一年ほど前に家族4人での食事の時 美味しいと思って食べてたんですが母が突然 …

回答12 + お礼6 HIT数 326 あ+ あ-


2025/10/07 16:58(更新日時)

一年ほど前に家族4人での食事の時
美味しいと思って食べてたんですが母が突然
「これあんまり美味しくないな」
と言われて以来2人以上でご飯に行く事が精神的に出来なくなってしまいました
行っても何が楽しいのか分からずテンションも上がらず
妹に聞いても「一言も喋らずずっと真顔で食べていた」
と言われています
少し前に父の誕生日に外食した時も気付いたら一言も喋らず無言で完食していました
楽しく家族で外食できる精神状態に戻す方法ありますか?

No.4374618 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の友達にもはっきりと言う人がいて似たような悩みが一時期ありました。
解決した方法は、外食するお店を文句を言う人に決めて貰うことでしたね。
それ以来は楽しく外食できています。

No.2

親のせいじゃなく、自分自身の問題かと。
親のせいにしているうちは、治らないんじゃないかな。
食事が楽しくないのなら、楽しくする工夫を考えてみよう。

No.3

>> 1 私の友達にもはっきりと言う人がいて似たような悩みが一時期ありました。 解決した方法は、外食するお店を文句を言う人に決めて貰うことでしたね。… 決めてもらっても同じことの繰り返しでした

No.4

>>3
お手上げです。

No.5

>> 2 親のせいじゃなく、自分自身の問題かと。 親のせいにしているうちは、治らないんじゃないかな。 食事が楽しくないのなら、楽しくする工夫を考え… それが分からないんです
ご教授願います

No.6

お母さまが一年前から急に外食で美味しくないと言うようになったのですか?
それ以前は言わなかったということですか?

「美味しくない」と口にする人は昔からずっと言ってそうですし、なんなら自分が作ったものにも言いそうですけど

No.7

味覚障害とか?鬱とか認知症とか?
何歳ぐらい?

No.8

上でも言ったけど、
親関係ない話だよね?妹と2人で食事しても楽しくないんでしょ?
だから、まずいったん母のことは忘れよう。

食事を楽しくする上で、どんな努力をしました?

たとえば、一緒にいる人に話しかけるとか、
料理をシェアするとか。
美味しくないなら美味しくないでもいいんだよ、
それがその場での話題にもなる。

No.9

もうやってらしたら申し訳ないけど、言い返してみると多少気が晴れるのではないでしょうか。

母「これあんまり美味しくないな」

主「私には美味しいけど」
主「そんなこと言われたら美味しく食べてる人に失礼」
主「お店で言うのすごい失礼、恥ずかしいからやめて」
主「もう一緒にご飯食べたくない」

お母さんは正直に物申すのがいいことだと思っているんじゃないでしょうか?こういう人一定数いるんですね。

実は私の義両親もそうで、私がお勧めしたものを「美味くねぇ」とか「微妙だね、私これ好きじゃない」とか平気で言います。私に対するいじめならまだ理解しますが、まるで悪意がないのが恐ろしくてたまりません。どういう神経してんだと。だからそれが非常識ですよって言ってあげないとダメなのかも。

No.10

>> 8 上でも言ったけど、 親関係ない話だよね?妹と2人で食事しても楽しくないんでしょ? だから、まずいったん母のことは忘れよう。 食事を… いや、母交えた時だけです

No.11

>> 7 味覚障害とか?鬱とか認知症とか? 何歳ぐらい? 65です

No.12

>> 6 お母さまが一年前から急に外食で美味しくないと言うようになったのですか? それ以前は言わなかったということですか? 「美味しくない」と… ずっと前から言ってました
楽しくなくなったきっかけが一年前のそれでした

No.13

>> 9 もうやってらしたら申し訳ないけど、言い返してみると多少気が晴れるのではないでしょうか。 母「これあんまり美味しくないな」 主「私… なるほど、言ってみます

No.14

外食がおっくうなんじゃないの?母さんは行きたがってるんですか?
理由を聞かないんですか?
あと黙ってても気にしないこととか。父さんが浮気したとか。
もう子供らもそれなりの年齢なのでその家族での食事は期待しても難しいとか。

No.15

つまり、一年前からずっと拗ねているということですね
私が美味しく食べているのに、あまり美味しくないとかいうなんて!
お母さん嫌い!
ってことですね

美味しくない物を黙って食べるのも苦痛なものです
美味しく食べられている幸せな主さんが、お母さまの心の負担を減らすために
「美味しくない」という正直な発言も許してあげればいいと思います

美味しく感じるか、美味しく感じないかは人によるのは理解していますよね?
特に歳を取ると、フルコースとかしんどいし、脂を受け付けなくなるし、美味しいはずのものも体が美味しく感じなくなってしまうものなんです

お母さまも結構無理をして外食されているのかもしれませんね

No.16

美味しくないなら食わなくていいよで済む
他にもたくさんあるから頼んだら?でもいい

No.17

自分は美味しいと思う、主さん母は美味しくないと言う。何度も似たようなことが起こり、どこかしら自分が否定されている気分、楽しんでいるのに邪魔された気持ちになる。

楽しむ場での否定は一気に場を盛り下げますもんね。美味しいに対して美味しくない、好きに対して嫌い、おもしろいに対してつまらない。

こいつとは無理、みたいな感覚的な拒絶じゃないでしょうか。結構当たり前の感覚で、否定的な奴と行動を共にするメリットが無いからそいつを避ける。これは誰しもありますし、それが相手が家族だから主さんには違和感があるのかも。

無理なものを強制してやってみるのではなく、少し見方を考えてみてはどうでしょうか?家族との外食=これまでは楽しく大事なもの。今後は、文句の多い母はいるものの、貴重な家族みんなでの外食に付き合ってやる感覚。

お母様との時間を楽しむ必要はないですし、主さんは食べたいものを食べて、適当に話しを合わせるだけ。あくまでもお付き合い。相変わらず文句は多いでしょうけど、味覚は人それぞれですし性格も関係します。最悪、この人は可哀想なことに味覚音痴なんだとでも思うのもありかも。

No.18

お母さんの好みじゃないだけの話だし、放っておけば良いと思うけどな。
歳をとってくると脂っこいものがダメになってくるしね。人の好みはそれぞれだし。
好きじゃないんだ?私は美味しいよー、ね?妹ちゃん、とか答えても良いし、スルーして他の楽しい話題を振っても良いし。
人は人、合わせなくてもいいんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧