、その家には誰も住んでいないんじゃないですか?

No.5

>> 3 もう諦めましょう。 申し訳ないけど、お相手は、そんなしょうもない嘘で自分のことを蔑ろにしたような人に今さら構う気はないと思いますよ。 1… ありがとうございます🙇‍♀️
諦めるべきですよね。頭では分かってるんですが、なかなか諦めきれずずっと悩んでしまっています😭笑
こんなしょうもない嘘つくんじゃなかったと悔やんでも悔やみきれません。

No.6

>> 4 No.2 →普段、その家に新聞や請求書などが届いているなら、郵便局の人は「居住者確認通知書」なんて送りませんよね?その家に居住者がいるかい… なるほど、ありがとうございます!
近所なため7月頃に家の近くを通る機会があったのですが、その時は車がとまっていたり誰かが住んでいる形跡があったので届くかなと淡い期待をしていたのですが、違う家族の方だったのか、その後に引越しされたのかもしれませんね🥲
ありがとうございます!

No.7

もちろん嘘をついたのは良くありませんが、恋人を略奪したとかならともかく、やらかしの罪がそこまで甚大な感じがしないので、長年の幼馴染の縁がそんなことで途絶える物かな?というのが率直な感想です。

幼稚園からの縁とのことなので、
親同士がまだつながってたりはしないですか?最終手段は探偵ナイトスクープに応募して探してもらうとかになってくると思います。実際その手の依頼の回を何度か見たことがあります。

No.8

なんか、悩んでると言いつつ、絵文字入れたり、笑 とか入れたり、そういうところなんじゃないの?と思います…
無自覚に周りとズレてるところがあって、積もり積もったものもあって、その嘘が決定打になったんじゃないかなって…

No.9

>> 7 もちろん嘘をついたのは良くありませんが、恋人を略奪したとかならともかく、やらかしの罪がそこまで甚大な感じがしないので、長年の幼馴染の縁がそん… ありがとうございます。

親同士は繋がっていると思うので、本気で連絡をとろうと思えばとれると思うのですが、親伝いで連絡をとろうとすることが客観的に見て怖い行動なのではないか、と悩んでおります。

No.10

>> 8 なんか、悩んでると言いつつ、絵文字入れたり、笑 とか入れたり、そういうところなんじゃないの?と思います… 無自覚に周りとズレてるところがあ… ありがとうございます。
あまり読んでいて重すぎない内容にしたいと思っていたのですが、仰るとおりこういうところがズレているのかなと思います。
対人関係は苦手な自覚はあるので、尚更自分の行動をやり直したいと後悔しています。

No.12

親同士が連絡取り合ってるなら、親に相談して連絡先を渡して貰えば?
家の前を通ってチェックする方が怖い行動です。
他の人も言われてますが、今までの言動の積み重ねで愛想つかれたんじゃないかと思います。

No.13

今更じゃないですか?
確かにその時に素直に金欠だから行けないって断ればよかったのに嘘をついてしまった。
でもそれは過ぎた過ちですよね、主さんも反省してるからLINEとかしてみたけど未読なら仕方ないです。
でも個人的な感情ですが……何故10年も前のことを今更なんでしょうか?実家に手紙送ったりするならもっと前に謝るべきだったと思うしもし自分なら今更って思います。
でもちょっと気持ちを切り替えてちょっとした出来事で仲違いした人達がまた友達に戻せる事もあるかもしれませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧