子育ての先輩に聞きたいです 子供がご飯を食べない時、無理やりにでも食べさせよう…

回答5 + お礼1 HIT数 165 あ+ あ-


2025/10/08 20:18(更新日時)

子育ての先輩に聞きたいです
子供がご飯を食べない時、無理やりにでも食べさせようとするのはなぜですか?



そりゃ、エネルギー量や栄養バランスをしっかり考えてあげたほうが健康な子供に育つと思いますし、お菓子ばっかり食べて肥満や栄養失調になる恐れもあると知っています。1日3色食べる生活リズムを身に着けさせるのも大事ですし免疫を付けさせるとかマナーがとかいう話も分かります

ですがどうしてもいらないと喚く子には与えなくていいのではないでしょうか?
食べたくなったら食べたいと言ったりしてくるものではないのでしょうか?



あれってワガママとかではなく単純におなかがすいていなかったり、親が作った食事がおいしくないから食べないのではないでしょうか……
大人だって空腹であってもマズイごはんは食べたくないですよね?




自分は幼少期に無理やり食べさせられて吐いて怒られた体験がすごく嫌な思い出として記憶にあるのでとても不思議に思っています

子育てエアプ成人女で何も知りません
なぜ全国の親は無理やり食わせるのでしょうか
みなさんの知っていることを教えてくださると嬉しいです

タグ

No.4374805 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

なるほど、親が善意で食べさせようとしたのに食べてもらえないと嫌な気持ちになるんですね。
だからって食べてくれないと困るっていうのは、ごめんなさい正直よくわかんないですけど、でも子育てが精神的に大変なのは伝わりました。
親と子はわかりあえないものだと割り切るのがいいんですかね。
みなさんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧