精神的な立ち直り方法について教えて欲しいです。 大学生です。 部活の人間…

回答5 + お礼5 HIT数 101 あ+ あ-


2025/10/07 16:32(更新日時)

精神的な立ち直り方法について教えて欲しいです。

大学生です。
部活の人間関係、挫折で精神的に疲れてしまい、引退残り1ヶ月で休部してます。
理由は、監督の陰口、人間関係や不当な扱いなどです。

もう少し頑張れなかった自分に嫌気がさしますし、なぜこうなってしまったのか後悔する毎日です。

辞めようと何度も考えましたが、周りは皆あと少しだから辞めない方が良いとおいいます。
私は気持ちでは辞めたいけど、理屈ではその事を理解しているため、気持ちが葛藤していて、そのことでも疲れてしまい毎日泣いています。

そして、人生で初めてリストカットをしてしまいました。
自分や周りが憎く、自分を痛めつけたい、何かに当たりたいなど、、うまく表現できませんが、そんな感情です。

自分でもこのままではダメだとわかっていて、なんとか早く立ち直りたいです。
気持ちの問題で私が早くリセットすればいいのですが、どうしてもトラウマ、心の傷になってしまい、そのことについて毎日考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.4374620 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大学ならさっさと辞めたらいい
たかが部活なんかで楽しい大学生活を無駄にしたくないでしょ?
人間関係の構築とか言うならバイトでもやって一人旅てもしたら?
狭い世界だけて生きてて楽しい?

No.2

辞めた方が良いと思う。

人の言うことなんて参考までよ。
私の意見を含めて。

辞めた方がスッキリするんじゃないの?
わざわざ嫌な集団に籍を残して、まるで何も無かったみたいに引退したいの?

私なら嫌だなぁ

No.3

>> 1 大学ならさっさと辞めたらいい たかが部活なんかで楽しい大学生活を無駄にしたくないでしょ? 人間関係の構築とか言うならバイトでもやって一人… コメントありがとうございます。

私の大学の部活は、スポーツ推薦枠で入ったガチガチの部活で、免除などももらっているため、お遊びではなくガチガチの運動部なんです😓
そのため、私は4年間ほぼ部活しかしてこなくて、ここで辞めたら私には何も残らないんです、、。

また、人間関係で悩んでいて人の目が気になるので、辞めたら何を思われるかわからなくて怖くてなかなか辞めれないです。

とにかく今はどうしたらいいかわからなくて、精神的にきついです。
説明が下手ですみません。

No.4

>> 2 辞めた方が良いと思う。 人の言うことなんて参考までよ。 私の意見を含めて。 辞めた方がスッキリするんじゃないの? わざわざ嫌… コメントありがとうございます。

一度辞める選択をして監督に伝えたのですが、泣きながら謝罪され、また考えて欲しいとのことで現在に至ります。
監督の涙に引いてしまい、どういう状況かわからず、はっきり辞めると言えなかった自分が悪いです。

私も何もなかったかのように引退するのは何か腑に落ちなくて気持ち悪いです。
ただ4年間部活をしてきて今まで頑張ってきたので、残り3週間で辞めてもいいのか悩んでいます。
ただ、部活には行きたくありません。

この2つの感情がずっとぐるぐるして、どうしていいかわからないです。

No.5

卒業したら、就職は
どの様に考えているのですか?

No.6

じゃあ、改めて監督や部活の人と話をしてみますか?

つまるところ、「けじめがついてない」ということじゃないでしょうか?

「監督の陰口、人間関係や不当な扱いなど」という不満に対して、質問主さんが十分に誠意あるけじめを受け取ってない。
そう思うから受け入れられないのでは?

一旦、誰か事情の分かるような冷静な第三者に話を聞いてもらって考え直すのも良いかもしれませんね。

監督としては引退目前の辞める人が出るなんて実績上の汚点になるから避けたいでしょうけど。

それに能う誠意とは何だと思うかですよ。

と言って、強く要求しすぎれば「土下座強要」のような事件になってしまいますけどね。

そういう方向で気持ちを整理し直してみるのは如何でしょうか?

No.7

スポーツ推薦であれ辞めた人なんて腐るほどいる
部活辞めたからって大学まで辞める必要はないんだから
そもそもそればかりにやってるから大学生としても視野も狭い偏った人間になる
リスカまでやらかしてて何が部活だよ
そんなもんより自分を1番に考えて生きるのが大切なんだよ
人生長いんだからね

No.8

>> 5 卒業したら、就職は どの様に考えているのですか? コメントありがとうございます。
卒業したら、営業職に就きます。

このまま辞めてしまったら、私は営業職でも挫折するようなメンタルの弱いやつ。になるのではないかと不安です。

ですが、私は今まで必死に頑張ってきたことだけは自信をもって言えます。
その分、不当な扱いを受けたのが許せず、傷つきました。

監督に泣かれても、もう遅いのですが、、。

No.9

>> 6 じゃあ、改めて監督や部活の人と話をしてみますか? つまるところ、「けじめがついてない」ということじゃないでしょうか? 「監督の陰… 的確なアドバイスありがとうございます。

そうですね。
監督の陰口に関しては、飲みの場での発言でした。
その事を言ったのですが、「飲みの場で話したことなど覚えていない💢」と逆ギレ。
と思ったら、数日後に泣きながら謝罪されました。

同期とも話し合いを行ったのですが、話し合いと言うより私が一方的に話してるだけ。そして、皆はバツの悪そうな顔をしていました。

監督から謝罪は頂きましたが、過去の行いや傷ついた気持ちは消えません。
学校に報告なども考えましたが、同期から「今の時期(引退まであと少し)になぜそんなことをするんだ」と言われたので、それとそうだなと思い、沈黙を貫いています。

部活事態が腐りきっているのかもしれません。

No.10

>> 7 スポーツ推薦であれ辞めた人なんて腐るほどいる 部活辞めたからって大学まで辞める必要はないんだから そもそもそればかりにやってるから大学生… 優しい回答ありがとうございます。

本当にそうですよね。
目を覚まします。

なんだか、本当にその通りで、、。
私は大学で部活しかやってこなかったから、こんな偏った考えしかできないのかもしれません。

もっと広い視野を持ちたいです。
卒業前に気づいて良かったかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧