いじめの加害者側が、"謝ったから"許されるというのは間違いで…
いじめの加害者側が、"謝ったから"許されるというのは間違いですが、反省し、本当に謝る気持ちがあるならば、謝るべきだと思います。
特に、小学生なんて、精神的にも未熟で、善悪の判断が完全にはつかないのである意味残酷。そんな中起こったいじめは、大人がもう取り返しのつかないことだとしっかり教え、今後本気で反省し、忘れず生きていけさえすれば良いものだと思います。もちろん、度を越したものはそもそも大人が止めるべきですが、、
わたしは、小学生の時に2年間いじめられていました。謝ってくれた人のことは許し、謝っていない人は許していません。
ネットなどで、いじめた側が反省していても、不特定多数の人が(しかもいじめられた経験があったとしても、その件では部外者が)よってたかって、謝った気にならない、顔を見せるな、そんなやつなんて死んでしまえ、同じことをされればいいなどというのを見ました。
もちろんその方々が受けたいじめの程度にもよるでしょうが、いじめられた経験がある身としては、結局、あなたも同じことをしてしまっているじゃないか、と正直思ってしまいました。
いじめられた側の人間は、いじめられても、それをし返さなかった。やり返したりしてもおかしくない状況で、もしかしたら怖くてできなかったのかもしれませんが、人のこと(いじめた側)を傷つけるという選択肢をとらなかった。それは本当に美しいことだと思います。
それなのに、そのあなた自身にある美しさを捨ててまでやることなのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
日本人の多くは、敵、もしくは悪だと判断すると、徹底的に多数で攻撃しますからね…。
イジメも、ターゲットに何らかの問題が有るとして、皆の意見が増徴して、コイツは悪だと判断し、悪を叩く気持ちで、始まるのが虐めの多くな気がします。
ごめん。
私は謝られても、許す気はないです。
他人がとやかく言うことではないことは、認めます。
主さんは謝った人は許しても、私は許すつもりはありません。
私がやり返さなかったのは、ただできなかったから。
美しくもなんともありません。
まだ子どもで、どう反論すればいいか、どう反撃することができるのか、知らなかったから。
それだけのことです。
心から反省して、二度とそういうことはしないように、子どもにもそういうことはさせないように生きてくれるなら、それに越したことはありません。
ぜひそうしてほしいと思います。
でも、許しません。
ただそれだけのことです。
じゃあ、いじめ等、被害を被った事を認知してもらえなかったら?
同じレベルに成り下がるっていうのは客観的な見方で、やられたまま、納得する人は聖者でしょ。
騒ぐのは見苦しいから、に見えるよ。
謝って貰う方が稀有だし、大体は集団でお前が弱いから、だよね。
被害者が素通りされている現実がある訳だし、モラルとして、便乗して相手を叩くのは肯定出来ないけど、そのまま押し込むのも違うんじゃない?
>> 10
じゃあ、いじめ等、被害を被った事を認知してもらえなかったら?
同じレベルに成り下がるっていうのは客観的な見方で、やられたまま、納得する人は…
ご返信感謝致します。
やられたまま納得する方はおられないと思いますし、押し込むことが正しいことだとは私も思いません。
やられたひとはそのままやられろと解釈されたのであれば、私の説明不足です。申し訳ありません。
ただいかなる理由があっても当事者以外は同じ事をやられて当然だとなるのは少し違うのかなと思っています。
わたし自身、同じ事を他人にやり返したりするのは、自身の品格を下げるだけで、私にできることは二度と周りで繰り返さない、世の中で同じことが起こらないように自分ができることを努めることだと思ったので投稿させていただきました。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
婚約者がいるのですが、他の男性に告白されました。 婚約者はお見合いで…24レス 439HIT 匿名さん
-
実の弟と上手くやっていけません。 80代の父が亡くなり、母が一人暮ら…10レス 220HIT 匿名さん
-
警察官になりたい高校3年女子です。付き合ってもうすぐ二年の彼氏がいるの…17レス 334HIT 匿名さん
-
不倫してる人達は幸せになれるものなのですか? 僕が今好きな人(人妻)…12レス 193HIT 匿名さん
-
老衰の疑いの義母について…。 先程、預かっていただいている、療養…5レス 168HIT 匿名さん (40代 女性 )
-
親に✊で頭を殴られました。 私が同じ失敗をしていまい、殴られてしまい…7レス 131HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧

