入院した子どもの付き添いでのことです。1週間の入院で、わたしも仕事で休めない日が…

回答8 + お礼7 HIT数 290 あ+ あ-


2025/10/07 17:33(更新日時)

入院した子どもの付き添いでのことです。1週間の入院で、わたしも仕事で休めない日があり夫と交互に寝泊まりして付き添いました。退院の日に良かったね、付き添い大変だったねと話したのですが夫に「うちらなんてまだまだだよ、同室のお母さんなんて1人でずっと見てたじゃん」と言われました。わたしも仕事を休めなかった罪悪感もあり、落ち込んでます。義父母に「お疲れさま、大変だったね」と言われた時も「同じ部屋のお母さんなんてずっと1人で見てたよ。すごいよね。俺だったら無理かもなぁ〜」なんてまた言ってます。モヤっとするわたしがおかしいのでしょうか?

タグ

No.4374644 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 2025-10-07 17:10
匿名さん1 ( )

あ、ごめんなさい。まとめてくれても分けててもどっちでもいいですよ。ありがとうございます。
看護師さんへの文句は、ちょっと言ってほしくなかったですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自虐だと思うけど

No.2

協力してかなきゃいけない夫婦の間で、自分の後ろめたさや逆に相手を攻撃みたいな温度差は考えないほうがいいと思います。我が子の回復や医療スタッフへの感謝に目を向けたら?

No.3

一人でやらなきゃいけない状況に追い込まれたら誰だってできると思います。靄っとしてしまう性格ならまあ仕方ないですけど。とりあえずよかったですね、退院できて。

No.4

>> 1 自虐だと思うけど 「うちら頑張ったよね〜」って返答が欲しかったのかもしれません。

No.5

>俺だったら無理かもなぁ〜
そりゃ、交互でも大変なものを1人でやる人もいる。上には上がいるねってことでしょ?

落ち込む部分はどこに…?

No.6

>> 2 協力してかなきゃいけない夫婦の間で、自分の後ろめたさや逆に相手を攻撃みたいな温度差は考えないほうがいいと思います。我が子の回復や医療スタッフ… うちの夫、失言が多い人なので今回が初めてではなくちょくちょくイラついてしまいます。看護師さんに感謝するどころか文句ばっかりで、、

No.7

旦那の気持ちはそこまでじゃないかな。私もその気持ちには今はなれません。
もう少し子供が大きくなったら、あの時はお互い大変だったけど乗り切ったよね。って言えるかも。なんでだろ、まだ生育の過程だからかもしれない。旦那さんが一人で乗り切ってる人のことをすごいといえるのは、割とまともだと思います。だからと言ってあなたをけなしてるわけではないよ

No.8

>> 3 一人でやらなきゃいけない状況に追い込まれたら誰だってできると思います。靄っとしてしまう性格ならまあ仕方ないですけど。とりあえずよかったですね… 全部同じ方だといま気がつきました。笑
レスまとめればよかった!

No.9

>> 5 >俺だったら無理かもなぁ〜 そりゃ、交互でも大変なものを1人でやる人もいる。上には上がいるねってことでしょ? 落ち込む部分はど… 上とか下とかなくないですか?ってところです。みんなそれぞれ事情があるのに自分がいかに入院中疲れたか10分ちかく電話で愚痴られてイラッとしてここに書き込みました。笑

No.10

そう言っちゃっても良いと思いますよ。
うちら頑張ったよねって言って欲しかったなーって。
旦那さんは「自分なんて奥さんのピンチヒッターくらいで大変だと思ってたのに、お隣さんは長く一人でやっててすごいなあ」って素直に思っちゃっただけかも。

No.11

あ、ごめんなさい。まとめてくれても分けててもどっちでもいいですよ。ありがとうございます。
看護師さんへの文句は、ちょっと言ってほしくなかったですね。

No.12

主さんがもやっとしてしまう理由がわからないのだが…🤔

No.13

>> 10 そう言っちゃっても良いと思いますよ。 うちら頑張ったよねって言って欲しかったなーって。 旦那さんは「自分なんて奥さんのピンチヒッターくら… 帰ってきたら言おうと思います!モヤモヤしてるより言うべきですよね。入院中は暴れるし、夜泣きはするしで結構親もしんどかったです。病院のベッド小さい、、1番大変だったのは子どもだけど!ありがとうございます!

No.14

>> 11 あ、ごめんなさい。まとめてくれても分けててもどっちでもいいですよ。ありがとうございます。 看護師さんへの文句は、ちょっと言ってほしくなかっ… いえいえ!本当に、共感し合って終わりたかったのですが、夫はもとからそういう人だったと思い出しました。笑
ここで吐き出して良かったです。ありがとうございました。

No.15

>> 12 主さんがもやっとしてしまう理由がわからないのだが…🤔 わたしもわからないです。笑
甘いもの食べて元気出します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧